ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 2ヶ月児、レントゲンで心臓が大きいと言われて…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2003-01-10T00:00:00+0900 2003.01.10

Q.2ヶ月児、レントゲンで心臓が大きいと言われて…

2ヶ月の男の子ですが、風邪をひき、長びいていたので、大きい病院でレントゲンや血液の検査などをしてもらいました。
検査の結果は特に重大な病気はなさそうだと言われ、カゼ薬を処方されたので、今はそれを飲んで経過を観察中です。

ご相談したいのは、レントゲンを見ながら医師がポツンと言った「心臓が大きいね。何か病気が隠れているかもしれないけど」という一言が気になりまして……。
その時にしっかり聞き直せばよかったのですが、何となく聞けないまま帰ってきました。
「心臓が大きい」と、どのような病気が考えられるのですか?
また、病院で精密検査などを受けた方がいいでしょうか?

  • アイコン0

0

●おそらく心配はないでしょう。その根拠は…心臓の大きさは赤ちゃんの月齢や、赤ちゃん自身の大きさによってもさまざまですが、本当に大きくなっているのだとしたら大変です。しかし、レントゲンや血液検査でも重大な病気はなさそうと言われているようですし、おそらく心配はないと思います。●心臓が大きい場合は先天的な心臓の病気が原因であることが…2か月の赤ちゃんで心臓が大きくなる場合は、先天的な心臓の病気が原因である場合ほとんどかと思いますが、いずれにしてもレントゲン1枚で「心臓が大きい」と判断できるようであれば、当然、心臓から来る何らかの症状が見られると思います。次回、診察に行った時にでも、その小児科の先生に聞いてみるといいですよ。

2003-01-10T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome