ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> ハムスターを飼いたい!という娘…。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > ハムスターを飼いたい!という娘…。
34歳女性 2016-11-27T10:38:00+0900 2016.11.27

Q.ハムスターを飼いたい!という娘…。

ひとまず主人と話し合って、冬場は寒いからうちでは飼えない、という理由で娘には待ってもらっています。

いつかは生き物を関わる機会を持ちたいのですが、下の子は3歳…可愛がるための力の加減はまだできません。

生き物を育てるような機会を持ちたいと思いますか?

ちなみに賃貸なので大きい生き物は飼えません。
ハムスターか小鳥、魚系くらいだと思っています。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-11-29T14:34:06+0900 2016.11.29
0

まだお世話な時期ではないですね。
ペットショップ鑑賞や触れ合いコーナーで充分かもしれません。

ちなみにハムスターは夜にガチャガチャうるさいですよ!匂います。抱っこしたり手でつかみまくると短命。夜のストレスにならなければ良いですが。


2016-11-28T17:14:23+0900 2016.11.28
0

きちさん。

コメントありがとうございますm(__)m

確かに!!噛む事もありますものね…。
しかも夏場の温度調節を忘れてました。

色々と対策を考えて、環境を整えておかないといけませんね。
認識が甘かったです><

大切にする、優しくするという事を覚えて欲しいので、環境設定頑張ります!!
ありがとうございました!


2016-11-27T12:32:37+0900 2016.11.27
0

3歳であれば、お母さんと「優しくナデナデしてあげようね(*^^*)」と
教えてもらいながら学ぶ格好の機会ではないでしょうか。
小学校になっても、教育されていない子は
立ってウサギを抱っこして高いところから落として骨折させたり
ということがあります。
優しい気持ちの醸成には、他人や動物を慈しむ心を育てるには
早すぎるということはないと思います。

ただ、噛んだり毛が飛んでアレルギーになることもあるので
室内飼育には  
      ・換気か空気清浄機
      ・噛んだりしないかの安全管理
      ・室温管理(冷暖房)
を気にしてください。
冬は寒いですが、夏は熱中症等で鳥・ウサギ・ハムスターは危機に瀕します。

私は子供の精神面の成長に飼育は賛成です!!
飼育の大切さも学べますし(*^^*)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome