ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 排卵予定日後に長風呂に入ってしまった
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 排卵予定日後に長風呂に入ってしまった
32歳女性 2018-01-15T21:06:00+0900 2018.01.15

Q.排卵予定日後に長風呂に入ってしまった

妊娠を希望しております。

昨日41℃くらいのお風呂に2時間ほどつかってしまいました。

ちょうど昨日付近が排卵予定日でした。

長風呂に入っていたことによる熱で受精卵に何か影響など出ることはありますでしょうか?

ネットで調べると下記のようにあり、とても不安で相談させていただきました。

「妊娠初期に入浴(熱いお風呂、ジャグジー)をしていた方は、していない方に比べ2.0倍流産の頻度が高く、入浴回数増加とともにそのリスクも増加しました(週1回2.0倍、週2回以上2.7倍)。また、最終生理から4週間以内に入浴した場合に流産の頻度は2.3倍となりました。」

長風呂により、着床しにくくなったり、奇形や先天異常など出たりするでしょうか?

また、妊娠前から妊娠中によく長風呂してた方いらっしゃいますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

匿名2018-01-31T23:12:06+0900 2018.01.31
0

そういうこともあるんですね。そういう記事を読むととても不安になってしまいますよね。
長風呂をする女性、けっこういると思います。私も好きです!それでも元気な子供が生まれましたので、きっと大丈夫だと思いますよ!
ただご自身で不安が残るようでしたら、産科の先生に相談されるといいと思います。ずっと不安でいてもストレスが溜まってしまいますし。


2018-01-31T23:04:12+0900 2018.01.31
0

長風呂派です。
むしろ、妊活中はなんでもあたためるのがいいのかと思っていました。
知らなかったです。温泉にも入ったりしてました。

あと、最近冷えは不妊に関係ないっていう方も最近見かけますよね。

妊活はじめてすぐ無事妊娠して元気な子どもが生まれたので問題なかったです。

気になるならかかりつけの医師に相談した方がいいと思います。


2018-01-31T22:29:52+0900 2018.01.31
0


同じべビカムの相談でこんな回答がありました。
専門家の先生の回答なので、信頼できるかと…。
https://www.babycome.ne.jp/qa/id/350/
39度はなかなか限られた条件ではありますが、気をつけたいですね(>_<)


2018-01-17T11:05:40+0900 2018.01.17
0

「2時間浸かる」と書かれているけど、洗顔や洗髪、体洗いの時間なども込みですよね?

温泉や入浴剤入りなら成分によってはマズイと思うけど、そうでなければ それほど気にしなくても良いかと。

入浴で気分がリラックスできるのなら、浸かっている時間を短くすれば良いんだし。


2018-01-16T22:19:53+0900 2018.01.16
0

私もお風呂好きですし、温泉も行っていました。
ジャグジーの振動がダメなんですかね?
電車の揺れより車の振動があまり良くない、などと聞いた事をありますが色んな話が飛び交うので心配になりますよね。

熱すぎるお風呂は収縮をさせるから、治療中に言われた事があります。
この時にお風呂入らない方が良いのですか?って聞きましたけど、冬場はシャワーだけとか寒いから湯船で大丈夫、身体を冷やさないように、と言われていました。

毎日毎日何時間も行う訳ではないので、体を冷やさない程度に湯船に浸かることは大事だと思います^^



もっとみる
匿名2018-01-16T19:04:48+0900 2018.01.16
0


初めて聞きました。
毎日湯船につかって、ものすごく長風呂とはいいませんが汗が出るまで入っています。今妊娠しています。
妊娠前からのことなので正直問題がないのではと思いました。
また、検索したところ、質問者さんが引用された論文はアメリカでの研究結果であることがわかりました。もともと入浴習慣がない国の、少ない入浴した例を取り上げての結果なので、日本人にどれだけ当てはまるのかは疑問だと思いました。

心配なら今後気をつけたらよいのではと思います。

正直この季節は風呂につからずに冷えがある方が着床に影響があると思います。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome