ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 生後3ヶ月の娘が気管支炎に
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2016-07-30T12:41:00+0900 2016.07.30

Q.生後3ヶ月の娘が気管支炎に

2週間前からずっと咳が出ました。
熱がなくて、鼻水もあります。
気管支炎だと診断されました。
薬をもらったけど、ホームケアについて、どのように気を付けたらいいのか悩んでいます。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-07-31T15:30:35+0900 2016.07.31
0

みんな、さっそく回答して下さってありがとうございます。
今薬を飲ませていて、まだ咳が出ています。
けど、機嫌が悪くありません。
来週もう一度診察を受けることになりました。
一つだけ、また気になることがあって、鼻水がたくさんあって、以前より多くなってる気がします。これは良くなってる症状ですか。吸引器で鼻水を吸っていても、吸いきれないくらいあるようです。こんなものですか。一人目で気になってたまらないです。アドバイスをお願いします。


匿名2016-07-30T20:57:16+0900 2016.07.30
1

もう少し大きいですが7ヶ月で上の子の風邪がうつり、肺炎から喘息になりました。咳が続いていたので検査をしたらマイコプラズマでした。

かかりつけ医の薦めで、電動の鼻水吸引器(1~2万円したと思います)を購入しました。
それまでは「ママ、鼻水とって」のような私が鼻水を吸う道具を使っていて、風邪がうつってました。

3歳半の今でも鼻水を吸うのに活躍しています!
旦那も使ってます!


2016-07-30T18:23:37+0900 2016.07.30
1

うちは2カ月のときに気管支炎になりました。吸入と気管支炎のお薬と、ステロイド剤を飲ませました。
ホームケアとしては咳き込むときに起こしてあげるとか、背中をトントンする、鼻水が苦しそうなら吸い取るなどでした。
辛いですよね、小さいと早めに治してあげたほうがいいみたいなので、早くよくなることを祈るばかりです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome