ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 包茎剥いた方がいいって…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-06-06T16:34:00+0900 2017.06.06

Q.包茎剥いた方がいいって…

3ヶ月の男の子がいます。

育児本などで包茎を小さいうちに剥くと良いとありますが、どうなっているのが包茎なのかわかりません。
どうやって剥くのかもわからないので、このままで良いのか、どうすべきか教えてください!

  • アイコン9

2

これは多くのお母さんが悩むことです。
おちんちんは女性にはないものだけに、初めて男の子を育てるお母さんはいろいろと戸惑うことも多いのではないでしょうか。

出生直後は、ほとんど全ての赤ちゃんでおちんちんを包む皮(「包皮(ほうひ)」と言います)とおちんちんの先頭部分(「亀頭(きとう)」ですね)はくっついており、手を使って簡単にむき出す(「包皮翻転ができる」というのが専門的ないい方です)ことはできません。その後、生後33~4ヶ月頃になると少しづつ自然にむけるようになってきますが、それでも生後6ヶ月の段階で手で簡単に皮をむける子どもは20%程度で、大多数の乳児では皮をむくことはまだできません。その後は成長に従ってだんだんとできるようになって、3歳の時点では90%前後のお子さんで包皮翻転ができるようになると言われています。

しかし、この時点でも、約10%のお子さんはまだ包皮と亀頭がくっついた状態にあり、全ての男性で包皮・亀頭の癒着が完全に見られなくなるのは思春期に入ってからです。

包皮がおちんちんを覆ってしまってむき出せない状態が「包茎」です。包茎には包皮の長さが長いために起こる「仮性包茎」と包皮の出口が部分が狭くてむき出せない状態の「真性包茎」とがありますが、この両者を正確に区別できるようになるには、思春期まで待たなくてはなりません。時々、乳児健診の場でおちんちんの皮をむくようにと指導されたり、あるいはその場でムギュっと無理矢理むかれてしまった(当然、痛いです!)などという話を聞きますが、3~4歳までの時点で、そのようなことをする必要は、普通ありません。無理矢理にむいたりすれば、包皮の部分が切れてしまったりして、かえって危険ですし、第一、無理矢理むいてしまうというのは野蛮すぎますね。

まず、赤ちゃんにとってはおちんちんが皮をかぶっているのは正常な状態で、気にする必要はないということをぜひ知ってください。おちんちんの皮は、成長にともなって徐々にむけるようようになりますし、また、無理矢理むく必要もありません。ただ、皮をかぶっている状態は、むき出しになっている状態に比べれば不潔になりやすいことも事実です。おちんちんを含め周辺部分の清潔を心がけましょう。

詳しくは「おちんちんの話」
http://www.babycome.ne.jp/blog/1567330
でも紹介しています。ぜひこちらもご一読ください。

2017-06-06T16:34:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

みんなのコメント

2017-10-31T23:01:49+0900 2017.10.31
0

こんにちは。息子は毎日沐浴のときからちんちんを付けねの方向に向かってやさしく皮をなでるように(剥けるように)していました。
わたしも仕組みがさっぱりわからず、まーいつかは剥けるかくらいでなんとなく悩んでいたのですが、
1歳手前でいつものようにしていたらするんと剥けました。びっくりしますね(笑)子どもは痛がらずいい子にしていてくれます。
それからは毎日お風呂できれいに洗えるようになって剥けて良かったと思います。


2017-10-20T16:21:05+0900 2017.10.20
0

追記☆

初めはかなり緊張するし、怖いです。子どもも多少痛みはあるので、ふぎゃ!となります。ちょこっと出して、しゃっと流し、すぐに戻してあげます。戻してあげないと、うっ血してしまい、大変なことになります。すこーしずつ、すこーしずつ毎日していくと、剥くのもスムーズになりますよ(^-^)


2017-10-20T16:03:33+0900 2017.10.20
0

我が家は男の子3人!
生後6ヶ月前まではあまり痛みを感じにくいようで、そのうちに軽く剥き始めるといいと聞きました!目的は清潔に保つ為が一番ですが、日本人に仮性包茎が多いのは剥き始めるのが遅いからとも聞きました。そして、おちんちんの成長にもいいようです。成人の人のように、完全に剥くことはできませんが、頭がちょこっと出るようにして、お風呂でムキムキ体操!と言ってやっています。ちょこっとでも出てると、今後自然と剥けるそうです。剥けてこない場合は、ロコイドを塗ってあげると、少しずつ剥けてくると小児科の先生が話していました。ここは本当に悩みますよね。毎日していれば、子どもも嫌がらなくなります(^-^)


2017-08-19T10:08:55+0900 2017.08.19
0

初めまして、おはようございます。
参考になるか分かりませんが、体験談を記載します。

旦那母の知り合いの子供さんが昔、あまり綺麗に洗えなかったのか、垢がたまり、ちんちんに炎症を起こしたという話を旦那母から聞き、生後3ヶ月頃からか、軽くちんちんの根元を軽く押して(引っ張って)、シャワーで洗い流すということをしていました(その時は全然、先っちょは見えません)。それをお風呂に入るときに毎回行っていたところ、1歳近くになると、先っちょの皮がちょっと開くぐらいになってきました。2歳の終わり頃にはだいぶ、先っちょが見えてきていました。しかし、ある日、旦那がお風呂に入れてくれたとき、力が強かったのか、ツルッと少しの出血とともに剥けてしまいました。最初、話を聞いてびっくりしましたが、すぐに出血は治まり、子供も落ち着いていたので、血をシャワーで洗い流し、軟膏を少し付けておきました。またくっついて、元通りになる(皮膚と皮膚が癒着)かなと心配しましたが、くっつきませんでした。その次の日からは普通にめくれるようになったので、軽く泡をつけ、シャワーで洗い流してます。3歳過ぎには自分でやるといい、自分で洗ってくれます(さすがにシャワーは無理なので洗い流すのは親です)。それのおかげかどうかわかりませんが、今まで炎症を起こしたことはありません。

ご参考になれば、幸いです。


2017-06-07T18:24:29+0900 2017.06.07
0

こんにちは。
我が家の息子は沐浴の時から毎日おちんちんの先っぽを少し引っ張るようにして洗っていました。

生後4ヶ月を迎える直前に、旦那曰く、いつも通り洗っていたらポコンと剥けてしまったとのこと。痛かったようで、息子はギャン泣きでした。
その後、数日間は毎日剥いて洗っていたのですが、小児皮膚科と小児科の先生双方からそこまで剥かなくて良い、と言われたため、今は最後まで剥かず、途中でやめています。

ちなみに剥けた後、先っぽがかなり赤くなっていたため、アズノールを処方されました。

結局、剥いた方が良いのかはわかりませんが、毎日少しずつ引っ張って洗ってみてはいかがですか。そのうち剥ける…と思います。


もっとみる
2017-06-07T18:04:07+0900 2017.06.07
0

3歳児検診で言われました。
すごく簡単に「お風呂とかで、こうやって…」と実践してくれましたが、全然嫌がってさせてくれません。

触らせてくれないんですが…と聞いたら、すごい笑顔で「そりゃそうでしょう!」と言われました。
気がそれている間や洗うついでに少しずつ剥いているとそのうち剥けると言われたので時々やってます。
小児科に行ったついでや検診のついでに聞いてみると実践してくれますよ^^
無理に剥くと痛いようなので無理は出来ませんが、洗わずに放っておくと汚れが溜まって炎症を起こしたりするので洗うのは必要ですね。


2017-06-07T12:39:10+0900 2017.06.07
0

我が家の息子は3歳です。
小児科ではむいてね!と言われましたが
たまにお風呂で引っ張ってみる程度です。
メカニズムもなかなか。わからないですよね。そんな問題すっかり忘れていました。
ありがとうございます(笑)
また小児科に行ったついでに
みてもらうようにしようと思いました。
ついでにむいて(笑)お願いしてみよう


2017-06-07T11:30:09+0900 2017.06.07
0

剥いたほうがいいとか、剥かないほうがいいと小児科の医師の中でもいろいろ意見が分かれていますよね。
私は剥くつもりはなかったですが、少し皮を伸ばしながら洗っていたらつるっと剥けてしまいました。
時期が来たら自分で剥くだろうからと旦那と相談していたので、かなりショックでした^^;
男の子のことは旦那さんに聞くのが一番だと思うので、旦那さんに相談したほうがいいと思います!
もし、早いうちに剥くのであれば、ばい菌が入りやすい状況になるので、毎日お風呂の時に剥いて石鹸できれいに洗ってあげてくださいね!
私の知り合いは、早くに剥いたのでそこにばい菌が入って熱がでたと言っていました☆


2017-06-07T01:28:57+0900 2017.06.07
0

むいたほうがいいと言われてますよね!
汚れもキレイになるし、おちんちんの成長にもいいようですよ。将来包茎になりにくいようです!5才健診の時に聞いて、5mm剥けてたら、将来も剥けると言われていると医師に言われました。

剥き方は、おちんちんの皮を上に引っ張る?伸ばす?だけです。ちょろっと先が出ます。全部剥けないですし、皮がくっついてますので、お気をつけ下さい。シャワーでキレイにするといいようです。そして、剥いてキレイにしたら、すぐに戻してあげて下さい。自動で戻るとは思いますが、剥いたままにして、うっ血したら痛いですし、戻すのも大変です。全然剥けない子もいるようです。それは包茎ですので、形成、外科、泌尿器科のどれかにかかればいいはずです。
赤ちゃんは6かヶまで痛み感じにくいようですので、それまでにするといいと思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome