• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-09-24T04:19:00+0900 2016.09.24

Q.離乳食

現在、8ヶ月の次男なんですが、食事時になるとやってきて欲しそうにしています。
朝と夜に離乳食をやっていますが、昼も長男と食べていたらやって来るのでどうしたもんかなと…
また、この時期の離乳食の量はどのくらいなんでしょうか…?
長男の時、どうだったか忘れてしまってf^_^;

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-09-29T13:44:31+0900 2016.09.29
0

追伸、忙しい昼やお腹がすいた時などパッと食べさせれる様に鍋いっぱいに雑炊をつくって冷凍にしておくんですよ。
色々な野菜のみじん切りと鶏肉、豆腐or魚などのまぜ、とろみをつけた雑炊をニトリなどの小鉢10個できた分一気にわけて冷凍。

ご飯あげて、おかずあげて、次は野菜と3角食べができない時、余裕がない時は便利です。

右に左に自分にとご飯の時間忙しいですもんね。
たまには手抜きしてください。


2016-09-28T22:34:42+0900 2016.09.28
0

ぽちゃぽちゃこ様

ありがとうございます!
今3才の上の子はここまで食に関して興味はなかったように思いますが下の子はよく見ているんでしょうね(^^)
準備してたらあと少しで食べれるって時にいつも我慢できなくなって?シクシクし始めて先に上の子を食べさせ始めるのですが、食べてる横で早くちょうだいと、シクシクはもうせずに机をバンバンたたいて催促されてます…汗
食べさせ始めるとはい、次!はい、次!ってペースよく途中でお茶をスプーンではいってやると、口に入れた瞬間、これじゃないー!ってな感じでうわーって泣きます。で、ご飯をやるとパクパク…お茶…で泣く〜の繰り返し…最後にマグでお茶をやると今日は一気飲み?して満足したらしいです(^^)
ミルクはやったことがないので私が食事の後におっぱいやって寝てる間に片付けと長男の風呂準備〜入れる感じです。タイミングが合えば。
最近おっぱいを飲む回数、多分量も少なくなってきたように思います。


2016-09-28T22:27:43+0900 2016.09.28
1

かわもとせいこ様

ありがとうございます!
本当食欲はあるみたいで何か食べ始めると急いではいはいしてやってきてテーブルにつかまり立ち、机をバンバン…早くよこせ、と言ってるんでしょうねf^_^;
小鉢いっぱいくらいしかまだやっておらず、昨日は朝と夜の間におやつ?としてダノンヨーグルトをあげましたが、それだけじゃ足りないのか大泣きしたのでおっぱいやって寝てもらいましたf^_^;
今日は昼食時はちょうど寝てたのでこっそり食べました笑
なかなか同じタイミングで上の子と下の子の食事の対応をするのは大変ですね、自分はいつ食べるんだ?!となります。
毎日、食事の対応をずっとやってる気がします…笑


2016-09-28T22:03:14+0900 2016.09.28
0


2016-09-28T22:03:09+0900 2016.09.28
1

よく食べてくれそうですね〜!!
うらやましいです♡
うちの子はあまり量食べてくれなかったから困りました。。
お腹が空いてるようならミルクを与えても良いのでは。。??


もっとみる
2016-09-24T18:21:02+0900 2016.09.24
1

この頃は、子供茶碗山盛りくらいは食べていました。

例えるなら、キューピーの離乳食瓶なら2個ぐらい+ミルク

よく食べてくれるんですね。3食にミルクでもいいと思います!欲しいからお菓子など別の物をあげるより
食べて消化も良いようでしたら3食に。

あと二ヶ月で3食になるので小鉢サイズ位からでも♡♡


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome