• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
23歳女性 2017-12-21T20:10:00+0900 2017.12.21

Q.カサカサお肌

最近娘の肌が乾燥してきています。
ベビーローションとか ワセリンを使ってるのですが なかなか良くなりません。
オススメのお薬とか対策あれば教えてください。

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2018-02-28T23:07:34+0900 2018.02.28
0

カサカサ早く治してあげたいですし、悪化させてくないので、小児も診てもらえる皮膚科にかかることをおすすめします。適切なお薬を出してくれると思います。子供のお肌、やはり自分のお肌より気になりますよね。早く治してあげたいですよね。お子さんのお肌早く良くなりますように。


2017-12-23T00:52:19+0900 2017.12.23
0

うちの子も部分的にカサカサがひどく、すぐにかゆがったりします。
小児科でロコイドプロペトという塗り薬をもらって使っていますが調子良いです。
市販品より病院で診てもらったほうが改善するかもしれないですね。 


匿名2017-12-22T18:00:40+0900 2017.12.22
0

市販のワセリンを使用していましたが、子どものカサカサが良くならずに、
病院を受診しました。
プロペト、(ひどい時にはロコイド)を処方されてから、だいぶ良くなりました。


2017-12-22T16:59:46+0900 2017.12.22
0

市販のベビー用のワセリンを使っていました
あとニベアも使っています

とはいいつつ娘たちは肌が弱いというわけでもないので
気になるようだったら病院でみてもらうといいかもしれませんね


2017-12-22T15:13:23+0900 2017.12.22
0


プロペト ご存じですか??おススメです!!!

ワセリンをさらに精製したもので、私は病院で処方してもらいました。
はじめは、おむつかぶれ。
次は首の疾患。その後乾燥による背中の発疹。

すべてオイルによる保護ではあるのですが、
ワセリンよりも精製している為純度も高く、さらにうちの子には効果がありました。

病院ではあくまでも保護のみの役目しかないよ
とのことでしたが。

あと、おススメなのは「アロベビー」シリーズです。
うちの子は産後直ぐにおむつかぶれがひどく、スキンケアをかなり調べたのですが、
ネットの口コミが良かったので試したところ、良かったです。
ただ、お値段が高めです。
アマゾンでも、その他の赤ちゃん用品ネットショップであれば大抵置いてあるので、
ヘビーユーザーも多い様です。


反対に、うちの子はネットで見て頬に ニベアの青缶を塗ったのですが、
合わなかった様で、肌荒れしてしまいました。


もっとみる
2017-12-22T14:18:06+0900 2017.12.22
0

うちの子も去年カサカサでダメでした。
小児科でヒルドイドローションを処方してもらってもダメで、ヒルドイドの上にワセリンでどうにか綺麗になりました。
たっぷりワセリンを塗ったのでお洗濯が大変でした(^_^;)
今年は市販のボディバターを塗っています。
私と肌質が似ているようなので、今のところ順調です。


2017-12-22T08:39:49+0900 2017.12.22
0

離乳食など始まりましたか?
この頃からカサカサするのは
アレルギーがあるかもしれません。
赤ちゃんは基本的にはみずみずしいので
カサカサしていても朝晩しっかり保湿をしていれば大抵なおりますが

アトピー、アレルギー 親にあると
カサカサ+赤み など
治らないカサカサがでたりしますよ。

我が家は3人目もカサカサ
まだアトピーはありませんが
上の2人が軽いアトピーです。


2017-12-21T22:08:23+0900 2017.12.21
0

ワセリンでいまいちですと、ヒルドイドソフトはいかがでしょうか?病院を受診しなければなりませんが、乾燥肌に塗っている子、多いと思います。ひどいときはお風呂上がりと朝に。赤く、傷になりそうなときはロコイドを塗っています。

友人で乾燥肌の子どもをもつ人が居て、石鹸でからだを洗うなと医師から言われ、汚れやすい所は石鹸を使いますが、そのほかのところは週に1度だけ石鹸で洗っていると言っていました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome