• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2017-09-28T22:49:00+0900 2017.09.28

Q.赤ちゃんの腕が冷たい

生後半年の子供がいます。

風邪気味で、咳、痰、鼻水の症状があります。熱は36.5度前後でいつもと変わらず、機嫌も良いですが、腕がとても冷たいことに気付きました。
掌や足の裏は温かいのに腕(脚も)だけ冷んやり冷たくて寒いのかと肌着を着せたら汗をかいてしまいました。

こんなに冷たくて大丈夫なのでしょうか?
風邪が影響しているのでしょうか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2017-09-28T23:02:45+0900 2017.09.28
0

赤ちゃんは体温調節が未発達なのでそのような時がありますが
お熱がガーン!と上がる前に手足だけ
急激に冷たい時があります。
また、高熱中もアツアツとヒンヤリを
繰り返しながらという事もあります。

足が冷えている時は足だけというふうに個別温めるといいますか着せたりしています。

手のひらはどうですか?手のひらが
つ~めたい時は長袖がいいですよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome