ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 貧乳で陥没乳首です。赤ちゃんに母乳をあげることはできますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 貧乳で陥没乳首です。赤ちゃんに母乳をあげることはできますか?
20歳女性 2017-05-28T10:16:00+0900 2017.05.28

Q.貧乳で陥没乳首です。赤ちゃんに母乳をあげることはできますか?

はじめまして。早く赤ちゃんが欲しくて、妊活を始めたばかりのものです。
妊活といっても、まだ基礎体温をつけたり、運動と食事で健康的な体を作るといったぐらいのことしかしていないのですが、旦那さんも一緒になって生活リズムを整えてくれたり、妊活によいというハーブティーを買ってきてくれたりしています。とっても協力的な旦那さんもいるし、早く赤ちゃんに会いたい気持ちも強いのですが・・・・・・。妊活を進めながら、最近ちょっと不安になっていることがあります。
私の胸はAカップよりも小さなAAカップ、しかも陥没乳首です。こんな小さな胸でも母乳は出るのでしょうか?そして、陥没乳首だと赤ちゃんが乳首を吸えなくておっぱいをあげることができないと聞きます。こんな私が赤ちゃんを育てることができるのでしょうか。
旦那さんは、大丈夫だと言ってくれますが、母乳をあげられなかったら母親として失格のような・・・・・・。貧乳の陥没乳首で赤ちゃんを育てることができるのでしょうか?

  • アイコン10

みんなのコメント

2018-07-18T11:18:51+0900 2018.07.18
0

こんにちわ^^
大丈夫ですよ!
マッサージも教わりますし、今は色んなグッズもあります。

私の乳首は普通でしたが、上の子の時はなかなか母乳が出なくて、ほとんどミルクでした。
母乳がたくさん出なくても、母親失格なんて事は絶対にありません!!

乳首だけでなく、母乳の出やすさ、乳腺の量、赤ちゃんの吸う力、吸いやすさ、ストレスや生活面など色んな事が関わってきますので、今は素敵な旦那様と一緒に是非、楽しみになる話をたくさんなさってください^^





2018-07-16T14:33:08+0900 2018.07.16
0

私も陥没でした!
他の方の回答にもあるように、妊娠中期からマッサージを始めました。通っていた産院さんで丁寧に教えて下さったので、後期にはある程度出てきましたね。

その後、桶谷式マッサージに通いどんどん吸いやすいおっぱいに変化していきました。
桶谷式マッサージは大変オススメですが、調べてみると合わないという方も少なくないようです。
教えられたことは、いいとこ取りして全てやらなきゃと思わず、ご自分と赤ちゃんのペースに合わせていかれたらと思います。


匿名2017-06-30T22:51:00+0900 2017.06.30
0

お胸の大きさや乳首の状況はあまり母乳の出に関係ないと聞いたことがあります。
妊娠中や出産で入院した時に、助産師さんに相談してみるとマッサージをしてくれたり、マッサージ方法を教えてくれたりすると思いますので、ぜひ相談してみてください。今とてもご不安であれば、早めに助産師外来のようなお胸の相談ができるところで相談してみると安心できるかもしれないです。

また、もし、もしも母乳をあげられなくても母親失格なんていうことはないと思います。母乳育児希望の方が母乳が出ないことはとても悲しく虚しい気持ちになってしまうかもしれないですが、母親として子供を一生懸命育てようとしている姿勢は母乳の出で変わることはないと思いますし、子供もそのことで母親失格と思うことはなく、一生懸命育ててくれている母親をちゃんと見ていてくれるはずです。


2017-05-30T09:01:40+0900 2017.05.30
0

陥没乳首ではないですが、貧乳です。でも母乳は飛び出すほどよく出ます。胸の大きさというよりも乳腺の数が関係するみたいですよ。


2017-05-29T22:52:05+0900 2017.05.29
0

こんばんは。

私自身、このままの乳首では母乳は難しいと妊娠中期に助産師さんに言われ、乳首のマッサージ方法を教えてもらいました。
日々、本当に手さえ空けば乳首マッサージをしていたところ、妊娠後期には助産師さんに褒められるほど立派な乳首になっていました。

なので、陥没乳頭でも適切なマッサージやグッズを使用することで、母乳育児もできると思います。是非、早めに病院で相談してみてください。

ちなみに、胸の大きさは関係ないと思いますが…。どうでしょう。
出産前後くらいから通常時よりも2カップ程大きくなったように記憶しています。

最後に…
赤ちゃんは母乳でなく、ミルクでもスクスク元気に育ちますヨ(我が家は混合です)。
母乳でないと母親失格だなんて…そんな風に思わないで欲しいです。
母子ともに無理のない方法を選択したら良いと思います。


もっとみる
2017-05-29T11:07:24+0900 2017.05.29
1

こんにちは。
わたしも仮性陥没です。妊娠すると大きくなりますよ。
あと、乳房のサイズはあまり関係ないと思います。
小さくても必要量でます。

成長過程で子どもの飲む量がまた増えますが、1回あたりに出る母乳も合わせて増えました。
たまに搾乳して計っていました。

お産のとき服を脱ぐのですが、助産師さんに見られ笑われてくやしかったです。
その上、今の時代はミルクとかいいものあるから大丈夫と教えてもらえなかったです。

最初は赤ちゃんがくわえるのが下手な上、私も要領がわかっておらずメデラの保護乳首を使っていました。いい病院、助産師さんに出会えますように。

わたしなんかボロクソに言われましたが9割母乳でなんとか子育てできていますので、もしキツい方に何か言われてもあきらめないでくださいね!


2017-06-08T20:16:33+0900 2017.06.08
0

こんにちは。2児の母です。

私も陥没乳首でした。
1人目のときはマッサージなどしても効果がなく、母乳を上手にあげられなくて完全ミルクにしました。
私も最初は上手に母乳をあげられない自分に苛立ちを覚えていましたが、ある日、赤ちゃんがミルクを美味しそうに飲む姿をみたら、「ミルクでいいじゃないか!」と思えてスッと気が楽になりました。そして、1人目の上の子はミルクでスクスクと元気に育ちました!

でも、2人目の現在は、妊娠する前に試した陥没乳首用のジェル(ピュアナスhttps://purenas.jp/)が凄く良くて、2人目を出産したときには乳首が出てきて授乳がスムーズにできるようになり、完母で育児をしまいます。

どちらかというと、ミルクの方が腹持ちが良いのでミルクの間隔を空けられたり、寝つきがよかったりします。母乳はけっこう頻繁におっぱいを求められるのでちょっと大変なときもありますが、おっぱいを吸わせればよいのでミルクを作る手間がありません。両方経験してみての感想は、どちらもメリットとデメリットがあるし、どっちが正解とかは無いと思います。もし、3人目ができたら絶対どっちかにするという思いもないですし、そのときの状況を見て母乳かミルクかを選ぶと思います。自分のやりやすい方で無理なくやるのが一番だと思いますよ。

子供にとって一番よいことはお母さんが笑顔でいることです。育児に正解なんてありませんから、どんな状態でも子供と一緒に居れることを幸せと感じられれば大丈夫です。だから、ミルクでも母乳でも問題はないと思いますよ!


2017-05-28T22:45:52+0900 2017.05.28
0

こんばんは。

胸の大きさはあまり関係ないと聞いたことがあります。
私の友達も陥没でしたが、助産師さんに相談して乳首をつまんで出して貰ったと聞きました。
また、私の姉はDカップ、陥没ではないものの赤ちゃんが吸いつきにくい乳首だったらしく、
母乳で育てることが出来なかったそうです。
その人その人で対処が異なると思いますが、質問者様が母乳育児できれば…と思います☆

ちなみに、母乳をあげられないから母親失格だなんて、そんなことないですよー。
体型崩れを嫌って、ミルクで育てる人だって沢山いらっしゃいます。
産院によっては、母乳至上主義なところもあるので事前に調べた方が良いかもしれません。


匿名2017-05-28T18:37:46+0900 2017.05.28
0

陥没貧乳まな板乳の友人が
妊娠して乳が膨らんだら…

ぽんっ!

っと乳首が出たそうです。

結構おっぱいは張るので、大丈夫だと思いますよ!


匿名2017-05-28T18:37:37+0900 2017.05.28
0

陥没貧乳まな板乳の友人が
妊娠して乳が膨らんだら…

ぽんっ!

っと乳首が出たそうです。

結構おっぱいは張るので、大丈夫だと思いますよ!


もっとみる

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome