• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2016-11-27T11:33:00+0900 2016.11.27

Q.母乳の吐き戻し

初育児中です。生後3週間で医師の指示通り母乳メインに足りなそうであれば1日50~100ccのミルクを与えています。母乳の場合欲しがる分だけあげてもいいと言われ、欲しそうな仕草や泣くと母乳をあげています。ですがこの3日前程から毎回と言っていいほどゲボっと吐き出し、また泣いて欲しがり、吐いて...の繰り返しです。ミルクだけを飲ませると満足したように寝たりするのですが、母乳はやめた方がいいのでしょうか。ゲップも毎回出てます。欲しがる頻度も上がってきた気がしてどうしてよいかもうわかりません。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-11-28T05:55:19+0900 2016.11.28
0

その悩み、すごくよく分かります。

今3ヶ月の次男がいるのですが、よく吐き戻し、1,2ヶ月のころは特にすごくて。
長男はほとんど吐き戻さない子だったので、なんでこんなに吐き戻すのかなぁととても気になってしまっていました。

とても悩んでいた時期もあったのですが、今はあまり気にしないようにしています。
他のママに聞いてみると吐き戻しには個人差が大きくあるもののようだし(我が家のように兄弟間でも違うことはよくあるそうです)、体重もきちんと増えていて元気に育ってくれているので大丈夫かな、と。
それに、月齢があがるにつれて満腹中枢ができてくるので、だんだんと吐き戻しも少なくなってきています。

母乳がでるなら、母乳を控える必要は全くないと思いますよ!
出過ぎて赤ちゃんがむせたりすることが多いなぁと感じたときは、私は飲ませる前に少し搾乳して圧を抜いています。


2016-11-29T14:17:35+0900 2016.11.29
1

あ〜ソレよく分かります…( `ι´;)
母乳をあげたいけど吐くこと自体が自分自身の恐怖心にさえなりますよね。
次男は1月で1歳を迎えるのですが、生後2ヶ月までの間に3回か4回くらいマーライオンになり、毎度不安でした。
ドバーーーッと、鼻からもジャバジャバ溢れ出て、正直怖かったです。
体重の増減云々ではなくて、ただその「吐く」事自体が不安になるんですよね。
それに人に相談するにも自分と子ども自身の問題のような気もして…。
私は元々完母ですが、ミルクより母乳の方が消化が早いとも言うからって逆に与え過ぎてたのかな〜とも思って、1回の授乳で片方を10分ずつに決めていました。泣いていても1〜2時間あけてからあげるようにしていました。
ゲップは必ず毎度ではなかったです。
とは言え胃袋の形を考えても、またいつ吐くか分からないので頭を高くして寝かせていました。万が一のタオルを頭に敷くのも必須。

それからせっかく母乳がでるのだからミルクに変える必要はないですよ!
ミルクだと出費もあるし出先でのお湯の用意だの何だので手間だし、いろんな意味でこの先も絶対母乳一本で行った方がいいと思います。
あくまで私の意識ですけどね^^;

赤ちゃんは沢山泣かせてあげてください。
迷惑も心配になるけど運動にもなります。
抱き癖なんてのは今は関係ないし、それはまた近い将来での事なので気にせず抱っこも沢山して下さい。
色々不安なことも多々あると思いますけど、3ヶ月ごとに色々と変化が付きますよ。
それに合わせてご自身でリズムを作ってあげれば少しずつお互いに慣れていきます。
頑張って!偉そうにごめんなさい。


2016-11-27T12:23:30+0900 2016.11.27
0

うちの子も、最初はよく吐いていました。
赤ちゃんは胃の戻り防止弁がなくて、胃の形も未形成だから
吐き戻しやすいらしいのです。
ゲップは上手くいっていたとのことなので、
ここでの着眼点は“体重は順調に増えているか”ということだと思います。
うちの子は1ヶ月で1.8キロ増えました、が、
1キロ増えていれば吐き戻しても母乳が足りているそうです!!
まずは出産時から今までの体重の増加状況を見てください。
もし増えていないようであれば、
補助的に粉ミルクを与えてもよいのではないでしょうか。

おっぱいの出が著しく良く勢いが良すぎると
未発達な赤ちゃんは吐いてしまいやすいそうで、搾乳してから与える人もいるそうです。
私はしませんでしたが、レーザービームみたいに母乳が出ました(;'∀')


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome