• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2017-10-24T22:38:00+0900 2017.10.24

Q.4ヶ月検診について

4ヶ月の女の子がいます。
来月4ヶ月検診があるのですが、市からのお知らせでは4ヶ月と25日の検診です。
ですがこの日は都合が悪く、ずらしてもらおうと思ったのですが
次の検診だと5ヶ月5日での検診になります。
もちろん4ヶ月の間に受けるのが望ましいとは思うのですが。。。
日程をずらすことに罪悪感があります。
でも予定をずらすことも悩ましい。。
優柔不断で申し訳ないのですが、検診をずらしたことがある方はいますか?

  • アイコン12

みんなのコメント

匿名2017-10-31T00:13:26+0900 2017.10.31
0

予定通りにできれば気持ち的にも安心かもしれないですが、赤ちゃんやお母さんが体調不良で日にちをずらす人もいると思うので、日にちをずらすことは問題ないと思います。また、罪悪感を持つ必要もないと思います。


2017-10-29T22:52:18+0900 2017.10.29
0

罪悪感は感じないで大丈夫だと思います~!
検診はあくまでも目安なので、4か月過ぎだと出来ることの目安などを確認するので大丈夫ですよー!


2017-10-29T04:02:12+0900 2017.10.29
0

私も4ヶ月健診で指定された日に予防接種の予定が入っていたので、次の健診日の翌々週に変更してもらった事があります。
娘の場合はまだ4ヶ月のうちに受けられましたが、同じく健診日を変更してもらった方とお話する機会があり、そのお子さんはもうすぐ6ヶ月と仰っていました。


匿名2017-10-28T17:12:18+0900 2017.10.28
0

私は、1歳半健診を仕事で1ヶ月ずらしたことがありました!
健診をずらすことに、申し訳ない気持ちもありましたが、電話で念のために確認しました。
保健師さんたちは慣れっこなようで、風邪などで来れない子もいるので、
別に電話しなくても大丈夫ですよ~くらいの感じでした。
ちょっと拍子抜けでしたが、心配でしたら、健診前に電話で確認されても良いかなと思います♪


2017-10-28T15:39:18+0900 2017.10.28
0

ちょっと記憶が曖昧ですが
長女の3歳あたりの検診のときにずらしてもらいました
おたふくにかかってしまっていたので電話して変更の希望を伝えました
2週間後くらいになったと思います

特に問題なかったですよ


もっとみる
2017-10-28T08:34:20+0900 2017.10.28
0

ずらした事は無いです。
でも 市からの手紙には、「都合が悪ければ別の月にずらして頂いて構いません。 但し必ず連絡を入れて下さい。」とは書かれていました。
どうみてもその月には見えない子が、結構いましたよ。


2017-10-26T17:17:30+0900 2017.10.26
0

我が家もしょっちゅうでした。
風邪ひいたり、用事があったり

赤ちゃんが元気でしたらのんびり
受診してください。


2017-10-26T15:26:17+0900 2017.10.26
0

ずらしても大丈夫ですよ~♪予定通り受診予定でも体調崩しちゃう場合だってありますしね(*^^*)


2017-10-26T09:11:38+0900 2017.10.26
0

ずらしても全く問題ないと思います!行かない、という人もいるくらい…あんまり気にしなくても大丈夫です。


2017-10-26T08:23:36+0900 2017.10.26
0

あります!私も前回ずらしました!
上の子の一歳半検診があったのですが、下の子の出産予定日付近だったので、1ヶ月後にずらしました。実際検診に行くと同じようにずらして来てる方いましたよ!特に問題なく検診終えられました。罪悪感感じず、そうしてください(^^)


もっとみる
2017-10-25T15:39:57+0900 2017.10.25
0

あります、あります!
4ヶ月をすぎていればいいはずなので、早めることもできると思います!
行ける曜日が決まっていて、別の月齢の子と一緒に健診したり、上の子の健診に下の子の里帰り中で行けず、翌月に下の子の1ヶ月健診と同時に行ったこともあります!対応してくれますよ(^-^)


2017-10-25T13:44:05+0900 2017.10.25
0

検診、何度もずらしたことありますよ。
体調が悪かったり、下の子の出産日とかぶったり。
検診先に電話して日程ずらしたいと伝えれば、問題なくずらしてもらえますよ。
ずらす方はたくさんいますので、気にされる必要ないと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome