ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 2人目をつくるタイミング
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-08-01T22:17:00+0900 2016.08.01

Q.2人目をつくるタイミング

現在1歳2ヶ月の娘がいます。毎日わからないことだらけの子育てに奮闘中です。夫から「そろそろ2人目を考えようか」と言われました。私は1人目の時に激しいつわりでなかなか家事をすることができませんでした。子育ては楽しい反面、大変な事も多く、夫の仕事が忙しいため、なかなか協力をしてもらえません。しかし、いずれ兄弟をつくってあげたいなと思っています。でも今は自分も手一杯ですし、この状態であの激しかったつわりが来てしまうと大丈夫なのだろうかと不安です。皆さんはどれぐらいで2人目を考えましたか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2018-10-30T14:24:19+0900 2018.10.30
0

娘が生まれて1年後には考えていました。
でも実際は一人っ子確定。

帝王切開だったので看護師からは、「1年は空けるように」言われ。
結婚後15年近くも恵まれず、ある意味では奇跡の妊娠〜出産だったし。
その後5年近くは頑張ったけど無理だった。
なので年齢のこともあって、諦めましたね。


2018-10-30T10:41:33+0900 2018.10.30
0

私は一人目が高齢出産で不妊治療でした。なので出来るだけ二人目は早くと考えていました。今、3歳と1歳。そろそろ三人目かなと思っています。
相談者様の年齢なら、私なら3〜5歳くらいあけるかもです。


匿名2018-10-30T09:59:05+0900 2018.10.30
0

1人目が産まれる前には、もともと2学年差で2人目が欲しいなと考えていましたが、実際に1人目が1歳過ぎてからまたつわり等を経験するのか~と考えるとなかなか前向きに2人目が欲しいという気持ちになりませんでした。
2歳を過ぎてから2人目が欲しいなと思い、現在は第二子妊娠中です。学年は3学年差になりますが、上の子は遊びたい盛りに幼稚園や保育園なども通っていないので、私の体調に合わせておうち遊びが多くなってしまったことが少しかわいそうだったかなと思います。
でも、自分たちの所へ来てくれたタイミングが最適なタイミングだったのだと思うようにしています。


2018-10-29T13:46:26+0900 2018.10.29
0

5歳と2歳の娘がいます。
2歳を過ぎたころから、考えるようになりました。
上の子が2歳8か月くらいの時に妊娠が分かりました。
私もつわりがひどく、ほぼ寝たきりの生活でした。
夫以外にも頼れる家族がいたので生活はできたんですが、
娘をおでかけに連れて行ったりすることもできず、家の中で塗り絵をしてることが多かったです。
出産と幼稚園の入学がかぶりました。初めての園生活でとても不安に感じてました。(おもに私が)

年が空いた分、上の子がある程度はしっかりしてます
(ただ下の子が生まれたときはやはり大変でしたが)
今もいいお姉ちゃんの時もありますが、喧嘩することもあります。

私は自分のつわりがひどいことが分かっていたので
ある程度上の子がしっかりしたということでいいタイミングじゃなかったかなと思います。

けど難しいですよね。
なるようになる!
というかならないと困る!
というのが正直なところです


2018-10-28T16:12:19+0900 2018.10.28
0

どれぐらいで考えたかな?1年半たって、なんとなく2人目欲しいかもと思ったかな。
2人目のつわりもあったけど、1人目に手がかかってて、忙しくて産んでみたら2人目妊娠中の記憶が…あまりないです。魔の2歳とやらにまんまとはまって4歳の今でもなんか手こずってます。つわりも同じようなつわりが来るかもしれないし、次回は軽いかもしれないですよ。ご縁があれば子どもは来てくれると信じています。欲しくても授かれない方もいる中、予定はしていませんでしたが3人目を妊娠中です。確かに子ども2人いて妊娠は少しつらいけど、楽しいことも沢山。ご家庭事情も何もわからずに無責任なことをいうようですが、私は基本的にポジティブなので授かもわからない前に悩まずに、妊娠したら運命と思ってみては?と友人だったら言うと思います。


もっとみる
2016-08-02T10:13:20+0900 2016.08.02
1

私は子供が2歳になってから考えました。
卒乳もしたし、そろそろ・・と。

私のところは地方で保活が深刻でないため。
認定こども園や幼稚園で空きさえあれば3歳以上だと、時間は働かれてる方に比べると短いけれど、子供が社交性を学んだり学校教育を学ぶという名目で『教育時間』預かってくれます。
そのため3歳以上になったら短時間ですが、平日毎日日中預かってくれるということが次の子考える時に大きかったです。

3歳以下の場合も子供がすくない地区のため、産前・産後枠で預けることもできるけれど。
これだと、産前2カ月・産後2カ月くらいにどうしてもなるのでと言われたので・・・。
一号認定というのにあたる私の場合、産後どうなるかわからないし・・これより前には考えられないなとなりました。

魔の2歳児とつわりがかぶったのですが、夫もかなりフォローできるというのも大きかった。


2016-08-02T00:13:14+0900 2016.08.02
1

こんばんわ。

私は2歳差の兄弟がほしかったので、計画して、上の子が1歳3ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
早生まれだったのと、生理の再開の都合上待てませんでした。

私も一人目のつわりが酷くそれがトラウマのようになっていました。
タイプは違ったものの、やっぱり二人目でもつわりがありました。きつかったんですが、子育てはなにがなんでもやらなきゃいけないので、必要最低限のことは出来ました。それ以外は子どもは一人で遊ばせて寝てましたが。。

でも入院が必要な友人もいましたが、子どもがいるからと通院で点滴してました。今では笑い話のようです。

次の妊娠でのつわりがどうなるかは予測ができないところが困りますよね。もし本当にひどかったとき頼れるところを見つけておくと安心できますよ。

行政でも民間でも、ヘルパーさんや、一時預かりなど。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome