1)妊娠中の便秘については「べビカムマガジン2002初夏号」の便秘特集を参考にしてもらえたらと思います。2)ただし、この中には「強くいきんだ時に破水などを引き起こすか?」についてはふれていませんでした。理由としてはa)いきんだために破水したという話は、あまり聞いたことがないこと(セックスをして破水したという話はときどきあります)。b)どのような妊娠の状況でいきんだかによって差があり過ぎること。下記の場合には破水しやすいかもしれません。・子宮口が数cm以上開いている。・卵膜の感染を起こしている可能性がある。・骨盤位である。・自覚していないが、子宮の収縮がある…などの場合です。3)便秘の解消については、食事の注意と排便の習慣をつける事を第一選択に。第二選択は、下剤の適切な使用ということになるでしょう。
-
▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。
ベビカム相談室 妊娠の注目タグ
前日までの1週間でアクセスの多かった投稿!
最新アクセス
ランキング
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
未回答の相談
-
Q.私の息子たちのトイレトレーニングの相談
- 2023.10.22
-
Q.令和の子供に(子)がつく名前はありか?
- 2023.09.23
-
Q.11ヶ月息子の夜泣きがつらいです
- 2023.07.29
-
Q.授乳中に蚊に沢山刺されて困っています
- 2023.06.21
- 未回答の相談一覧へ
