ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 内痔核になってしまいました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-11-29T00:00:00+0900 2002.11.29

Q.内痔核になってしまいました

妊娠24週ですが、最近内痔核になってしまいました。
手で押し込めば入るのですが、クシャミやトイレに座った時にまた出るのではないかと思うと、安心して排便できません。
出産時には経膣分娩は可能なのでしょうか?
また今後どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • アイコン0

0

●痔核の原因は…痔核は肛門周囲のうっ血による静脈の拡張(血管の拡張)が原因の一つです。これに炎症や血管内での血液の凝固が加わると、腫れが強くなったり、痛みが強くなります。妊娠すると、大きくなった子宮による圧迫のために肛門周囲の(に限らず下半身の)うっ血が起こります。妊婦さん全員に痔核ができるわけではありませんが、以前ベビカムで行なったアンケート調査では550人中298人と54.2%の方が痔核を経験したと答えています。●便秘を防ぐ・排便後清潔に便秘は直腸にたまった便による内側からの圧迫で、痔の症状を悪化させます。排便後清潔にすること、そのためにはウオッシュレットなどが有効です。便秘をなおせば痔の症状もかなり改善されます。痛みや腫れがひどければ座薬を処方してもらうといいでしょう。ふだんから食事や生活習慣を整えることで、便秘をなくすようにしてください。●経膣分娩は可能ですもちろん、痔のために出産は帝王切開をしなければならない、などということはありません。

2002-11-29T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome