• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
45歳女性 2017-02-28T23:51:00+0900 2017.02.28

Q.子供の下着

「子供は風の子」と言う言葉がありますよね。
お子さんには冬の時期、長袖の下着を着せていますか?

寒がりの旦那は、長袖を着せたがります。
幼稚園に入る前なんて「湯冷めするといけないから」と、厚手のパジャマなのに長袖下着まで着せて寝かせようとしていました。
汗をかきすぎてかえって体が冷えそうなので止めましたが、正解はどっちなんだろう?

年中半袖だと、マズイのかな。

  • アイコン7

みんなのコメント

2017-03-06T05:09:42+0900 2017.03.06
0

我が家は年中半袖です。3歳は半袖ロンパースです。冬のパジャマ裏毛だと生地が薄くても暑いですよね。
母の時代はとにかく冷やさない様にと厚着させていたのか我が家もよく寒いからもっと着せなさい!と言われます。
今はどこにいってもコントロールされてますしね✨デパートなんてゆでダコになります(笑)
布団や毛布もあったかいですよね。


2017-03-05T21:01:41+0900 2017.03.05
0

うちは、北海道ですが、冬は半袖、夏はランニングです!そして、トレーナーなどはほぼ着せません!薄地のシャツですね!子どもは大人より一枚薄くと言いますし、家の中も子ども園も暖かいので、それで十分です!外に出るときの上着をしっかり防寒のものにしていれば、まず問題ありません!
うちも主人が靴下をはかせたがるので、足への刺激や、体温調整を考えると裸足がいいのてすが、寒いだろうと子どもを思ってのことなので、考え物だなぁと思い、半々な感じになっています。


2017-03-02T09:46:13+0900 2017.03.02
0

うちは半袖どころか袖なしを着たりします。
室内は暖かいし、外へ出る時は上着を着るので子ども達も長袖のシャツは嫌がります。

袖なしシャツにTシャツで室内で遊んでいると激しく動きすぎて汗がにじむ事もありますよ^^

自分の親、子どもたちの祖父母は厚着させようとする事がありますね。
主人も最初は、寒いんじゃないのか心配だったようですが、5歳の娘が長袖じゃない方がいい!と説明してくれてからは安心したようです。


2017-03-02T08:52:44+0900 2017.03.02
0

3歳の娘がいます。
普段は保育園に行っているので、冬でも薄着です。肌着は、半袖でヒートテックではありません。洋服は裏起毛のものは着せてません。保育園では、床暖房ですし、薄着を推奨しているので。
お休みの日もあまり変化はありません。肌着は変わらず、洋服で少し温かくはしていますが。冬でも汗はかきますし、娘は皮膚があんまり強くないので、モコモコした洋服は着せないですね。


2017-03-01T12:55:09+0900 2017.03.01
0

うちは3歳の子いますが夏以外は下着はいつも半袖着せていますよ☆
私も寒がりなのですぐ厚着させたくなるんですが、厚着させると余計に汗をかいて冷えて風邪をひきやすくなると聞いていたので気を付けています^^
真冬でも上着のパジャマは特に厚手のものは着せていませんが、腹巻だけはさせてます。寝相が悪くて布団ほぼかかってないですが風邪は全然ひかないのでこれでいいのかなと思っています。
でもたまに裏起毛のものや化繊の服で、肌がチクチクしそうな時は長袖にすることもあります。

考えてみれば私自身も雪国育ちですが、子どもの頃はいつも半袖の下着着ていたような。。。
寒かったという記憶もないので、きっとそれでいいんですね^^:



もっとみる
2017-03-01T10:46:33+0900 2017.03.01
0

おうちにもよると思います。
マンションならけっこう暖かいので、薄着の方が多いです。
 実家が一軒家ですが、泊まるときは寒いので、パジャマの下に半袖のヒートテック着せています。練るときは、それにスリーパーを着せています。
 昼間は、公園に行くときは、長袖のヒートテックや、暖パン履かせたりしています。
子供は暑がりですし、大人より1枚薄くとは言われますよね。
今、風邪とか引いてなければ、半袖でいいと思います。


2017-03-01T00:36:18+0900 2017.03.01
0

夜中に失礼致します。うちは家が古く家の中が北国なので、入浴後はかなり着込みますが子供たちの下着は半袖です!その上にハイネックのヒートテックを着せて、その上に厚手のパジャマです。(ヒートテック着せているので、長袖下着着ているようなものですかね??)ヒートテックは夜だけで昼間は着ません。子供たちは暑がりなので下着は半袖くらいでちょうどいいような気がします(と言ってもヒートテック着ているので、やっぱり長袖下着と同じ...)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome