• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2016-12-24T06:23:00+0900 2016.12.24

Q.コップの練習

コップ渡したら最初は上手に手を添えて飲んでくれますが、途中から自分でもつとわたしの手をよけ結局こぼします。

普段はマグのストローでお茶やミルクあげてます。

コップの練習をこぼしても練習させたほうがいいですよね。

なにかアドバイスありますか?

よろしくお願いします。

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-12-27T17:05:55+0900 2016.12.27
0

うちはお風呂でやりました。
こぼしてもストレスたまりません。
その後は練習の甲斐があったかないのかわかりませんが、食卓でできるようになりました。
保育園でも使えているそうです。
でも1歳半のいま、家ではマグで飲むことが多いです^_^;


2016-12-26T07:00:58+0900 2016.12.26
1

かわもとせいこさん

やってみます。
こぼれるのもしかたないですよね。


2016-12-24T18:25:54+0900 2016.12.24
0

まだ軽いコップしか持てないので
あたるとこぼれるし仕方ないです。
両手でこう持つ!と見せて覚えると
片手の不安定よりgood♡
頑張ってください。


2016-12-24T12:55:15+0900 2016.12.24
1

かわもとせいこさん

見せて覚えるですか!

こぼすのも今だけですよね。

やってみます。
ありがとうございました。


2016-12-24T09:21:15+0900 2016.12.24
0

こぼすのは日常なので、イライラしない為にも掃除がしやすいフローリング、スモッグを着させて準備完了

向かい合わせで、同じお茶を用意
【ゴクゴクあ~美味しい】と見せたら
同じようにできるようになります。
そのあとコップを置く仕草を見せます。
いつもの好きなキャラクターのコースターに置くなども練習になります。

【見せて覚える】はこの先、食器を真似して片付けたりお箸を持ったりとなにかと役に立ちますよっ。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome