• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-10-17T02:11:00+0900 2017.10.17

Q.飛行機を使っての帰省

初めて娘を連れて飛行機に乗ります。娘は7ヶ月でフライトは2時間ほどです。もっと成長してから飛行機に乗せたいと思っていましたが、私の祖父母が高齢で冬を越せるか心配が出てきた為、年内に。出来れば曽孫の顔を見せてあげたいと思っています。
悩んでることは、私と娘だけで帰省するか旦那も一緒のタイミング(12月)で帰省するかです。正直私だけでこなす自信がありません。。。娘は一度泣くと授乳できない程身体を反らせ泣きわめきます。
フライト中ずっと泣いたら?ケープを使って授乳はうまくできる?座席はどの辺が良いの?などなど。ただ旦那の仕事のタイミングを待っていたら雪や寒さやインフルエンザなども心配です。
やはり私が娘とまだ今時期に帰省するのが良いと分かってはいます。が!周りのお客様への迷惑、自身の対応力を考えると中々飛行機の予約をできないでいます。
お子さまと2人きりで飛行機に乗られた方、いかがでしたか?どんな工夫をされましたか?失敗したー、旦那と一緒に乗れば良かった!や旦那と乗って本当に良かった!などフライトにまつわる皆さまのエピソードを教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-10-18T13:33:04+0900 2017.10.18
0

ゆままんさま

御回答頂きましてありがとうございます。
ご主人さまと一緒に乗られたんですね!荷物のことはすっかり頭から抜けていました、おっしゃる通り居ると荷物持ちになって子供にだけ集中出来ますね!
また目新しいオモチャは、なるほど!と参考になりました。目新しいと食いついて遊びそうです。
ベビーベッドは大人しく寝てくれましたか?我が家は、自宅のベッドでの寝付いてから横に寝かすと背中スイッチが発動して起きてしまいます。揺れたりする分、気持ちが良いものだといいなぁと航空会社のサイトを開いてみました。実際に使用した方の声が聞けて有り難かったです、ご経験談を御記載頂きまして、ありがとうございました(о´∀`о)


2017-10-17T13:28:42+0900 2017.10.17
1

夫婦と1歳の娘で2時間ほどの飛行機に乗ったことがあります
初めてのことだったのでとても緊張しました

離陸、着陸時には授乳してました(耳抜きのため)
使い慣れたおもちゃ、目新しいおもちゃ、絵本、飲み物、お菓子、離乳食など
時間をつぶせそうなものはたくさん持っていきました

飛行機にベビーベッドがついている座席があったのでそこを指定しました
ショッピングセンターにある赤ちゃんのおむつ替えシートみたいな感じでした
寝た時に寝かせれたので重くなかったのでよかったです

あとできるだけ私の顔が見えるように抱っこしてました

乗務員さんがいろいろと気遣ってくださり
子供はおもちゃがもらえるサービスもあったようで
もらったおもちゃを気に入ってハムハムとしばらく舐めてました(←案外助かりました 笑)

フライト中娘を抱っこしていたのは私だったので
一人でも乗り切れたかなとは思いますが
夫がいて助かったと思うのはやはり荷物を持ってくれるという点でした

私は旅行目的というのもありましたが
たくさんの荷物に加え、娘用の荷物(心配だからさらに多めの荷物になってる)
これを持ってくれたのは助かりました


2017-10-17T02:33:11+0900 2017.10.17
0

補足です。

字数制限がありましたので、此方に記載します。
娘は絵本が大好きなのですが、読み聞かせをすると自分でページをめくりたいと主張します。めくるのを手伝っても怒りますし、自分でうまくめくれないと泣いてしまいます。座席で読み聞かせをするのは自己主張の強い娘にはしない方が良いのか、オモチャだけで2時間凌げるかも心配です。寝返り、ハイハイや掴まり立ちなど娘のなかで出来ることが増え色々なものに興味が出てきてるのだなと成長を嬉しく思う反面、何でも触らせて!やらせて!の今の時期、2人きりの帰省は少しだけ気が重いです。。。
何だか愚痴のようになってしまいましたが、御回答頂けますようお願い致します。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome