ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> ベビーサインってどうですか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-03-31T21:18:00+0900 2017.03.31

Q.ベビーサインってどうですか

ベビーサインの広告ってよくみるのですがどうなのでしょうか。
理屈としてはいいのかなぁと思い、無料のベビーサイン教室の説明会みたいなものに参加したのですがいまいちピンとせず心残りで。
教室に通わずベビーサインって習得できるものでしょうか。もしくは通ってらっしゃる方、率直な感想教えてください。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2017-04-01T14:01:00+0900 2017.04.01
1

私も1人目の時に体験行きました。いいなぁと思ったものの教室に通うまでは…で、ネットなどで見たサインをいくつか教えてみました。なんとなく出来るようになるサインもあれば、我が家でしか通用しないオリジナルサインなど色々で楽しかったです。ただ、サインにこだわらず、なんとなくやっていただけです。同じ年齢の子がいるママがベビーサインにハマって、教室に通いママが資格を取る勉強をするほどに。サインをたくさん覚えて、すごいなぁって。でも、1歳半だったか2歳になってたか…みんなでBBQをする機会があり、久し振りに会ったらベビーサインで話が伝わるせいか言葉が遅いと悩んでいました。女の子だったので、周りから色々言われたようです。女の子だから言葉が早いとか勝手に言ってくるのはスルーが一番って分かっていても、1人目は気になる…って感じでした。言葉のことは個人差があるし、サインのせいとかは関係ないと思いますが、体験談として参考までに。


2017-04-01T13:27:59+0900 2017.04.01
1

わたしも一人目の時、ベビーサインに興味がありました!何かの雑誌にベビーサインのことが載っていて、いいなーとDVDを買おうか迷っているうちに時が過ぎました。教室があったのですね!1才くらいになれば自然と少しずつ真似してきますが、その前から分かり合えるなんてステキですよね。
DVDも良さそうでしたよ!


2017-04-01T09:20:02+0900 2017.04.01
0

無料の体験イベントへ行き、近くに教室がないのでネットで調べて独学でやっています。なので正しいかどうかはわかりませんが。


生後3ヶ月からやっていて、生後10ヶ月の今、おっぱい欲しい時はなんとなくやってくれてる?気がします。お風呂、ごはんもやると喜ぶので理解してるかなーという感じです。

ベビーサインで意思疎通ができたら素敵ですよね。そう信じてのんびりやってます。根気強くやっても無意味な時もあるかもしれませんが、覚えてくれると楽しいです。


2017-04-01T06:02:33+0900 2017.04.01
1

ベビーサイン教室に通って1ヶ月ほど経ちます♪(子供は現在6ヶ月です)
まだベビーサインを使いこなせるわけではないので参考になるかどうかわかりませんが...

私は子どもとお手てでお話しできるようになれるなんていいなぁと思ったのと
子供を外に連れていくきっかけになるなぁと始めました。(その頃まだ児童館も行ったことがなかったので)
教室ではお歌を歌ったり、手作りのおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりする中で
楽しみながらベビーサインを教えてもらっています。
家に帰っても同じように遊べるので楽しいですよ♪
月に一度はその教室のOBさんとも交流があるので、子供たちがベビーサインを使っているのを生で見ることもできたりします。

ベビーサインは始めてすぐに子供が返してくれるわけではないので
途中で諦めてしまうママもいると聞きます。
私もまだまだベビーサインを見せているだけの状態ですが
最近ではサインを見せると笑ってくれたり
手が動くようになってきたので
これから楽しみだなぁと思っています。
今まで以上に子供の目を見たり、小さな変化に気付けるようになった気がします。

もちろん教室に通わなくても、本など売っているので
毎日毎日見せていればできるようになると思います!
ただ私は教室でみんなと楽しみながら覚えていく方が続けられそう!と思っています♪笑


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome