• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-09-28T11:09:00+0900 2016.09.28

Q.完全同居のトイレ

旦那と義母と義祖母(83)と、8歳の息子と1歳の息子と完全同居です。
義母は夜勤ありの会社勤めで、あまり家に居ることはありませんし、居ても寝ることが多いので、妊娠7ヶ月で産休に入ってからは家の事は私がしています。
はじめの頃は気づかなかった義祖母のトイレの使い方で悩んでいます。おしっこで便座が濡れていたり、う○こがついていたりで、毎回トイレを使うのが憂鬱です。
トイレに除菌スプレーや消毒液を置いていますが、ドアノブも壁も水洗レバーも至るところにう○こがついていたらどうしようと半ば恐怖症になっているかもしれません。
何回かは主人を通して伝えて改善してもらいましたが、歳なので限界もあり、どうしても汚れてしまうんだと思います。
意地悪な人ではないし、贅沢な悩みだと思うのですが、経済的に同居は必須だし、ポジティブに考えようと思っても、一歳の息子のトイレトレーニングを始めてからは、ますます神経質になってしまって、毎日のトイレ掃除が苦痛です。
自分で自分に疲れてしまうので良いアドバイスお願いします

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2016-09-28T16:28:51+0900 2016.09.28
0

回答ありがとうございます☆デイケアに行ってくれたら気持ちが随分違うかも( ;∀;)義祖母を見ない時間を作るようにしようと思います☆ありがとうございました(*^^*)息子はなかなか寝付きが悪かったり、やんちゃでくたくたなのに、血の繋がりのない義祖母のトイレ事情ですべてがイライラしてました。ここで吐き出せて楽になりました♪


2016-09-28T14:34:44+0900 2016.09.28
1

こんにちわ。
年齢的な問題は仕方ないとはいえ、毎日のことだと気になってしまいますね。
おばあさまはデイサービスなどは利用していませんか?
介護福祉士や看護師などの専門家の方や市の保健師さんなどにご相談されてみてはいかがでしょうか?
他者の力を借りると思いもつかない改善方法が見つかるかもしれません。
うまいアドバイスが出来ずすみません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome