ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> ヨーグルトを食べるとお腹がゆるくなる
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2017-06-22T18:56:00+0900 2017.06.22

Q.ヨーグルトを食べるとお腹がゆるくなる

※お食事中の方がいらっしゃったらすみません!

1歳4ヶ月の男の子がいます。
ヨーグルトを食べるとお腹がゆるめになります。
1日2回(たまに1回または3回)のうんちのペース(夕方出そうなところを昼に出るなど)が少し早まる気もします。
とはいっても、下痢をするわけではなく、本当に「少し柔らかいかな」という感じです。
そして匂いはヨーグルトっぽ酸っぱいにおいがします。

これは、どのお子さんでも同じなのでしょうか。
ヨーグルトが体に合わないのかなと思って、あげたりあげなかったりなのですが、カルシウムのためにできればあげたいのです。
牛乳はまだ与えていませんので、飲んだらどうなるかは不明ですが、チーズは少量与えたところ特に変化なしだったように思います。

嘔吐等体調不良な様子も見られません。
与え続けてよいのでしょうか。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-07-04T18:53:22+0900 2017.07.04
0

ドア〜ラさん

同じ原料でも症状は結構違うものですね。
確かにチーズは塩分も心配であまりたくさんは与えていません。
もしかしたらたくさん食べたらお腹にくるのかもしれませんね。

先日、牛乳を少量温めてあげてみましたところ、特にうんちに変化はなく、量を徐々に増やして1日150mlほど飲んでいますが大丈夫そうです。
ドア〜ラさんと逆のパターンの体質の子なのかもしれません。

あと、あまり関係はないんですが、私も牛乳苦手でチーズヨーグルト大好きです。親近感わきます(^O^)


2017-07-04T14:10:39+0900 2017.07.04
0

どのような品・食べている量かは分かりませんが、メーカーを変えたり量を減らしても緩み気味だったら、お子さんのお腹にとっては、味は良いけど ちょっと苦手な食品なのかもしれませんね。

チーズはヨーグルトより固形なので、食べるのに時間がかかるはず。
なので、たくさん食べてしまう事も少ないかと。
だからか?
飲みやすい牛乳のほうが、ヨーグルトよりもお腹を壊しやすい気がします。
実は、私の子供の頃の経験談ですが…

その嫌な思い出が強すぎて、今でも牛乳は好き好んで飲みません。
チーズとヨーグルトは大好きです。


2017-06-23T15:26:19+0900 2017.06.23
0

匿名さま

離乳食等をどのように進めていくかは個々の事情がありますので、そのような言い方をされるのは不快です。
大勢の人が集う掲示板だからこそ、お互いが気分良く利用できるようにしてきましょう。
もうご回答はご遠慮ください。


2017-06-23T15:22:25+0900 2017.06.23
0

かわもとせいこさん

バナナでも緩んでしまうことがあるんですね。
お腹を壊しているような感じはないので、その辺は安心なのかなと思いました。
ありがとうございます!


匿名2017-06-23T14:01:12+0900 2017.06.23
0

1歳4カ月で牛乳あげない理由が分かりません。とっくに飲ませていい年齢ですけど何故でしょう?

でもヨーグルトで緩くなるなら、牛乳でも同じかもしれませんが。
カルシウムが気になるなら、小魚でもいいんじゃないですか?子どもって結構小魚好きですよ。


もっとみる
2017-06-22T23:11:20+0900 2017.06.22
0

我が家は、乳製品やバナナは緩みます。
お腹をこわしてなければ大丈夫ですね。
まだうんちは柔らかい時もありますから
いかにも下痢でなければokですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome