ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> ついにハムスターを飼う事になりました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > ついにハムスターを飼う事になりました。
34歳女性 2017-03-27T18:45:00+0900 2017.03.27

Q.ついにハムスターを飼う事になりました。

ハムスターを飼った経験のある方はいらっしゃいますか。

ひまわりの種が大好きなようで、ミックス系のご飯をあげていてもひまわりの種ばかり減っているように思います><

大容量のひまわりの種なら割安ですが、フンが臭くなる、と主人が言います。

食べているか分からないミックスフードも実は食べているのでしょうか…?

2匹居るのですが、1匹は割と好き嫌い?せずに食べてくれます。

意外にエサや寝床の草をたくさん使うので迷っています。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-03-27T23:01:43+0900 2017.03.27
0

こんばんは。

独身の頃ジャンガリアンを飼っていました。

みほ太さんのように私も一匹ずつ飼っていました。
ペットショップにいたジャンガリアンが他のジャンガリアンに噛みついて怪我をしているのを見てしまったので
同時に飼うのはやめようと思ったからです。

餌はひまわりのたねと、きゅうりの輪切りをあげていました。
ひまわりのたねは、小屋のなかに大量にストックしてあるのをそうじのとき発見してなんだかほほえましかったです。

チップの下に新聞紙を敷いて、小屋のなかにティッシュペーパーをいれて飼っていました。
そうすることで、わずかながら節約できました。
ハムスターが自分でティッシュペーパーや新聞紙を破って柔らかくして小屋のなかに寝床を作っていました。

本当にかわいいペットです。


2017-03-27T22:37:21+0900 2017.03.27
0

こんばんは!独身の頃ジャンガリアンを飼っていました( ◠‿◠ )ハムスターは共食いするので1匹ずつ飼った方が良いと聞き1匹だけ飼っていました。敷物はウッドチップで一週間に一度掃除をしていました。新聞を細かくして敷いて頂いこともありますがウッドチップの方が清潔で喜んでいました。エサはひまわりの種のみで大好物でした!ハムスターはほっぺにエサを貯めておく袋があるのですが、ある日ほっぺがパンパンで「チョリス」みたいな時があり、ギョッとしました。捕まえてほっぺを口元に向かって押し出すとかなりの量のひまわりの種が出て来ました。口元がすっきりしました。(ハムスターは怒っていたでしょうね。)ハムスターが乗ってコロコロ回るおもちゃが大好きで夜中中遊んでいます。夜行性なのでコロコロは夜かなりうるさいので気になる場合は置かない方がいいかもしれません。
それとトイレットペーパーの芯が大好きです(^。^)ぜひ試してみて下さい!うっかりゲージから出すと脱走して物陰に隠れて見つけるのに大変なので気を付けて下さい。(2度脱走しましたが、部屋で見つけて捕獲しました。)アパートで飼っていたので、夏場は仕事で留守の時はずっとクーラーをかけておきました。お世話は大変ですが、ひまわりの種を食べてる所とかとてもかわいいですよね!でも、2匹一緒で共食いは大丈夫でしょうか...?ペット・ショップの方によく聞いてみて下さい!


匿名2017-03-27T21:20:43+0900 2017.03.27
0

ひまわりの種は油分が多く
体調を壊すと聞いたことがあり
あまり与えないほうが良いですよ


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome