• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2017-06-02T14:34:00+0900 2017.06.02

Q.うんちの背中漏れ

生後3ヶ月になったばかりで体重6キロ、今オムツはパンパースのテープタイプのSサイズを使っています。
5回に1回くらいうんちが背中漏れして肌着が汚れてしまいます。
このくらいの頻度って普通なんでしょうか…母乳が中心なのでうんちはゆるめなので、単に量が多いから漏れてるのか、オムツがあってないのかわからなくて…

肌着が汚れたらすぐに替えてますが、そこまで負担ではないので、深刻な悩みというほどではないのですが、漏れないようにできるならそれが一番かなーと思いまして…

みなさんの背中漏れ事情を教えて下さい。

  • アイコン12

みんなのコメント

2017-06-07T08:13:32+0900 2017.06.07
0

ありがとうございます!
なるほど、Mサイズ!
早速昨日パンパースのMサイズを試しに買ってみました。
確かにつけてみたら背中のカバー範囲がすごい(笑)これはいいかも…
しばらくこれで様子を見ることにします(๑´ڡ`๑)
素敵なアドバイスありがとうございました!


2017-06-06T11:59:32+0900 2017.06.06
0

6キロならMサイズで大丈夫ですよ。パンパースは小さめなので、メリーズかグーンに変えてみてはいかがでしょう?
なお、うちは4カ月検診で6キロだったのですが、そこからMパンツに変えました。
サイズアップすると背中まで広範囲でカバーされるし、漏れたことは一度もないです。


2017-06-05T17:01:24+0900 2017.06.05
0

こんにちは。

我が家はナチュラルムーニーを使用していますが、
そのくらいの月齢に確かに何度か背中漏れを経験していたように思います。

量…というよりは、便の固さががゆるすぎると背中漏れをしていたように記憶しています。
とはいえ、過去2,3回程、背中漏れを経験しただけですので、
他の方も仰るようにオムツの問題かもしれません。

一度他のオムツを試してみてはいかがでしょうか。


2017-06-05T17:01:23+0900 2017.06.05
0

こんにちは。

我が家はナチュラルムーニーを使用していますが、
そのくらいの月齢に確かに何度か背中漏れを経験していたように思います。

量…というよりは、便の固さががゆるすぎると背中漏れをしていたように記憶しています。
とはいえ、過去2,3回程、背中漏れを経験しただけですので、
他の方も仰るようにオムツの問題かもしれません。

一度他のオムツを試してみてはいかがでしょうか。


匿名2017-06-03T16:28:14+0900 2017.06.03
0

我が子もパンパースで、すごーーくウンチが漏れてました!
1日に1回はウンチで洋服をダメにしてた気がします。
ネットでサンプルのオムツを貰って試したりもしました!
でも我が子は、そんな時に限って肝心のウンチをしなかったので、使い心地が分からずに結局パンパースのままでしたが・・・。


もっとみる
2017-06-03T08:41:35+0900 2017.06.03
0

みなさんコメントありがとうございます!
パンパース、おしっこは本当によく吸収してくれるから、肌へのいちばんをずっと使ってるんですが、たしかにゆるゆるうんちは吸収悪そうですね(^o^;)

オムツって全部大量に入ってるのばっかりだから、なかなかいろんなものを試すとか難しいですよね(¯―¯٥)
新生児サイズとか一瞬だったし、sサイズもいつまで使うのやら、と思ってるとなかなか他のブランドに手を出せず…(;´Д`)
今パンパースのSが残り40枚ほどなので、次買うとき他のにしてみます!


2017-06-03T07:30:50+0900 2017.06.03
0

わたしはパンパースが好きで、ずっと使っていますが、バンボに座ったままうんちをしたときは漏れましたー。姿勢とかは関係なさそうですか?パンパースは改良後も小さめなので、ワンサイズ上げてみるのもいいかもしれません(^-^)


2017-06-03T00:25:17+0900 2017.06.03
0

個人的な使用感だと、パンパースはおしっこの吸収はいいけどゆるゆるウンチはほとんど吸収してくれず漏れやすいイメージがあります。

ゆるゆるウンチ吸収だとメリーズがオススメです!次にグーンとムーニーかな~。

あとはパンツタイプも漏れにくいです。

メリーズ高いのでうちではウンチしそうなタイミングだけメリーズ!とかやってました。


2017-06-03T00:13:00+0900 2017.06.03
0

うちも完母でよく背中から漏れていました!体型によって合う合わないがあるのと、おむつもメーカーによって小さめ大きめあるので、同じSサイズでもパンパースは小さめで、メリーズ・グーンは大きめに感じます。うちはグーンに変えたらほとんど漏れなくなりましたよ。グーンは股上も深いので背中漏れには個人的にオススメです。 色々試されてみるのが良いかと思います^^


2017-06-02T23:02:57+0900 2017.06.02
0

息子がそのくらいの月齢のころ、やっぱりパンパース使っていて、チョコチョコ背中漏れしてました。
体型もあるのかな〜とは思うのですが、オムツが合わなかったみたいで、メリーズに変えたらまあまあ大丈夫になりました。
今はサンプル配布していたりするので、違うメーカーのオムツを試してみるのもいいかもですね!


もっとみる
匿名2017-06-02T22:07:56+0900 2017.06.02
0

パンパース!めっちゃ漏れますよね!
うちも毎日漏れて、毎朝手洗いしてました。

ゆるウンチポケットとか
そうゆうメーカーにすればストレス減ったかもですが、
実母がパンパース大量買いして
ほんと大変でした。


2017-06-02T21:35:58+0900 2017.06.02
0

うちの娘も完母でうんちが緩かったので、量が多い時は漏れてました〜(^_^;)
ドバッと漏れると言うよりは、ちょっと付いてしまった感じでした。
その月齢の頃はムーニーを使っていましたが、気持ち背中側のおむつを長めに履かせたりしてました!
意味があったかどうかはわかりませんが…(>_<)
うちは、吐き戻しやらなんやらで結構頻繁にお着替えしてましたよ〜!!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome