ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> オムツの汚れで泣きますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-01-15T21:26:00+0900 2018.01.15

Q.オムツの汚れで泣きますか?

もうすぐ6カ月になる男の子がいます。

みなさんのお子さんは、オムツが汚れると(おしっこでもうんちでも)泣きますか?

うちの子はどんなにオムツがぱんっぱんになっていても泣きません。
夜中も全く起きないので、長い時は10時間近く連続して寝ています。
その間にオムツがパンパンになっていても知らん顔して寝ています。
日中も私が気付いて変えるまでけろっとしています。
普通泣いて教えてくれるものかと思っていたので、不思議だと思い質問に至りました。

気持ち悪くないのか、はたまた何も感じてないのか…。
ご経験談教えていただけると嬉しいです。

  • アイコン17

みんなのコメント

2018-01-21T18:50:34+0900 2018.01.21
0

息子が二人いますが、
上の子は同じような感じで、赤ちゃんのときからオムツが汚れているからと泣くことはあまりまりませんでした。
次男は長男に比べたら敏感?で、オムツが濡れると赤ちゃんのころは泣くことがよくありましたが、
今1歳半ですがそういうことも少なくなっています。

最近のオムツはよくできているので、
濡れても気持ち悪くないのだと言う話を聞きますね(*^^*)


2018-01-20T13:18:21+0900 2018.01.20
0

娘が2人いますが、産まれたときから2人ともそうでした。よく赤ちゃんが泣いている理由のひとつとしてオムツが汚れてると言われますが、全然それに当てはまらず、なのでおしっこの回数とか正しく数えられてなかったと思います。(気づいたときに替えていたので、多分何回かした後になってたと思います。)
今、5歳と2歳で、下の子はまだオムツをしていますが、うんちーといってふんばってオムツにうんちをし、その後も替えて~とは要求してきません(ただ、座るのは嫌みたいで立ったままでいます。)
別に特別なことではないと思いますよ~
そういう子もいると思います。


2018-01-19T15:47:15+0900 2018.01.19
0


生後20日のうちの子も全く泣きません!最近やっとお腹が空くと起きてくれるようになりましたが、基本はアラームかけて起こしてから、オムツ替えと授乳をしてます。最近のオムツは性能がいいから、というのも聞いたので布オムツに変えてみましたが、それでも泣きません。どれだけウンチしてようともです…。よっぽど眠りが深いのかなぁと思うようにしてます。オムツ変えてたら起きてくれますしね^_^


匿名2018-01-19T11:30:28+0900 2018.01.19
0


皆さまありがとうございます。質問主です。

思ったより泣かない子が多くてちょっとほっとしています。
やっぱり親がしっかり見てあげれば解決ですね。
うちの子は泣かないので何かしていても、2〜3時間に一回は必ず見るようにしていました。あとは触ったときに濡れているのがわかればその時もちろん変えます。
でもこれからはもうちょっとこまめにみようかと思います。
ただ夜中だけは起きなければ放置していました。そこから寝なくなっても困るしわたしが寝たすぎて…(自分勝手な親ですね、わたし)

自分で教えてくれるようになってくれると嬉しいですね!
わたしもそこを目指して声かけもトイトレも早めにしていきたいと思います。

皆さまご経験談ありがとうございました!


2018-01-19T11:08:47+0900 2018.01.19
0

赤ちゃんの頃は まだ「汚れたよ。変えてほしいな。」と、表現が上手くできないのか、それとも肌などが大人と比べると鈍感なのか、違う事に夢中になっているから濡れていても気づかない のかは分からないけど…

その頃の娘も、泣く事って あまりなかった気がします。
普段からこまめに取り替えている訳では無かったけど。

オムツの様子も忙しい時には、自分の手が空いた時に見るくらいだったし。
と言っても、長時間の放置は していませんよ。


もっとみる
2018-01-19T04:18:55+0900 2018.01.19
0


夜中に失礼します。1歳4カ月息子もオムツ汚れで不機嫌はなかった気がしますがオムツが汚れてるとお尻が気持ち悪いだろうと思い、長くて3時間くらいごとにまめに取り替えていました。(夜中も必ず1回取り替えます。)後汚れたまま長時間換えないでいるとお尻がただれる原因にもなるので、特に夏はまめに取り替えた方がいいかもしれません。小さい頃から「しっこした?うんちした?」とよく声かけしてたからか1歳2カ月頃からうんちをした時オムツを叩いて教えにくるようになりました(^o^)


匿名2018-01-18T10:42:35+0900 2018.01.18
0

うちの子も泣かなくなっていきました~。
気付いたらこまめに変えてあげると良いかもです。
個人差があると思いますし、そのうち言ってくることもあるかもしれませんよ~。


2018-01-18T09:07:55+0900 2018.01.18
0

ほったらかし表現がきつすぎましたね。
毎回出た!なんてわからないのでバタバタしていたらどうしても見過ごしているという事です。
最近の紙おむつは1回しても親にもわからないくらい吸収がよいですよね。パンパンまで気づかない。
あっ、私が後悔しているのは早くトイトレをすればよかった。トレーニングパンツが濡れて気持ちが悪いと訴えていたならスムーズにできていたかもです。


2018-01-18T07:26:54+0900 2018.01.18
0

我が家の子もそうです。3人とも(^-^;
友人の子も。新生児こそ、泣いていたらオムツかも、と言われますが、そこを過ぎるとそうでもないかもしれません。


匿名2018-01-17T18:26:38+0900 2018.01.17
0

かわもとせいこ様

ほったらかしているつもりは無かったのですが…そうですよね、わたしがもっとこまめにチェックしてあげればいいだけですね。
わたしのせいで鈍感になってしまったんだとしたら子供に申し訳ないです…。

先入観で、赤ちゃんはうんちが出たりすると自然と泣くものだと思っていたので、こんな質問をしてしまいました。

参考になりました。
ご意見ありがとうございました。


もっとみる
2018-01-17T16:48:58+0900 2018.01.17
0

もう六ヶ月なので逆にどの子もほったらかせば泣いたりもしませんしパンパンのまんまです。
こまめに変えないデメリットとして鈍感な為、パンツ外れが遅くなりました。
そしてオムツにうんちが出たと教えない。など困ることもありますよ。


匿名2018-01-17T08:44:28+0900 2018.01.17
0

質問主です。
皆さま貴重なご経験談ありがとうございました。

赤ちゃんそれぞれ感じ方が違うみたいですね。
ネットで調べると、オムツが汚れているとすぐ泣く!という方がほとんどのような気がしていたので、自分の子は鈍感なのか…?と不思議に思っていました。

でも、ここでうちの子と同じように気にしない赤ちゃんがいると分かり安心しました。

そして腰を浮かせていたりしっかり教えてくれる赤ちゃん、本当にすごいです。
うちの子は知らん顔なので結構お尻が荒れてしまうことが多いので…羨ましいなと思いました。

オムツの性能があがっているというのも確かに〜と納得しました。
結構給水量も多いし、おしっこなんかは特にすぐ吸収してくれますもんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。


2018-01-16T20:18:06+0900 2018.01.16
0

6〜7ヶ月頃チャイルドシートに乗っているときのウンチは泣いてましたが基本泣きませんでした。今のオムツは通気性などが良いので不快と感じないのかもですね^^;


2018-01-16T05:28:19+0900 2018.01.16
0

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
うちは紙オムツですが、基本的にオムツの汚れでは泣きません。
産まれた産院でもらったパンパースのはじめての肌〜というのとパンパースの普通のもの、ナチュラルムーニーとムーニーエアフィットを使ってきましたが、これらのオムツではウンチでもおしっこでも泣かないです。

今のオムツは性能がいいので、あまり気持ち悪く感じないというのはよく聞く話です。


2018-01-15T23:49:37+0900 2018.01.15
0

うちの子は2人ともオムツが気持ち悪くて泣いたことはないです。おしっこでもウンチでも顔色一つ変えずに普通に過ごしています…質問者さんと同じなので少し安心しました(^-^;
特に上の子はウンチまみれのオムツでも替えたくない~と泣いて逃げる子でしたので気持ち悪くないのかいつも不思議でした。 けっこう平気な子っているのですね(;・∀・)


もっとみる
2018-01-15T22:47:11+0900 2018.01.15
0

うちの子は全然ですね…。
今1歳10ヶ月ですが、新生児の頃からオムツで泣いたことないと思います。
多分おしっこでもうんちでもぐずったことないです。
滅多にないですが、私が具合悪かったりぼーっとしてたりでオムツ変え忘れてもパンパンのオムツで平気な顔してます(^_^;)
せめてうんちしたときくらいは教えてくれ〜〜〜〜〜〜って思ってます。


2018-01-15T21:51:25+0900 2018.01.15
0



我が子も6ヶ月なりましたが、オムツが便で汚れて交換するまで我慢している時は、腰を浮かせたり、叫んだりして、知らせてくれます。
物凄く不快な時は、あやしても泣き止まない程に大泣きして知らせてくれます。…が、オシッコの場合は泣かないです。
昼間は布オムツを使用しているので、布オムツの時はどちらの場合でも泣きますよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome