• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-11-26T20:35:00+0900 2016.11.26

Q.突発性発疹?!

9ヶ月の娘ですが、次のような状態です。
・38度の熱が1日出てさがった
・解熱後はとても元気
・解熱した翌日にうっすら小さい発疹のようなぽちぽちが体に出てる
・顔には4箇所大きめのぽちぽちがある
・3日前ほどから鼻水が出てる

これは突発性発疹なのでしょうか?突発性発疹は高熱が2〜3日続くと聞きますし、鼻水とかはないと聞きます。違う病気を疑った方が良いのでしょうか?
37.9度の熱が出た時点で一度受診しましたが、突発性発疹がおこってもおかしくない月齢だし39度くらいでるかもねーそしたらおいでって言われました。そんなに高熱が出なかったし自力で治せたから再度の受診はしませんでした。でもぽちぽち出て来てしまって明日は日曜日だし・・・と悩んでいます。
ご経験のあるママさん方、いかがでしたか??

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-11-28T06:02:49+0900 2016.11.28
0

長男が突発性発疹にかかったとき、同じような経過でした。
そんなに高熱はでず、下がった後に発疹が現れ、受診したら突発性発疹だと診断されました。
なので、娘さんも突発性発疹の可能性があるかもしれませんね。

発疹がでてきたときにはもうほとんど病気自体は治っていると思うので、それ以外特に症状がなければそのままでも良いかと私は思います。

早く完治しますように。


2016-11-27T07:36:04+0900 2016.11.27
0

うちのこの場合熱は38度台でした。でもやっぱり3日くらいは熱が続いたし、体には結構はっきり発疹がでました。
突発は高熱が続くというイメージだったのでびっくりしました。

発疹が身体中にでてきているなら突発性発疹の可能性もあると思います。

突発性発疹は対処療法しかないのでお子さんの具合がよくなりさえすれば病院へ行かなくても大丈夫です。
熱が下がり発疹がでればほとんど完治の状態と聞きました。
発疹をかゆがる場合等は塗り薬くれるので行ってもいいかもしれません。

子どもの病気ってどこが痛いとかわからないし不安ですよね。早く治るといいですね。お大事に~(>_<)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome