• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-01-10T02:37:00+0900 2018.01.10

Q.授乳時間と睡眠時間

3ヶ月の男の子です。殆ど母乳のみで育てています。現在、授乳間隔が日中は3〜4時間あいてますが、夜寝かしつけて、2回目の授乳から起きるまでの授乳間隔が2時間おきになってます。
というのも、2時間おきに本人が起きるのでお腹空いているのかなと思い、あげるのですが空気を沢山吸い込んでしまうためか、お腹いっぱいなのか、夜中の授乳の際に、寝ずに苦しそうな仕草(うちの子は話すことが多いです)をする時があります。縦抱きにしているとげっぷをするので、そのあと横向に寝かせると寝てしまいます。その後も2時間おきに起きて、また授乳です。本人も起こすと欲しがり、あげないと泣きます。マンションのため、夜泣きを防ぐためにおっぱいをあげてしまいます。3ヶ月頃は、夜の感覚も身についてしっかり寝てくれるようになると聞きましたが一向にその様子が見られません。このまま落ち着くのか心配です。授乳サインも見逃しているのか、しっかり欲しい時にあげられてるか未だに不安です。ちなみに、体重は7キロ以上あります。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2018-01-31T23:49:44+0900 2018.01.31
0

3ヶ月頃の赤ちゃんは授乳後や寝る時に苦しそうな表情や仕草をすることがありますよね。不安になってしまいますよね。げっぷを出してあげるの、いいことだと思います。睡眠時間もまだ落ち着かなくてもいい時期だと思います。4ヶ月くらいで落ち着いてくるかもしれません。ただ、落ち着かない子もいるようなのでそれぞれなのだと思います。体重が成長曲線に沿って増えているようでしたら問題ないと思いますが、ご不安なこと、かかりつけの小児科の先生になんでも聞いてみるのがいいと思います。


2018-01-15T21:13:22+0900 2018.01.15
0

こんばんは
三ヶ月になると起きる時間が長くなり戸惑う時期でもありますよ。くずぐすも増えたり
リズムは少しずつ変わっていきますので体重が順調で問題はなさそうですね♥


2018-01-15T17:23:20+0900 2018.01.15
1

mmmuさん
こちらへの回答もありがとうございます!
体重も測って見ましたら、増えていたので安心しました!確かにお腹いっぱいでも、授乳の時の抱き方をすると口をパクパクさせてます。。。よっぽど好きなんでしょうね^_^笑
寝てくれる日が来ると信じて、ほどよく頑張りたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!!


2018-01-10T11:22:35+0900 2018.01.10
0

順調に体重が増えていてそれだけ体重があれば、十分おっぱいあげられていると思いますよ〜!
授乳サインの見逃しは心配ないのではと思います。

ちょこちょこほしがるのもよくあることだと思います。
オオカミ少女さんの息子さんは2時間おきにほしがるとのこと、夜寝られないのはしんどいですね。今は夜寒いですし…。まだ上手におっぱいが吸えていないのか、お母さんのおっぱいが好きすぎるのかな?
うちの子は1ヶ月頃から平気で6時間くらい寝てたのですが(これはこれでおっぱいの量が減って困る)、いとこの子供がまさに夜起きるタイプで、夜中2時間おきに起きるのが一歳すぎるまで続いたと言っていました。
いとこは「おかげで子供は小学生になってもわたしだけ夜中2時間おきに起きるよ〜」とぼやいていました。

授乳量の心配はまずないとして、ちょこちょこ起きておっぱいほしがるのはもう息子さんの性格なんだと割り切って、なんとか乗り越えるしかないのかな…とおもいます。
いつか絶対夜寝てくれる日はきます!
(でももっとたくさん寝てくれるように応援しています)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome