ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 生後1ヶ月、いつも泣いてる
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2016-12-27T07:29:00+0900 2016.12.27

Q.生後1ヶ月、いつも泣いてる

生後1ヶ月になりましたが、寝るか泣くかしかせず、ご機嫌な時間というのがありません。
どこか病気なのでしょうか。

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-03-30T16:47:36+0900 2017.03.30
0

皆様と同じく、私の息子もそうでした。
よく、インターネットで「1ヶ月 不機嫌」とか検索してました。
当時はしんどくて、いつになったらご機嫌で過ごしてくれるんだろうと思っていましたよ。
そのうち泣かずに起きている時間が増え、ご機嫌で起きている時間が増え、一人遊びしている時間が増え…といった感じで成長していきました。
もし、熱があったり便が出ないなどの症状があれば医者に行った方がいいかもしれませんが、そうでなければよくあることなのかなと思います。


2017-03-29T21:48:17+0900 2017.03.29
0

こんばんは。

生後1か月の頃は、我が家の赤ちゃんも泣いてばかりでした。
寝る→泣く→おむつ替える(泣いている)→おっぱい→(泣く)→寝る・・・
の繰り返しです。

泣いている理由は定かではありませんが、
室温が19~21℃位で、不必要に着込み過ぎていないようであれば、
本人も何で泣いているのかわかっていない、ということも多々あるように思います。

ただ、火のついたように1日中泣きとおしで、
おっぱいも飲まなかったり、発熱していたり、顔色が悪かったり…
とあれば、何か病気の可能性もありますので、
そういうときは病院にかかると良いですよ。

1か月になったばかりとのことですが、1か月検診は終わりましたか?
心配であれば、検診の際に気になっている旨、相談してはいかがですか?


2017-03-29T20:14:59+0900 2017.03.29
0

生後一ヶ月くらいだと、泣くか、寝るかしかないです。正常だと思うので安心してください(o^^o)
生後二ヶ月から三ヶ月くらいになると、あやすと笑ったり、あーとか、うーとか言ってますます可愛くなりますよ。


2016-12-28T15:09:08+0900 2016.12.28
0

そのころは他の方も回答されていますが、ほぼ寝てる月齢だと思います。
おむつやおっぱいで泣いて起きる程度です。
わが子の場合、社交的に笑顔になるのは2、3か月頃からで、4か月になると声を上げて笑います。
1か月だとあやさなくてもすぐに寝てしまい、生理反射的に笑顔になるいわゆる天使の笑顔というものを示すを思います。
あまり泣くようだと空調や身に着けている衣服の状態が嫌だとか他の原因が考えられます。


2016-12-27T17:06:34+0900 2016.12.27
0

生後一ヶ月は寝て→乳の繰り返しではあります。2ヶ月すぎから夕方~夜にぐずって飲んでも寝ない、泣く時期もきます。
光や音に敏感な性格な子もいますよ。

乳の量、オムツ、室温などの問題がメインです。
乳も飲まない、元気がないならすぐに病院へ。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome