ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 帝王切開の傷跡(縫い目)
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
44歳女性 2016-09-08T12:41:00+0900 2016.09.08

Q.帝王切開の傷跡(縫い目)

5歳の娘は、帝王切開で生まれました。
今でもたまにですが、傷跡と言うか縫い目部分が痒くなります。
暑い時に症状が出やすい気がします。

何年経っても、症状は治らないのでしょうか?


  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2016-09-08T23:12:13+0900 2016.09.08
0

私も二人、帝王切開でした。
傷跡はケロイド状のところとほとんど目立たないところもあります。
傷口の皮がたるんだまま治癒したためか?縫い方なのか、とにかく傷口がくしゃくしゃにシワよっている箇所があります。
傷口は痒くないのですがシワのところに汚れが溜まり、爪楊枝で掻き出す感じです。
シワの回りは痒くなります。

婦人科の検診で「傷跡はこんなものだ」と言われたことがあり諦めていますが、よくよく考えると酷い状態な気がします…


2016-09-08T14:50:50+0900 2016.09.08
0

初めまして!
私も子供二人とも帝王切開で産みました。
上の子4歳、下の子が二歳半です。

いまだに痒みや痛み、チクチクする事はありますよ~!
気にするほど頻繁ではないです!

もしかしたらですが、緊急帝王切開か、予定帝王切開でも違うのではないでしょうか?
私は予定帝王切開で、お腹のキズは横です!
緊急だと縦に切ると産婦人科で聞きました。
なので、キズが縦か横かでも治り方や症状が少し違うかと思います。

それと私の経験ですが、上の子で初めての帝王切開した後は、ケロイド等にならないようにずっと腹帯みたいなのもずっとつけてましたが、すごく痒くて何度も掻いてしまったり、結局キズ跡は盛り上がっちゃいました。
ケロイドまではいきませんが、はんこんという状態で赤紫色に盛り上がってました…

盛り上がったりケロイドになるのは体質だよ、と産婦人科の看護師さんに言われてましたが、二人目も予定帝王切開になったときに、私は一人目の時と同じ先生に切って貰ったのですが、定期検診に通ってる時にすでにその先生が、
「キズ盛り上ってるね…」と気にしてくれていて、
二人目を切る時にキズ跡の盛り上ってる皮膚を切ってから、更に盛り上がりにくくするために内側にめり込むような縫い方をしてくれました!

保湿や痒みを抑える成分のクリームも処方してくれて、自分も一人目の時よりキズを押さえる努力しまして(笑)
おかげで一人目の時と比べ物にならないくらい痒くなく、同じ自分の体か?と思うくらい盛り上がりや赤みも全然なくて気にならないほどです!

切って下さった先生にもよると思います!

もし凄く痒かったり盛り上っていたりして気になるほどでしたら、手術した産婦人科か皮膚科でクリームとか処方してもらうと良いかもしれませんね!(^^)

私はたまたま二人目も予定帝王切開で、同じ先生で先生が優しい方で上手いこと行ったなという感じです…笑

私の経験の話だけでしかも長々とごめんなさい(;´д`)

何か参考になれば嬉しいです。。

失礼しました(^^)m(__)m


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome