• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2017-10-01T11:03:00+0900 2017.10.01

Q.突然の大きな泣き声

生後1ヶ月の男の子なのですが、夜中突然ギャー‼︎と声をあげて、真っ赤になっていました。
慌てて背中をトントンしてみましたが、息が吸えていないようなので、鼻吸いで鼻を吸ったらしばらくして落ち着きました。
鼻はそんなに詰まってないと思ったのですが、この時は詰まっていたようです。
それ以降、鼻が詰まってなくても、何度か寝ている間に突然ギャー‼︎と言って真っ赤になって呼吸していない、(遅くなる)ようなことがあります。
その後は普通におっぱいも飲むし、元気に過ごしているのですが、原因がわからず一人で寝かせている時や、夜も怖くて落ち着きません。
病院を受診した方が良いのでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2017-10-01T15:40:14+0900 2017.10.01
0

きち1019さん

ありがとうございます。
まだ寝返りができないので、前回もいつも仰向けで寝ています。
なにか鼻づまりや吐き戻しで呼吸が止まってしまったのかもしれませんね…

うつ伏せ、怖いですね。
寝返りするようになったら充分気をつけたいと思います!
ほんとに寝ている間も油断できなくて休まらないですよね。


2017-10-01T13:45:50+0900 2017.10.01
1

うつ伏せ寝の際に、鼻腔内に本来は喉に落ちる際の鼻水が溜まり
気道を塞いだのではないでしょうか。

うつ伏せ寝は本当に恐ろしく、
布団で呼吸器官を圧迫させる他にも
風邪等で鼻水の分泌が多い時は
赤ちゃんの気道が小さい為に詰まることが多いそうです。
小児科の先生に伺いました。

しかし、うちの子も寝返りをしてうつ伏せ寝をよくしています。
ひやひやしながら安否確認しています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome