• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性/妊娠31週 2016-07-29T00:11:00+0900 2016.07.29

Q.帝王切開の痛み

2度目の帝王切開を予定しています。1度目は緊急帝王切開で全身麻酔だったため記憶がないまま終わりました。目が覚めた時は手術の途中で起きちゃたと思うぐらいお腹がいたかったです。
2回目はさらに後陣痛があると聞きますがみなさんはどうでしたか?
全身麻酔ではなく意識がある状態での帝王切開の話も聞かせていただけると嬉しいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-08-02T12:49:19+0900 2016.08.02
0

一人目は、緊急帝王切開。
二人目以降、普通分娩でした。

帝王切開は、下半身のみ。
私は、麻酔が効きやすいのか痛みは全くありませんでした。
ただ、お腹押された感覚は、ありました。
「お腹押すね。」と言われてから、あっという間に生まれ、あっけない感じやら、丸一日味わっていた陣痛の苦労やら、いろいろ混じって泣けました。
やっていることがわかるので、それほどの不安は感じませんでした。
子どもに会った後は、急に気持ち悪くなり(寸前まで飲食していたからかな?)吐いたあとに意識が飛びました。
気づいたら、病室でした。

一度目から後陣痛は辛かったです。また、身体中が寒く、布団をかけてもかけても寒かったです。
逆に二度目の普通分娩の後産は、一度目ほど辛くなかったように感じます。

大変だとは思いますが、頑張ってください。


匿名2016-08-01T16:07:42+0900 2016.08.01
0

1人目は緊急、2人目は予定でした。
2回とも下半身麻酔です。

1回目も術後は傷の痛みと後腹で寝返りも困難、歩行も困難で辛い日々でしたが、2回目のほうが後腹の痛みが増したせいなのか、1回目よりも辛い思いをしました。

2回とも微量の麻酔がかけられたままでしたが全く効いていなくて、先生いわく麻酔が効きにくい体質なんだと言われました。
たしかに手術中に麻酔が切れてしまい、2回目の時はあまりの痛さで子供の誕生直後に眠らせてもらいました。

術後に流されたままの麻酔がよく効く方は、痛みが少なく楽に過ごせるようです。
まはに友達はこれだったらしく、話を聞いて羨ましいなと思いました。

病院によっては痛み止めの飲み薬を出してもらえるようなので、それに頼るのもアリだと思います。
私も秋に3度目の帝王切開を控えています。
今回はこの話を知って初めてのことなので、お薬にも頼れるなら頼ろうと思っています。


匿名2016-07-29T01:07:29+0900 2016.07.29
0

一人目の時は陣痛が40時間を超えてからの帝王切開になりました。半身麻酔です。
陣痛が1分おきとかの状態からの手術だったので麻酔が1つしかうてないと言われ術後の痛みを心配されましたが鎮痛剤で落ち着く程度でした。とにかく陣痛から解放されたのでそれだけでらくでした。

二人目も半身麻酔でしたが、まず麻酔が効くまでの間に下半身にかなりの痛みを感じました。ドーンとくる鈍いいたみ。
それが落ち着くころ過呼吸ぎみになり苦しくて苦しくて。
手術台の上で吐き気もあり吐きました。と言っても胃は空なので胃液しかでず、お腹は麻酔が効いているので吐く力もたりず、辛かったです。
赤ちゃんを取り出したら吐き気止めを点滴してくれましたが今度は強烈な眠気。赤ちゃんとの初対面も眠くて眠くて、意識が飛びそうでした。

後陣痛もかなり痛かったです。陣痛と同じレベルです。授乳する時も陣痛に近い痛みがあります!授乳しているので楽な体勢がとれず、大変でした。

確か2~3日で、時間の経過とともに落ち着いたとおもいます。

と、辛い話ばかりしてしまいましたが、二人目が帝王切開だと日にちが決まるので上の子の幼稚園の予定などと調整できて便利でした。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome