• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-06-08T23:02:00+0900 2017.06.08

Q.こどもの膝について

2歳半になる娘のことで
ご相談があります。

1ヶ月ほど前から歩き方がおかしく
専門の病院で調べたところ
半月板が大きいが為に
膝の曲げ伸ばしがしにくく
歩きにくいようです。

円板状半月板との診断でした。
左足は伸びきらない、
右足は曲がりにくい
正反対の症状がでています。

今すぐ手術ではなく
しばらく様子を見ることに
なったのですが
活発な娘なだけに
歩きにくそう、走れない姿を見ているのが
とても心苦しくて(;_;)

先生からはリハビリやマッサージは
骨に負担をかけるので
自然のままにとご指導いただいのですが
何かしてあげれることはないかと
思いまして。。。

サポーターはどうかなと。
しかし色々と調べてみても
医療用のサポーターは
小学生からとの記事しかなくて( ´-`)

2歳半の娘でも使用できる
ケガ防止用の膝あてではなく
医療用のサポーターを販売しているお店や
何か治療に役立つような情報を
お持ちの方、何でも構いませんので
教えてください!

宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2017-06-12T11:12:05+0900 2017.06.12
0

たしかに、他の方のゆうように、
サポーターはサポーターに頼りすぎるが故に、他の筋肉が育たなかったりします。

ので、
他の先生に診ていただくか
先生の助言に従うのが良いです。


2017-06-11T00:41:31+0900 2017.06.11
0

サポートしすぎると他に負担になったり 筋肉量が落ちることもありますよ。
まずは先生に聞いてサポーターをしてはどうか、手作りできたり代用品はないか
聞いてみるのがいいですね。
また、他も受診されるとちがう道があるかもしれません。
医者の方針は個人個人違います。
その専門に強いとか弱いとかありますよね。
うちの子も外に開く足がおかしいなとは
思っていたのが2歳で、病院にはいかず
自然と治りましたがそんな時期もありました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome