• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2017-05-12T21:45:00+0900 2017.05.12

Q.歯石?

1歳7ヶ月の娘の歯の事で相談させてください。
先月1歳半健診が終わり、その時の歯科健診では「きれいに磨けているね〜!その調子で!」と言って頂けて安心していたのですが、つい最近、下の前歯の両端に歯石のような物がついてしまっていました、、、。
私の仕上げ磨きの仕方がよくなかったのか…1日3回嫌がられながらも仕上げ磨きをしているのに…と、ショックを受けています。
歯医者さんで診てもらおうかと思っていますが、小さすぎて除去できないのかな?こんな事で受診しても良いのかな?と悩んでいます。

  • アイコン5

みんなのコメント

匿名2017-05-18T14:20:24+0900 2017.05.18
0

皆様、ご回答頂きありがとうございます。質問主です。

その後早速予約を取り、(完全予約制の歯医者なので)本日診てもらってきました。
やはり歯石のようでしたが、まだ小さい為、取り除くには本人の負担が大きすぎるとの事で引き続きしっかり歯磨きをしつつ経過観察をすることになりました。
幸い虫歯はなかったので安心しましたが、これからもきちんと歯磨きを続けていきたいと思います。

次回は半年後に定期検診として、診てもらうことになりました。
皆さんおっしゃる通り、市の定期健診よりも丁寧に診て頂けてよかったです。
受診を勧めてくださり、ありがとうございました。


2017-05-14T22:29:34+0900 2017.05.14
0

一日3回も仕上げを!!
すごいですね!!

私は逃げ回られるのに疲れて、1回でもできれば良い…と考えてしまいます><

気になるようでしたら是非歯医者さんに!
私が自分の歯医者さんに行った時も、子ども達の歯医者での検診も薦めてます!と言われました。

プロでなければ何ともならない事もありますよね^^
我が子は柿のヘタにかぶりついて、歯と歯茎の間に葉っぱが挟まって、どうしても取れず歯医者さんに行きました。

すごく恥ずかしかったですが、ものすごい速さで処置して貰えて、小さいうちでも歯医者さんに連れて行っても良いんだ…と思った事です。

是非歯医者さんですっきりできますように!


2017-05-13T16:55:02+0900 2017.05.13
0

乳歯は歯石もつきやすいみたいですよ。
出来ても大人みたいに頑固な歯石ではなくて柔らかいみたいです。
毎日しっかり磨いていればいいよって教わりました。
親が気になるから歯石除去してあげるね。って感じです。
私の自治体では誕生日月に無料検診があり、それを利用しています。

気になるようでしたら、受診されたらどうでしょう。
私は定期検診?の集団指導より歯医者さんの方で磨き方を教えてもらうほうが相談もしやすくて具体的に教えてもらえるので助かっています。


2017-05-13T07:40:49+0900 2017.05.13
0

もう歯石付くんですかねー。1日3回もがんばってらっしゃるのに!気になることがあれば、受診していいと思います!うちの子は色素沈着しやすいようで、フッ素の度に研磨することになるのですが、どんな小さな歯にも対応してくれますし、きちんと見てもらえると思います(^-^)虫歯ではないのですから、努力は実っています!今は奥歯がはえてくると、隙間がなくて虫歯になりやすいからと、歯間ブラシまでするように言われます。いつまでケアしてあげたらいーのかママ友と話していたら、歯医者さんは小学校卒業までと言ってたとききました!ちょっと油断したら奥歯が虫歯にとかはよく聞きます。防ぎたいですね!!


2017-05-12T23:35:34+0900 2017.05.12
0

もしかしたら虫歯かもしれません。
子供の虫歯は白や薄い黄色という場合が
多々あるみたいです。

歯石とるのも大事ですよ。
ぜひ歯医者さんへ


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome