ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 妊活中と妊娠中の花粉症
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-01-06T11:04:00+0900 2018.01.06

Q.妊活中と妊娠中の花粉症

今妊活中です。
物心つかない頃からひどいスギ、ヒノキアレルギーがあって、毎年抗アレルギー薬を処方してもらい飲んでいます。
漢方は効きませんでした。
妊活中や妊娠初期、中期の抗アレルギー薬の服用は胎児に影響を与えるのでしょうか。
飲まないと鼻水鼻づまり目のかゆみで夜も眠れないレベルです。
どなたか妊娠中(特に初期)に花粉症の季節がきてしまった方、どう対応したか教えてください。
飲める抗アレルギー薬があるのが一番嬉しいです。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2018-02-27T00:50:36+0900 2018.02.27
0


花粉症です。妊娠中は薬は飲んでいなかったです。マスクして、鼻にティッシュを詰めたりしていました。もしばれてしまうととても恥ずかしいですが、花粉症の時の鼻水垂れ流しの辛さはかなり軽減されます。ただ、レストランやカフェに行った時等マスクを外すときはトイレで外し、ティッシュを取ることを忘れないようにしないといけないですが。
家では花粉モードのある空気清浄機を使用しています。効いているかわからないですが、無いよりは効いているのかな、と思います。
あと、ヨーグルトがいいとどこかで聞いたので毎日食べていました。人によると思いますが、例年より症状が軽く済んだ気がします。


2018-02-26T23:11:31+0900 2018.02.26
0

スギ花粉症です。
薬はのまず我慢した方がいいってかかっていた産科に言われていたのでひどいときはあまり外出はしませんでしたよ。
室内は空気清浄機のおかげで大丈夫だったのですが、外出するとき鼻栓をしてマスクをして隠して歩きましたw
生まれてくるお子さんのためにもなるので空気清浄機を買うのもありだと思います。


匿名2018-01-09T23:09:14+0900 2018.01.09
0

質問者です
初期のうちでも飲める薬があるんですか?
インターネットで調べてもほとんど「大事な期間が形成される時期だから服薬はできない」という表記ばかりでした。
今から妊娠すると、花粉症の時期に確実に初期の薬が飲めない時期です。
ちょっと困りました。


2018-01-07T17:11:22+0900 2018.01.07
0

耳鼻科にいくと妊婦さんでも飲める薬をくれますよ。私もよく鼻炎になりますが抗ヒスタミン薬出して貰っていました。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome