ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> いろいろ買い与える環境でどうよ?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > いろいろ買い与える環境でどうよ?
25歳女性 2016-10-11T22:41:00+0900 2016.10.11

Q.いろいろ買い与える環境でどうよ?

義母と旦那は出掛けるたびにオモチャやおやつを買い与えます。安いから良いとか、ご飯食べたからすぐおやつ食べて良いとか、いろいろと考え方が違いすぎて、困ったものです。結局細かいオモチャは無くしてもまた買えば良いと発言するときもありますし、大切にしないこともしばしば…。同じような状況の方、どのように対処をしていますか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-10-12T10:10:39+0900 2016.10.12
1

困りますよね。
甘やかせば喜ぶし、そっちの方に行くし、じゃぁ、ばあちゃんに頼むもんって言われたことがあるのですが、その時はムッっとする気持ちと、このままだと躾の面でやばいのではないかなと思いました。

買い与えることは、簡単だし、今は金額的にもたいしたことがないからなんだろうけれど。
親としては、物を大事にすることや。
他のお子さんが学んでる、おやつのこと問題はしっかりしたいですよね。

やはり、真剣にまずは夫と話すことからが大事かなと思いました。
息子が物を大事にしない発言や扱い方が目に着くようになったこと、他のお子さんと比べてちょっとまずいのではと感じたこと。
真剣に向き合わないとヤバイ時期ではないのかということを話したらどうかなと思いました。
おやつのことにしても、ルールがぶれぶれだとうまくいかないし。
義母のほうには、旦那さんから息子の生活態度などがをみて、不安に思ったからこうしたい、意見が違うとどうしてもうまくいかないから協力してほしいと旦那さんの意見としてお話してもらうのがいいかなと思いました。


うちは今3歳さいですが、やはりこの年になるとわかってきて、今からなんで駄目なの?この前まではよかったのに?というのと格闘しております。
同居のため、もう私も旦那も義親にいいますが、言えばしばらく控えるけれど、また甘やかすのでいたちごっこでした。
こっちがこれだけお願いしてるるのに、そっちがやるなら、義親が面倒全部見ろよと思って放置してると、やっぱりダダこねてどうにもならないときはシレっと連れてくるし・・。
それが、もう厄介で大変・・。

それから、こちらが叱っている時に、かわいそうだからと甘やかしたのはそっち、こういうダダこねて大変な時だけ連れてくるな、今回はこれが落ち着くまで面倒みろと夫が何回か連れて行ったら。
これの対応させられたらたまらん・・と思ったのか、取りあえず、おやつを勝手に上げずに、ママに聞いてからにしようねとなったので。
ママが駄目っていうからごめんねっていう断り方を息子にするのでムッとしますが、取りあえず駄目な時は駄目って方針が一致してからは、ごねても通らないものは通らないとなったのか、だんだんあきらめるようになってきました。

最初すごく大変だと思いますが、ファイトです。
義親に言う時は、やはり、夫が矢面でじゃないともめるし、その辺もがんばってください。


2016-10-12T04:02:22+0900 2016.10.12
1

我が家は義理両親と敷地内同居をしています。
5歳の娘は毎日学校から帰ってきたら
義理両親のところへ遊びに行って
何かしらのオモチャをもらって帰ってきます。

なので相談者さんの気持ちがよく分かります。
私も夫も同じことで悩みました。
何度か義理両親に、もうそんなに買い与えないで欲しいと
話し合いをしたこともありますが
最初のうちは気をつけてくれるのですが
そのうちまた元に戻ります。

相談者さんの探している回答ではないかもしれませんが
私の場合は
オモチャを沢山もらってくるのなら
その状況でなんとか物の大切さや
片付けの仕方などを教えようと思うようになりました。

義理両親の考えが自分と同じ意見に変わってくれれば
それが一番ですが
たぶんそれは無理なことだと思うので
今置かれている状況を嘆くよりも
そこからどれだけ子供に教えてあげられるか
ポジティブに考えるようになりました。

沢山色んな物をもらう状況にいる我が娘には
もらったら必ずお礼を言おうね
オモチャはちゃんと片付けようね
と、言い聞かせています。

相談者さんのお子さんは3歳とのことですので
言い聞かせてもすぐには行動に移せないかもしれません。
実際に我が娘が3歳の頃は
お礼も片付けもあまり出来ませんでした。

正直、義理両親のことも言ってもちゃんと出来ない娘にも
何度もイライラしました。
その度に話し合いをしたり、夫に愚痴ったり
荒らし放題の娘の部屋を片付けずに放置したり
とにかく色々やりました。

ですが今では娘は5歳
会話がしっかり成立するので
言い聞かせもだいぶ楽になりました。

結局この問題は
時間が解決してくれたように思います。

こんな回答でごめんなさい。
もっとためになるような回答を聞きたかったですよね。

たぶんですが
自分の育児を振り返って
私達母親が出来ることってそんなにないのかなと感じています。

もしあるとするならば
それはたぶん
お礼を言うことと
しっかり片付けること
そのうち子供もそれを見習うようになるのかなと思います。







匿名2016-10-11T23:54:45+0900 2016.10.11
1

義母と同居です

うちは旦那が乗っかってくれます。
たまに買うことはありますが


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome