• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
22歳女性 2017-02-06T17:34:00+0900 2017.02.06

Q.保育所


いま3歳前の子を保育所に預けています。

仕事が休みの日は
あずけたらダメなのでしょうか?
認可保育所です。

担任からお母さん今日はどこの仕事先ですか?など聞かれることがあるので
休みの日は答えにくいです。

皆様
自分が休みのとき保育所に預けてますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-02-08T23:29:07+0900 2017.02.08
0

全然預けて大丈夫だと思いますよ^^

コミュニケーションのつもりで聞いたのかも知れないし、熱などの時の対応の為に聞いたのかも知れないし。

私が保育所で働いていた時は、仕事場所が移動する保護者さんには聞いていました。
万が一に備えて、ですね。

でも「今日は仕事ではなくで時間が取れたので家の用事が出来ます」などと話す事もありましたよ^^

お預かりや延長保育はなるべく避けて…という形でしたが。

リフレッシュも仕事のうちだと思って、ゆっくり休んでくださいね^^


2017-02-08T07:36:30+0900 2017.02.08
0

娘は幼稚園児です。
病院内の保育所じゃないから、OKだと思いますよ。
話に聞くと院内保育では、すぐにバレるみたいですから。

月謝を払っているんだから、無理難題をふっかけていないんだし。
たまには羽を伸ばしたり、美容院とかにも行きたいですよね。

「今日は?」と聞かれるのは、派遣で働いているのでしょうか?
「出先には子供を連れて行けないので」とでも言えば、先生もそれ以上は聞かない(聞けない)はず。

聞く理由は多分、何かあった時に連絡が取れるかどうか だと思います。
連絡が取れる状態にしておけば、文句を言われる事もないですし。

先生も忙しいだろうから、「子供がかわいそう 」・「休みなら預けるな」と思っているのかもしれませんが、それが仕事なんだし。

気分転換が大切。
お子さんや旦那さんに対しての優しい心を増やすために、出来るだけ預けましょう。
でも、預けすぎなのも良くないと思いますよ。


2017-02-07T14:29:19+0900 2017.02.07
0

思い切り預けています!わたしもそれで悩んだ時期がありました。頼れる者が周りにいませんし、保育園と協力して子育てしていいのではないかと思い、預けています!一時保育や、延長保育の届け出の理由にもリフレッシュって項目があるんですよね。リフレッシュで利用しても良いということです。子どもがいてはなかなかできないことたくさんあります。それも仕事の一つだとわたしは思います。今日は家の仕事で、とでも返すといいのでしょうか。子どもがいながらイライラして、子どもとの時間が険悪になったりして本末転倒となるよりは、預けて、やることさっさとやり、子どもとの時間を作って、楽しく遊ぶ方がいはいですよね!保育園と幼稚園の料金の違いは土曜日預けられるかどうかの違いだとも聴いたことがあります。預ける権利もあると思います!


匿名2017-02-07T08:39:49+0900 2017.02.07
0

保育園は幼稚園と違い、保育に欠ける子どもを預かる所です。
お母さんが休みの時は保育に欠ける訳ではないので、普段仕事で構ってあげられない分一緒に休んで親子の関わりを持って欲しいとの思いを、私の働いていた保育園側としては持ってました。
とは言え、休みの日は自分もある程度自由が欲しいですよね。

仕事先を聞くのは、お子さんが熱を出したりケガをした場合に連絡先を把握する為ではないですか?
以前仕事と嘘をついて預けた親がいて、お子さんが熱を出したので会社に連絡したら今日は休みですが…と言われ、後で会社も親も保育園も皆気まずい思いをしました。

それだけならいいですが、大怪我など一刻を争う時にすぐ連携がつかないと大変な事になりますからね。
会社によっては携帯に連絡できない場合もあるので。

子どもは親が休みの時は、言わなくてもだいたい察知しています。
今日ママ休みなんだよね…と寂しそうにつぶやく子がいて、可哀想に思うこともありました。

なので休みの日は預けても、朝遅めに預けたり少し早目にお迎えに行ってあげてはどうでしょう?


2017-02-07T08:12:26+0900 2017.02.07
0

勿論関係なく預けますよ!
こっちは月謝も払っていますし
休みに休めないと休みではないですよ。でしょ?
休みだからといって銀行いったり
用事もありますし言われる筋合いはない!
休みも含めた仕事ですよ。
先生に何の権限があるのか

園で初めから約束やら制約があるなら
仕方ないですが。
仕事が休みならできるだけ保育してください!なんて余計なお世話です。

それで休ませるなら日割りで
返金しろ!と私は言います(笑


もっとみる
匿名2017-02-06T18:18:35+0900 2017.02.06
0

大丈夫だと思います。

カリキュラム通り通学させてあげ
保育園に通う習慣をつけてあげた方が
お子さんの為だと思いますし、
先生は参考(資料)としてお聞きになっているだけだと
思いますよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome