• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2016-11-09T06:26:00+0900 2016.11.09

Q.生理と育児

完母でまだまだと思っていたのに、半年で生理再開しちゃいました(;ω;)

生理前だからか、ちょっとしたことにイライラしたり落ち込んだり、だるくてやる気が起きなかったりします。
1人の時はそれでもよかったのですが、子どもがいるとどうもうまくいかないことのが多くて..「この子にイラついているわけじゃないのに」と自己嫌悪に陥ってしまいます(;ω;)

生理時の気持ちの変動と育児、どう乗り切っていますか?穏やかに育児したいー(;ω;)

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-12-09T10:12:26+0900 2016.12.09
0

みなさんありがとうございます!

始まっちゃったと思っていた生理ですが、今月はまだ来ず...(゚ω゚)

いつも昼寝を1人で寝かせていたのですが、一緒に横になることにしました!1人目の特権、夜も朝も土日もなく家事育児してるんだから昼間くらい!と思ってのんびりしてます。息子に寄り添っていると、不思議とイライラもなくなりました。
いつ安定するかわからない生理が恐怖ですが、息子に癒されながら穏やかに過ごすことを心掛けようと思います^ ^ありがとうございました*


2016-11-10T10:03:49+0900 2016.11.10
1

体調が良くない時の育児、きついですよね><
イライラしちゃうし、ネガティブになると抜けられなくなるし…;;


私もひどかったので先生に相談しました。

ちょっと横になりたい…なんて事も出来なかったので、なんとかしなくては!!と思う方も多いようで、先生も珍しくないって言ってくれました。

たかが生理!と言われてしまいそうですが、ひどくなったら病気扱いしてもいいものだと思っています。
温める、とかリラックスする、とか試せる事を試しても何ともならないくらい気持ちの折り合いが付かなくなったらプロである産科の先生に相談するのもひとつの手ですよ^^


2016-11-10T08:57:23+0900 2016.11.10
1

私の場合月の半分にその波が来ていました。イライラしたり、それを後悔したりと
【繰り返しつらいですよね】
そんな時は自分をみつめて生理前また
イライラしているな!とブレーキをかける
散歩や買い物で発散したり。どうしようもない時は主人にバトンタッチします。
子供と昼寝をしたり、なにかとまぎらわしてきました。


2016-11-09T12:10:48+0900 2016.11.09
1

はじまってみると、以前はほとんどなかったPMSがむごくて、イライラや落ち込んだりがひどかったです。
特にイライラはもう、自分でなんでここまで怒るの!?って思うけれど制御できないくらいひどかったです。

温かいお茶を飲むなど、一度気持ちを落ち着けて、よしっと子供に向かい合ってました。
それでも気持ちが切り替わらなくてイライラすることもあったのですが。
だんだん育児と生理があることになれてきたのか、気持ちが落ち着いてきました。


2016-11-09T11:41:01+0900 2016.11.09
1

私は子供が1歳のときに生理再開し、今は1歳4ヶ月、現在妊娠3ヶ月のため、生理は4回きたことになります。久々の生理はキツかったですね。子供にも当たってしまいました。かといって、2人目を授かった今も、つわりでダウンしています。。
私は月並みですが、出来る限り一緒にねました。家で遊ぶときはゴロゴロしながら、お腹にはカイロ。
それでもお腹に乗ってきたり、イライラしまくりでしたが、時期に生理も軽くなり、気持ちも落ち着いてきました。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome