• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠24週 2017-05-19T09:18:00+0900 2017.05.19

Q.出血…

24週です。

昨日、お風呂はいっていて浸かろうと立ち上がったら出血してました。
真っ赤な鮮血でびっくりして病院に、連絡し診て頂けるようお願いし、診察してもらったんですが、その時は出血が止まっていて、内診でも出血痕がないと言われました。錯覚やでー!と。出血してたら、痕が残るはずなのに、全くないと。

子宮口も閉じてて張りはなく、頸管長も三センチでかわりなし。

何だろうね。でも、子宮も赤ちゃんも元気なので大丈夫。ということで帰宅しました。

助産師さんは、膣錠入れてるから出血したのかも?そういうこともあるよって、言われました。

確かにここ2日、ハイセチンを入れてて、昨日も帰宅したらエンペシド膣錠入れていいよと言われました。

夜中で疲れたので今朝入れたんですが、大きい方でも息んだら、また出血してきました。おりものに混ざった鮮血です。

胎動もあり、張りも痛みも全くないので様子みようか、病院行くべきか…。

どなたか、経験談とかあれば教えてください(>_<)

  • アイコン7

みんなのコメント

2017-05-21T17:08:43+0900 2017.05.21
0

ちゃんあちゃさん
かわもとせいこさん
caraさん

ご心配ありがとうございます。
今回の妊娠も超初期から一月くらいは茶色おりものになったりの繰り返しでした。
ほんと出血体質というか…

結局、通院せずに収まりました。
おりものに混ざったものも極端に減り、やはり張りも痛みもなくの状態で様子見てるうちに収まった感じです。

痔持ちではないので肛門の心配はなかったのですが、恥ずかしながら陰部の一番外側に血豆が出来てるのを見つけました。
かさぶたになっていて、コイツが犯人のようです。
お風呂入る前にも、極僅かな気付かないような点の出血があり、場所も変なの?と思ってたところと合致します。

それで診察しても中は綺麗ですよね。
内診は、かなりグイグイされたのでそれで傷ついたのかなと。

でも、やっぱり一度見ると不安は残りますのでなるべく安静にしてます。
検診も2週間おきで、何かあれば受診可能ですしね。
とりあえず産休入るまでは仕事の責任もあるので大人しくします(>_<)

ほんと皆様ありがとうございます‼



2017-05-21T04:32:59+0900 2017.05.21
0

妊娠中の出血、本当に心配ですよね。

失礼ながら…膣からの出血ではなく、肛門…などということはないですよね?

と言いますのも、妊娠中は肛門トラブルが多いといいますので(私自身も悩まされました)、
おりものに混ざっているともありましたが、出血のきっかけに大きい方でいきんだら…との記載もありましたので少し気になったのでコメントさせて頂きました。

いずれにせよ、病院には行かれた方がよろしいかと思います。
どうぞご自愛くださいね。


2017-05-20T12:42:56+0900 2017.05.20
0

私も中期・後期あたりに
おりものに血がまざったような出血が2回程ありました。3日、4日続いて不安になり病院にいくと何もなく
それでも心配になりますから出血がみられたら病院へいかれるのがいいですね。
どの出血だから安心というのは危険ですよね。


2017-05-20T11:44:37+0900 2017.05.20
0

もう受診された頃でしょうか。
出血や気持ち的にも落ち着きましたか?

私も妊娠初期~中期にかけて5回出血しました。毎回その日か翌日に受診して、跡が残っているときもあれば、何も見えないときもありました。子宮も赤ちゃんも無事でしたが、また出血したら、次はよくない出血かも、と出産まで不安でした。
でもその分自分の体調には慎重になれ、病院にも気になることがあれば電話で相談や受診をためらいなくできたと思います。
私は結局切迫早産で、早産出産でした。
子宮が膨らみにくい体質なようで、出血もしやすかったようです。

どうぞお身体大切にお過ごしください。


2017-05-19T23:23:13+0900 2017.05.19
0

匿名さん
1日かけて落ち着いてきました。
薄くなりほとんどわからないほどまで。でも不安は拭えないので増えるようなら明日受診してみようと思います。
ありがとうございます。

さばぱんちさん
そうなんですね。私も一人二人目共に出血で切迫流産をしてます。
その山を越えたことで安心してたら、出血でびっくり。
周産期医療の整った病院から個人の産院へ変えたので、夜間救急も先生呼び出しで受診のお願いするにも様子見てと最初は断られそうになり、びっくりでした。
なんとなく➿するのも申し訳なく思っちゃいます。
だんだんと出血は落ち着きましたが、やっぱりヒヤヒヤ感は拭えないので心配はつきませんね。
ひどくなるようでしたら明日受診してみようと思います。
ありがとうございます。


もっとみる
2017-05-19T13:10:56+0900 2017.05.19
0

わかります!妊娠中の出血ってすごく不安になりますよね…
私も妊娠中2、3回出血したことがあり、不安で病院に行きました。が、やはりおく☆のんさんと一緒でなんでもないよ~と返されました。

病院が遠い、安静にしなくてはならないなど通いにくい理由がなければ不安な時は病院!でいいと思います。

何もなければな~んだ(*^^*)ですむし、何かあったら病院来て良かった…と思うはずです。


症状の様子を聞くに、そんなに心配いらないとは思いますがご参考までに。


匿名2017-05-19T12:27:43+0900 2017.05.19
0

妊娠中の出血はとてもこわいですよね。
以前病院に行った時には出血が止まっていたとのことですが、今回の出血が以前助産師さんがおっしゃっていたことと同様の現象かはわからないので病院に行ってみた方がいいのではないでしょうか。
事前に病院に電話して状況を伝えたら何かアドバイスをもらえるかもしれないです。
胎動もあり張りや痛みが無いとのことで何も無いとは思いますが、早く原因がわかって安心できるといいですね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome