ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> ペットを飼っていますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
46歳女性 2018-01-19T12:36:00+0900 2018.01.19

Q.ペットを飼っていますか?

6歳(年長)の娘は、動物好きです。
でも体や鳴き声が大きいのはダメ。
大人しい種類の犬が、一番欲しいようです。

「動物を飼うのは、朝になったら自分一人で、2階から起きてこれるようになったらね。」とは年中の頃から言ってるけど、その気配は一切無し。

私は犬でも猫でも良いけど、義母は猫アレルギー。
今の時点だと完全同居予定は、一旦延期になりそうな気配。
何かを飼うとしても、今は約束が守れない状態なので当分無理でしょうが。

なので同じペットでも生き物の話とは変わるんですが、昨日 以前3DSにソフト購入ポイントを貯めて交換しておいたゲーム(dog & cat)があるのを娘が思い出したけど、旦那が間違えて削除したらしくてデータ自体が無い状態なので再DLしてあげました。
そしたら名前を決めて、一生懸命躾けていました。
なので当分 これで我慢してもらうつもりです。
もちろん、時間は決めてやらせますよ。

皆さんのお宅では、ペットを飼っていますか?
飼っていない場合、欲しがった時には どう対応しましたか。

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-04-05T13:53:11+0900 2018.04.05
0


実家では小さい頃から動物を飼っていて、今でも犬×3、猫×2、亀×1プラス保護犬のボランティアをしているので保護犬が大体1匹います。
また、我が家にも猫×1、モルモット×1いて、今月末に子猫をもう1匹迎える予定です。
犬、猫、うさぎ、ハムスター、亀、モルモット、ニワトリ……色々な動物を飼ってみて一番お世話が楽だなと感じたのは猫ですね。
本当は犬派なので犬(大型犬)が飼いたく、飼う為にマンションを避け一軒家を建てたのですが、新築を壊されたくないのとまだ生活がバタバタしていて散歩に行く余裕などが無いため犬を飼えるのは当分先になりそうです。
子供はきっと犬を欲しがると思うので、もしそうなったらちゃんと世話が出来る年になったらね!という予定です!


2018-01-24T13:31:48+0900 2018.01.24
0

ペットは飼っていません。
私自身が子どもの時ペットを飼う環境にあまりなかったので(熱帯魚飼ってたくらい)

義実家では小型犬を2匹飼ってます
遊びに行ったときに見るくらいで、5歳娘はまだそこまで興味もないみたいです

私自身がお世話大変だろうなと思うし、犬猫苦手なので
飼うことにはならないかなと思います

教育という面ではいいところもたくさんあると思うんですけどね・・・


2018-01-21T18:45:16+0900 2018.01.21
0

息子たちは、大の犬好き。
我が家はペットを飼っていませんが、義実家にわんちゃんが2匹いることもあり、
特に長男は犬を飼いたがります。

私は犬や猫を飼った経験がなく、
平日はワンオペ育児なので、
犬と一緒に暮らすという想像ができず、
「今は飼えないよ」と伝えています。

その代わり、義実家は遠方ですが、
長めの休みがとれたときには泊まりにいくことにしています。
そのときに思う存分わんちゃんと遊んでいるので、
今のところはそれで満足できているようです。



  • 編集
  • 削除

2018-01-20T23:01:11+0900 2018.01.20
0

25年、2匹の犬を飼っていました。
1匹は小型犬でもう1匹は柴犬です。

生き物を育てるのは、やはりゲームの様にはいきません。
犬は健康保険がきかないので(ペット用保険はありますが高額)
肝臓がんで毎日衰弱していくのを介護し看取ったり・・・ゲームの様に再DLとはいきません。

しかし、その経験は生命の尊さを学ぶ良い機会でした。
私は生まれた時から犬を飼っていたので、
お子様の情操教育にも良いのではないのかな、と思います。

現在は賃貸マンションなのでペットは飼えないのですが、一戸建てを購入したら飼いたいと夫と話しています。


2018-01-20T11:59:23+0900 2018.01.20
0

わが家はハウスターで手を打ちました。
実際にペットショップを何件も見て回り、可愛いだけではない、と言い続けハムスターになったのですが、犬や猫を飼おうと思ったら引っ越すところからなので許可はしなかったと思います。

主人はすごく簡単に「欲しいなら…」といっていましたが(笑)

でもハムスターすら、今お世話しているのは私だけですね(怒)
たまに外に出している時に、寄ってきて手に乗せたりしていますが、もう二度と飼わない!と言ってあります。


もっとみる
匿名2018-01-20T11:38:54+0900 2018.01.20
0

ペットを飼うことは親御さんにかなり負担になります。私自身小学生の頃にキチンと世話をするという約束で犬を飼ってもらいました。でも犬は365日、雨の日や雪の日や真夏日も関係なく1日2回お散歩に行きたがります。中学生になり部活動が忙しくなると、お散歩は親任せになってしまいました。また、最期は病気で亡くなったのですが、毎日病院へ通い在宅介護状態になり、可哀想でした。

今、小学生の息子が犬や猫を欲しがっていますが、公園で捕まえたバッタやセミなどを育てられず死なせてしまっています。
ですので、生き物を飼うことは簡単ではないし、最後まで責任を持てないとダメだと話しています。
どうしてもほしいなら、自立し責任を持って育てられるようになってからと言っています。


匿名2018-01-20T04:57:01+0900 2018.01.20
0




猫を飼っています。夫の実家が猫を飼っていて嫁いでから猫とも暮らし始めました。とても癒されますが毛がとにかく凄いです。エアコンがついている時のドアの開け、閉めはできないので閉めないと温かい空気全て逃げてしまい何度もそれを繰り返すことがあるので面倒な時があります。また、盛りの時期になると鳴き声が部屋中に響き渡ります。猫は飼いやすいと思っていますが大変なんだなと思うことがちょくちょくあります。犬も猫も飼うとしたら家族全員の協力が必要になるのでお子様が動物好きなら自分で育てられるハムスターを飼ってみてなど段階を踏んでいった方がいいかもしれません。ほんとに生き物を飼うということは大変なことです。雑には扱えませんからね



2018-01-20T00:33:18+0900 2018.01.20
0


こんばんは!うちには犬(芝雑種)がいます、外で飼っています。この辺りの夜は真っ暗で一軒一軒離れているので防犯の為に飼っている家が多いです。飼うなら雑種犬でメスが良いと以前父が言っていたので、そうしました。性格も優しく家をよく守ってくれ体も丈夫です(^o^)子供たちも可愛がってくれます!
烏骨鶏(3匹)…長女に餌やり水交換を頼んでいます。明け方オスが『コケコッコー!』と何べんも鳴くので田舎でしか飼えないですかね。
メダカ…外で飼っています、以前水槽で飼っていた時は何匹も死なせてしまいました、まめに水交換したり掃除したりやりすぎたかもしれません。今は何も手入れしませんがどんどん増えて元気です、水をしょっちゅう変えない方が魚には住みやすいのかもしれません。
石巻貝とタニシ…メダカのいなくなった水槽で飼っています。
カメ(2匹)…現在冬眠中です、外で飼っています。
金魚…10匹もいたのですがやはりこの冬水交換した後くらいから急に冷え込みそれからバタバタと亡くなってしまい皆死んでしまったんです、夏は水交換しても皆元気でしたが…子供たちが見てない時にこっそり庭に埋めていました。ショックでしばらく金魚は飼わないつもりです。



2018-01-19T17:19:35+0900 2018.01.19
0

我が家はペットいません。
話をきくと、トイプードルは毛が抜けなくていいと聞きました。
でも、家を空ける日もあるし、やはりわたしは犬や猫の家の中を動き回る種類のペットは苦手で。お魚とかなら飼えるかもしれないかとは思います。

欲しいと言われたら、話せばわかるかなと思います。お互いの妥協点を見付けます。飼ってみないとどうお世話できるかわからないのが悩みます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome