ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠中の便秘薬について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2005-01-07T00:00:00+0900 2005.01.07

Q.妊娠中の便秘薬について

妊娠4週目ですが、頑固な便秘で大変困っております。便秘薬は飲むまいと、がんばっているのですが、つらい状況が続いております。
そこで下記の成分が含まれているものを使おうと思ったのですが、何か妊娠に問題のある成分は含まれているかお聞きしたいのです。
成分:エリスリトール、ラフィノース、粉末還元麦芽糖水飴、ポリデキストロース、ラクチュロース、サイリウム、デキストリン、いちご粉末、シャンピニオンエキス末、乳糖、馬鈴薯澱粉、殺菌乳酸菌FK-23菌末、ビフィズス菌末(ロングム・ブレーベ)、フェカリス菌末、アシドフィルス菌末、有胞子性乳酸菌、甘味料(ソルビトール)、香料(原材料の一部に乳成分を含む)
よろしくお願いします。

  • アイコン0

0

これだけ沢山の種類の成分が入っていると、判断が難しいですね。薬品ならば、市販される前に成人(母親)、妊娠、胎児に対する影響を動物実験などで調べておくことができます。しかし例えば「いちご粉末」「シャンピニオンエキス末」などはそんなことされていないだろうなと思います。最近、昔から食用であった「○○ひらたけ」に毒性があるものが見つかったりしていますね。それともう一つの問題はこれらの多数の成分の相互作用の問題です。一つ一つは問題のある作用がなくても、二種あるいは三種類の物が一緒になったときに新しい作用を持つことがあるのです。こういうふうに考えると、医薬品としてハッキリとした裏付けのある物を使った方が安心と言えるのではないでしょうか? カマ(酸化マグネシウム)やラキソベロン(ビコスルファートナトリウム)などがよく使われています。妊娠中は便秘を起こし易く、また便秘による直腸・肛門内部からと大きくなった子宮による外からの圧迫によって、肛門周囲のうっ血すなわち『痔』になる事があるので、頑張り過ぎない方がいいと思います。できれば、日常の生活習慣を整えることで便秘をしないようにできるといいですね。

2005-01-07T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome