ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 流産 職場の対応
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-11-29T11:29:00+0900 2017.11.29

Q.流産 職場の対応

看護師です。一年ベビ待ち、不妊治療を経ての妊娠でしたが6週目で流産。エコーには3ミリほどの胎嚢は映りましたが6週にしては小さく、尿検査の反応も薄く、先生には数日で生理になると宣告されました。腹の張りが続き、出血もあり仕事を早退することが増えたため安定期ではなかったけれど師長に報告。最初は「初産だからね、気をつけないと」と心配するような対応でしたが、重い生理のような激痛に会議中座っていられなくなりお尻を上げていると向かえの看護師からは「何あれ?痔なの?」とヒソヒソ笑われ。師長に相談するとなんと爆笑され。クククっごめんね、でもそうされるのも、あなたの今までの態度が悪いのよ。と、その後も字が汚いとか偉そうな態度だし院長に気に入られてるからっていい気になっているとか散々言われ。今までこんな師長だったので信頼できず、人事部の上司に色々と相談していましたが、ある時「私が師長なのに私に何も相談しない」と怒鳴られ。だから今回、現場にも迷惑をかけるし意を決して報告したのに想像どうりの対応。今度ばかりは本当に死んで欲しいと思う程、辛辣な言葉の数々に呆れました。こんな上司の下ですごくストレスを抱えながらいま

  • アイコン14

みんなのコメント

2017-12-05T22:36:47+0900 2017.12.05
1

今相撲の貴乃花親方が話題になっていますが、相撲協会が、自分たちの立場を守るために日馬富士の暴行を警察に届けを出さないで事を大げさにせずに内部の内で解決しようと言う考えは、学校などのいじめ問題で上の者が、いじめを黙認しているのと同じだと思いました、貴乃花親方の態度は弟子を守るためと固い決心が見られてとても立派な親方だと思いました!(若貴ブーム世代でつい相撲の話をしてしまいました。すいません。)ところで、このような弟子への愛情と相撲へのまっすぐな情熱のある上司なら最高ですが、こちらの上司は自分中心で部下への思いやりなど感じられないですね、汚い言葉で言ってしまうと「ファックユー‼(地獄へ落ちろ)」なのですが、相手にするだけ損です、お体にもさわるので自分の信念で行動をするのがいいと思います!患者さんは見ていてくれます、真心のある優しい看護師さんは見ていれば分かります、ぜひナイチンゲールのような看護師さんになって下さい(^o^)
お体大切にして下さい!



2017-12-05T11:50:35+0900 2017.12.05
0

かわもとせいこさん
凄く前向きな言葉、本当にありがとうございます。本当。相手をしていたら自分も同じレベル。その通りですね。金輪際、一切相手にしないことにします。一々気にして傷付いていたら相手に面白がられるだけ。そんな連中に振り回される人生はごめんです。それにそんなことで乱れていては患者が可哀想。
仕事は自分の生活の為。私が看護師を続けるのは患者さんの苦痛を取り除く、サポートをする為。事故のないよう、仕事に集中して、バカの相手はしないことにします。

本当に素敵な考え方に導いて下さって、ありがとうございました。


2017-12-05T07:59:33+0900 2017.12.05
2

匿名さん!!

自分でストレス発散したり
このくそ~!と思えるなら

自信を持って 無になるのを
おすすめします。辞めるのは勿体ない

どの職場やどの家庭にも
イライラを撒き散らす可愛そうな人はいます。

まともに相手する=そのレベルなんです。

訴えるなど無駄な力をつかわず

そうゆう人は自分が言われれば潰れます。
匿名さんもレベルupして
そうゆう人を可愛そうと思えて

まずは赤ちゃんが安心して育つように
仕事で自分がイライラしないように
しないといけませんね。

家庭 職場 ころころ変えても
結局同じ壁につまづきます。

人間関係 コミニュケーション
これを自分で割り切れないといつも
同じ地点

無になり、時には自分を守りながら!

痔の話ですが なんにも考えず
冗談の1幕だったのだと思います。
気づいたのなら
【……と言われてとても傷つきました~】と言えば
相手から出る言葉はごめんね!です。
あなたの言葉が辛かったなんて言えば
必ず謝ります。

こうゆうふうに深層心理も上手く使いながら 頑張ってくださいね。











2017-12-02T00:59:02+0900 2017.12.02
0

私だけの話で申し訳ないのですが、流産報告と、インフルを〇〇(患者名)菌といって騒いでいた看護師から「痔なの?」と笑われた件の報告を合わせて師長にした時の対応です↓
『今まで院長がいた時は、mymomさんには院長が付いていたから言えなかったけど、院長が味方しているっていい気になってたんでしょ?あなたの態度がそうだもん。オーラでわかりますよ。字にも刺々しい性格が出ていて見てるだけでイライラしますよ。言ってもちっとも直らない。直す気ないんでしょ?
担当もちゃんと見ない。朝だって何ですか?あなたAさんの担当じゃないんですか?針さしててもちっとも介助に来ないじゃないですか。』
mymom「行ったこともありましたが、あなたから来なくていいと言われたから、やりにくいんだと思い行かないようにしていました。」というと、
『そうですよ!やりにくいんですよ!こっちもね、難しい患者の針を全神経を集中させてやってるの。だから、ほんの少し回路渡すのが遅いとか、違うものが出てくるとか、するとイライラするんですよ。だから来てほしくないんですよ!』
mymom「なので、行かなければいかないと言われるし、私はどうしたらいいのかわかりません。師長の介助は入る機会もないので、慣れないからうまく渡すタイミングも掴めないし、これではいつになっても出来ません。そう言うなら、今後から私は積極的に行くようにしますから、介助に入らせてください」
『…わかりました、なら今後お願いしますね。最初からそうやって歩み寄ってくれればいいけどあなたそうじゃないでしょ?なんかあれば人を攻撃して揚げ足を取って。』
結局、私の言いたいことと全く違う話になり、辞めた他の看護師の悪口まで始まり、話し始めたらこれでもかと言うくらい、いつものペースで話し始め、持論を展開して、結局こっちが聞き役で言われ放題。
もうこの人には何も相談できないと思いました。そんなんだからあなたに相談せずに直接人事に話が行くのがわからないのか?と。
患者に対しても気に入らない人には指導にすら行きません。いっている事も支離滅裂で一貫性がなく、患者から毎回言われることが違うと我らが苦情を受ける。
院長がいるときばかりmymomさんは仕事してるように見せてる!とまで言われ、人事が監視カメラを解析、師長の言っていることがただの言いがかりと判明。でもそこ止まりで師長に改善命令が出されても余計に面白くないと八つ当たりが悪化。勉強会に行けば、院長の機嫌取り、小遣い(出張手当)稼ぎと言われ、勉強会の案内をもらえなくなりました。妊娠とは話がずれましたが、とんでもないクソ野郎だと思わざるを得ないです。私が相手にしないから余計面白くないようです。
『泣きもしない!』とか言ってきます


匿名2017-12-01T21:19:10+0900 2017.12.01
0

タメ口を注意せず、甘んじている上司
患者の前で失礼な発言をしても許してしまう職場環境
倫理的に破たんした職場
秩序も規範もあったものじゃない

おそらく私立病院なのでしょう
公立病院だと訴訟ものですし、むしろ訴訟したらいいのにと思いました。

my momさんも、その病院の一員として働いているのですから
同じ穴の狢と思われても仕方ないし、
一刻も早く脱出をお薦めします。

こんなところにしか吐き出せないのは、身体に良くないです、客観的に。
だって、
論文書にまとめて上司に提出しても、改善されないんでしょう?

my momさんの一方的な物言いで、相手の方の話を聞いていないので、真偽は分かりません
が、本当の話であれば、
異常者としか思えないので、その方から逃げなければおかしくなるし、
患者からしたら その方の同僚 と一括りに見られる と思います。


もっとみる
2017-12-01T08:53:30+0900 2017.12.01
0

こんな辛辣な言葉と対応をされ、周りに相談できる人もおらず(社内ではまた余計にことが大きくなり攻撃されるので。勿論、上司、人事には話しました。周りの友達にも旦那にも勿論話しました)それでも腹が立って割り切れずにこのようなところに書いて、不特定多数の方に晒してすみません。それでも許せない気持ち、言っても戦っても過去の経緯から無駄、逆効果であること、今現在の精神状態では戦うべきでないと思ったこと。結果こちらに書き込みしてしまいました。痔なの?と言った看護師は自分の担当の患者のインフルエンザが移り、自分がインフルになった時「〇〇菌(患者の苗字)貰っちゃったー。とんだ置き土産だよね」と、他の患者の前で言いました。大声で。その〇〇さんはそのまま重症化し、亡くなった数日後の話です。しかもその人自身、不妊治療をしています。日頃から、師長にはタメ口で好き放題。でも師長も何も言えない。私に八つ当たり。そういう人間と働いています。ただ、高給料、定時上がり、仕事内容、私の資格的にも仕事をこんな奴らの為に変えるのはバカバカしい、なぜ被害者がこんな好条件の仕事を手放して逃げなくてはならない、そう思って5年間開き直って聞き流して過ごしてきました。余りにも酷い件は勿論文書にまとてめ上司にもその都度報告してあります。この先の先鋒の行動によっては訴える事も視野に入れて、ただ怒るだけでなく取るべき措置も検討しています。聞いて頂いただけで、こんな職場があると知って頂けただけでこんな状況で不快に思うのは1人ではない、と感じました。1人では、私がおかしいのか?と不安になることがありましたから。読んでくださってありがとうございます


匿名2017-12-01T06:24:44+0900 2017.12.01
0


私が師長を怒鳴りつけてやりたい…!
師長はもちろん、事情は知らないでしょうが周りの看護師も…ちょっと常識を疑ってしまいました。
仮にも人の体調のケアやお世話をするお仕事をされてるんですよね?というか、お世話の仕事をされてなくても、ですが…体調が良くない人を目の前にして笑うって…本当に社会人なの?と思ってしまいました。

そして師長という、一応人の上に立つポジションの方なのに仕事に私情を持ち込みすぎです。
本当にありえない。人として最低ですね。

さぞストレスがたまっていることでしょう…お辛かったですね。

ぜひ上司に相談されるか、転職も考えられる事をお勧めします。
職場のストレスって思ったより凄いんですよ。私は妊娠を機に退職しました、主様の置かれる環境程ではないですが嫌な上司ばかりでストレスMAX。それが退職するとみるみる体調も良くなりつわりまで軽減されました。
本当にストレスって妊娠には大敵です!

ぜひ自分の体を1番に考えてください。
職場は沢山あります。
あなたの身体はたった1つだけ。あなたが身体を壊しても会社は責任をとってはくれません。
自分で、自分の体とこれからの赤ちゃんの命を守っていってください。


2017-11-30T17:23:44+0900 2017.11.30
0

インシデント・アクシデントレポートでパワハラで訴える方法があると聞きました。レポートは部長や院長までいきますし!立派なパワハラなので、それこそ人事部の上司へ報告してはどうでしょうか?

お身体、お大事にしてください。


2017-11-30T15:40:44+0900 2017.11.30
0

人によるのです。一度ターゲットにされると周りも一斉にやってきます。今までそれで何人も辞めて行きました。私は入社5年目です。私は踏ん張っていますが私が入った直後2人、その後入った人もすぐにやられ、辞めました。給料は良く仕事量は少なく、時間に上がれて、休みも比較的融通がききます。看護師として働くには人間関係を除けば最高な職場なのです。仕事も好きで辞めたいと思ったことはありませんが、こういった環境が少しでも変わればとは思っています


2017-11-30T15:36:07+0900 2017.11.30
0

お辛い経験でしたね。
命に関わる職場でのその対応はあり得ません。

いえ!どの職場でもあり得ない対応だと思います。
主さんの事情があってその職場で働いているのは百も承知ですが、そこまで信用できない場所では続けるのも大変だと思います。

体も心も気を付けて主さんの負担が少しでも軽くなります様に><


もっとみる
匿名2017-11-30T15:31:33+0900 2017.11.30
0

流産の原因は多々あると聞きますが、
精神的ストレスも大きな割合を占めると聞きます。

その職場、流産しやすい体質の方に対し
 精神的・身体的 に向かないと思います。

次にまた、赤ちゃんに恵まれた時、
my momさんが赤ちゃんを本当に守ってあげる気持ちがあるなら、
その職場から離れるべきだと思います。

ここまで胎内に良くない環境に気づいていて職場を変わらないなら、
次にやってくる赤ちゃんに何かあっても、文句は言えないと思います。
お母さんになるなら、お母さんとして すべきことをすべきだと思います。

どうぞ、お体と心を大切にして下さい。


匿名2017-11-30T15:11:42+0900 2017.11.30
0

出産したとして、その職場で働けるのでしょうか。
劣悪すぎると思います。
子供が熱を出した時等、上司の理解がなければなりませんし、
なにより信頼関係が必要だと思います。

健やかな胎内環境の為にも、
職場を変わられるのが良いと思います。


2017-11-30T14:57:58+0900 2017.11.30
0

看護師として働いているのに、こんな対応をされ。日頃から患者に対しても人によって酷い対応の差がある人なので最初から相談した気かもないし、期待もしていませんでしたが腹立たしすぎて書いてしまいました。聞いてもらって少し気が軽くなりました。言われる私が悪いとは到底思えませんし。同じ思いをする人がいないよう、職場環境が変わることを祈るばかりです。


匿名2017-11-30T13:13:17+0900 2017.11.30
1

師長さんの対応に驚きですね。妊娠初期の方にあざ笑うかのような態度、人として酷いと思います。私だったら辞めてしまうかな…どんな仕事でも人間関係をみて、信頼できる上司の下で働きたいと考えるので。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome