ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 生後7ヶ月 離乳食食べない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-08-24T20:14:00+0900 2017.08.24

Q.生後7ヶ月 離乳食食べない

こんにちは。いつもお世話になります。

生後7ヶ月の母乳で育てている赤ちゃんがいるのですが、離乳食をなかなか食べてくれません。

現時点の離乳食進捗状況は、
・離乳食スタートして3ヶ月目
・1週間程前に2回食開始
・本日初めて白身魚に挑戦
・味付けはしていない
です。

基本的に毎食3〜5品程(主食含めて)用意しています。

しかし、基本的にほとんど食べてくれません。
少ないときは一口または二口程食べたら、口を真一文字に結び、大泣き、身体を反らして嫌がります。

一口目は嬉しそうにお口を開けてくれるので、二口目以降食べない息子を見ると美味しくないんだろうなぁ、と思い、なんだか申し訳ない気持ちになります。

離乳食を食べない赤ちゃんに…おすすめな食材は何でしょうか?
ちなみに、私の手作りが嫌なのかと思い、ベビーフードを与えてみましたが、余計に食べませんでした。

義母にはほんの少し味付けをしてみることを勧められましたが、
保健師さんには味付けをしないように言われたこともあり、どうしたら良いのかわからず悩んでいます。

皆さんからアドバイスを頂けると嬉しいです。何卒宜しくお願いします。

  • アイコン13

みんなのコメント

2017-08-31T23:09:16+0900 2017.08.31
0

さばぱんち様

ご回答ありがとうございます。

そのように仰って頂けると少し心が軽くなります。
いつか食べるようになる…とはわかっていても、食べない息子を見ると心配になってしまいます。
また、次の段階にいつ進んで良いかわからず、8ヶ月を前にしてやっと10倍粥を卒業し、野菜類のペーストも少し粒を残すようにしました。

食べない息子を見ると心配…と書きましたが、それと合わせて何となくいつも疲れが出てしまいます。
料理がとても嫌いなので、それもあるかもしれません。また、ハイローチェアで与えているのですが、汚れるのが嫌で、気にせんどこう!と思っても
ついつい息子が興味を持って食材に手を出すのを遮ってしまいます。

準備しても食べない、汚す…という状態で、なかなか私自身が息子と一緒に食べる気にならず、夜もいらないや〜と、
ますます息子は食を楽しむ機会を失っているように思い、反省しています。

なかなか難しいですね…。
ご回答ありがとうございます。


2017-08-31T22:59:23+0900 2017.08.31
0

ちょこま様

ご回答ありがとうございます。

味付けは結局しないままで…、食べたり食べなかったりですが、
夫が一緒に食べているといつもより沢山食べられるようでした。
私の場合は…何だか一緒に食べても食が進まないようで、私がニコニコと食べないのがいけないのかもしれません。
(とは言え、なかなか息子に向かってニコニコ食べらないです。)

最近は2回に1回ほどの割合で1口しか食べない状況です。
母乳好きなのは間違いないです。夜間含めて今だに2時間置きの授乳です。

原因は…母乳ですよね。多分。

ご回答ありがとうございます。


2017-08-31T22:54:00+0900 2017.08.31
0

かわもとせいこ様

ご回答ありがとうございます。
確かにスピード感は大切なのかもしれないです…。私がとろとろと準備している間に機嫌が悪くなることも多々。

鶏肉まだきちんと与えたことがありません。
2回食は始めたものの、3,4品用意してはいますが、毎日内容を変えられているわけではなく、
まとめて作った離乳食を冷凍し、キューブを解凍しながら与えているので…どうしても1週間似たりよったりなメニューになってしまいます。
きちんと離乳食作ってあげられていないのも食べない理由かもしれないです。

クセの無さそうなものを与えてみます。
ありがとうございます。


2017-08-30T03:46:51+0900 2017.08.30
0

うちには3才と1才の娘がいます。
3才の娘が同じく離乳食をあまり食べない子でした。しかも現在もあんまり食べない…
離乳食はうすあじで!手作りで…と色々頑張ってみたけど変わらず…
じゃあレトルトは?と試しても変わらず…


二人目の子はレトルトからスタート、お粥を経て今は大人からのとりわけばかりです。
お湯で薄めたり、煮物なら味薄そうな中心だけあげたり。二人目の方が100%テキトーなのによく食べます


多分こどものお手本がいて、楽しく食べれるからかなぁ…と私自身は考えています。
後は個性?
caraさんは充分工夫なさってると思いますので、後は気を抜いて、楽に楽しく食事してみて下さい。


3才はほとんど食べませんが、背は高め、体重も平均、目立った病気もしません。

手作り料理食べてくれないとなんとも悲しくなるのはすごーくわかります!が、健康に問題なければ離乳食ゆっくりでも大丈夫ですよ~。


2017-08-27T23:02:00+0900 2017.08.27
0

うちは8ヵ月の子がいますが、7ヵ月辺りから食べたり、食べなかったりです。いろんな栄養相談や離乳食教室に行った結果、たぶん母乳が好きなんだろうと言うことでした。復職予定があり、離乳食を進めたいなら、母乳を減らすか、断乳した方がいいと栄養士さんに言われました。保育園などに預ける予定がないなら、1歳過ぎくらいまで母乳メインでゆっくり離乳食を進めたらいいと言われました。味付けに関しては、保健師さん、栄養士さん、小児科医師によって違う見解でしたが、医師によると薄すぎると食べないから、大人の煮物を取り分けて出汁で薄めるといいそうです。最近受講した離乳食教室でも同じ内容でした。薄味が一番だけど、今は食べる練習をしているところだから、少しでも食べれる工夫をしてあげることが大切かなと、私は少し味を濃くしてみました。まだ成果は出てませんが、食べなくてもいいやと気楽な気持ちでいると食べることがあります。食べないと焦りますが、いつまでも食べない子はいないと信じて頑張ってます。うちで一番効果的だったのは、一緒に食べることでした。メニューは別ですが、親が食べてると気になるみたいです。


もっとみる
2017-08-27T21:58:42+0900 2017.08.27
1

我が家も七ヶ月です。
3人目です。

泣く仰け反る原因は主に三つ
①早くたべさせてー!
どんどん口に運ばないといちいち怒ります

②眠いし早く食べたいからミルク飲みたい~

③しらすなど口にあわないよ~。生臭いなど

我が家は鳥のひき肉が好きで味も付きますからよくまぜています。
カボチャも好きなのでどちらかをメインに野菜など追加します。

豆腐や魚など味が主張するものが多いと嫌がります。くせがありますもんね。

1口目からのスピードupをしてみて
食べないようならタイミングではないのかもしれません。
お腹が空いていて早くミルクのみたい
ご飯より喉がかわいた~など
そんなときは先にミルクをあげています。


2017-08-27T21:07:29+0900 2017.08.27
0

皆様ご回答ありがとうございます!!

我が子は、哺乳瓶はなんとか使えるのですが、おしゃぶりは4ヶ月頃から嫌がるようになりました。

皆様のご回答を受けて、今まで授乳後2時間前後で離乳食を与えていたため、
今までよりも時間を空けてから離乳食を与えることにしました。
また、出汁を取ったり、だしのもとをほんの少し加えてみたりしました。

イモ類(かぼちゃも)を与えたり、ヨーグルトを与えたり、バナナを与えたりしましたが…
なんと今朝はおかゆ一口しか食べてくれませんでした(泣)

あまりに悲しいので、本日2回食目を作る気がせず…
私には高級な『はたけのみかた』という私が食べても美味しいベビーフードに初挑戦しましたところ…
なんと、小さじ2程なんとか食べてくれました。

どうやら私が作る離乳食が不味かっただけかもしれません…。
明日も引き続き試してみるつもりです。

なんだかガッカリ…。
そして高級すぎるので、味を似せて作るように夫に言われました。

料理が苦手なので辛いです。

何はともあれ…
皆様、ご回答本当にありがとうございます!


2017-08-25T18:45:26+0900 2017.08.25
0

おかゆをロクに食べなかったので、たまたまあったカボチャを煮てから大人用と分け、味付けせずに潰してから食べさせると、喜んで食べてくれました。

別の日には、サツマイモも同じようにしました。
もう少し大きくなった頃は、一人暮らしの父が作った 里芋の煮物を、喜んで食べるようになり。

芋系が好みみたいで、6歳の今ではファストフード店に行くと、フライドポテトばかり喜んで食べます。
バーガー系も、もっと食べてほしいのに。


2017-08-25T18:00:09+0900 2017.08.25
1

うちの子も全然食べなかったのでお気持ちお察しします(T_T)
うちの子が好きだったのはコーンとかぼちゃです。
ちょっと甘めだからでしょうか。


2017-08-24T23:04:04+0900 2017.08.24
1

味付けに「だし」をつけるといいかもしれません、鰹節などオススメです、鶴瓶さんがスポンサーの白だしもオススメです!後果物は子供は甘くて好きなようで食べていました。今の時期だとバナナやスイカ、ぶどう、なしなどが旬かなと思います、離乳食をたべない時は果物と離乳食一口ずつ交互に食べさせていました。味付けをするのも一つの手ですね!板ノリ(味付けなし)もその時期手で持ってよく食べていました!


もっとみる
2017-08-24T22:04:28+0900 2017.08.24
2

うちも食べません!
おかゆならなんとかなので、おかずは少しずつおかゆに混ぜてます。

混ぜるのが好きなこ、苦手なこ。
BFでもキューピーが好きなこ、和光堂が好きなこ。
抱っこだと胸が近くて気になって食べないこ。
いろいろあるようですね。


ベビーダノン
キューピーの魚とポテト
和光堂のコーンクリームスープ
ならうちは三口以上食べてくれましたよ(*^^*)


匿名2017-08-24T21:02:03+0900 2017.08.24
1

子供3人います。
うちの子達も、離乳食はあまり食べてくれませんでした。
食感やスプーンが嫌な場合もあるかもです。
母乳だったら、哺乳瓶やおしゃぶりも嫌がりませんか?
うちの場合、同じく母乳育児してましたが3人とも乳首以外拒否だったのでそれも関係あるかもです。
でも、ダノンのヨーグルト(赤ちゃん用)は変な顔しながらも食べてました。
そこから、キューピーの離乳食だったかな?
5ヶ月用のコーンペーストやリンゴのジュレとかあげていってからゴハンとかおかずとかに徐々に変えていきました。
ヨーグルトとか、果物とかまだ未チャレンジだったらぜひお試しを。
自分はズボラなので…離乳食の手作りってそんなにしませんでした。
なので、薄味、濃い味はあまり気にしたことはないんですが薄味じゃないとやっぱり体に悪いんじゃないかなー。
健診で何も言われなければ、成長は気にしなくていいと思いますが。
あとは、「気長に。時間が解決」と思ったほうがいいですよー
1歳になれば、もりもり食べてくれるはず!


2017-08-24T20:48:28+0900 2017.08.24
2

味付けではなく、時間帯を変えてみてはどうですか?
前の授乳からあまり時間が経っていなくて、お腹が空いてないからかもしれません。
うちも、7カ月になったばかりですが、いつも混ぜ混ぜのおかゆを1品で適当です。3品も作るなんてすごい!
一度、市販のベビーフードを使ってみるのもいいかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome