ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 女のこのオムツ交換について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-07-26T10:08:00+0900 2016.07.26

Q.女のこのオムツ交換について

女のこのうんちの後、起き上がるようになってから拭きにくくて、うんちのたびにシャワーで洗っていますが、外出先でうんちされておしりふきのみで綺麗に拭いたのにおちんちんのわれめが臭くなりました。
シャワーで洗うと消えましたが、赤ちゃんなのにこの匂いにビックリしました。
ちゃんと拭いたのに…こんなものなんですか?

  • アイコン10

みんなのコメント

匿名2016-07-30T22:20:42+0900 2016.07.30
0

わかります~女性器は複雑な形ですもんね。
でも、シャワーを毎回してあげるなんて優しい!
おしりふきでしっかり落とすには、おしりふきをさらに濡らすか、近くにあればコストコのおしりふきが日本製のものの2倍大きくて、保水量もすばらしいです!


2016-07-30T21:58:39+0900 2016.07.30
0

ほーちゃん☆さま

ありがとうございます!

おもちゃ持たせてスタンバイですよね!頑張ってみます!
そして、汗のせいもあって余計臭うことあるんですね!
上が男の子なのでこんな臭い、経験してなかったからびっくりしました…しかも女のこなのでこのまま変な臭いがしみついたらいかん!!と、慌ててしまい、質問させていただきました…

アドバイスありがとうございます!


2016-07-30T21:11:26+0900 2016.07.30
1

こんにちは。

8ヶ月の娘がいます。娘もオムツを替える時すぐに寝返りしてしまうので、お気に入りのおもちゃを2つほどスタンバイし、替える時にもたせます。

それで遊んでいるうちにさっと拭きます。
うんちでも足の付け根や割れ目に入る事もあるのでそこも気をつけて拭いています。

この時期はうんちやおしっこに汗もかくので想像以上のにおいになってしまうのかもしれませんね。


2016-07-30T18:26:29+0900 2016.07.30
0

ちゃんあちゃさま

ありがとうございます!!

赤ちゃん本舗で買った温かい霧吹きはもっているんですが、立ったり座ったりしてイライラしてできなくなってしまいました(T ^ T)

うんちが臭くなってきたせいもあるんですね!
こまめにおむつを替えてみます!!


2016-07-26T18:32:26+0900 2016.07.26
0

かわもとせいこさま。

アドバイスありがとうございます!
赤ちゃんホンポのあったかいお湯でシュッシュとやる霧吹きは持っていますが、本当にその通りで寝返りやり出してからこれだとイライラして手っ取り早いシャワーにしてましたが、熱を出してお風呂に入れられなくてしばらくおしりふきを使っていました。
それで匂いが気になり、質問させていただきました。
肌が弱いのでかぶれていたのかもしれません_| ̄|○
匂いがするときとない時とたしかにあった気がします。


もっとみる
2016-07-26T17:25:49+0900 2016.07.26
1

10カ月の娘がいますが、離乳食の量が増えてからとくにうんちも臭くなってきました。
おしっこだけでも時間が経つと臭ってくるので、オムツのお知らせラインが半分くらいか、日中は3時間に一度かえるようにしています。
100円ショップで売っている化粧水のボトルがミニシャワー代わりに使えると乳児のいる友人が言っていました。私はまだ試していないのですが、外出先でも持っていきやすそうだなと思います。オムツの上で上手くできるかが心配なのですが。


2016-07-26T12:56:14+0900 2016.07.26
0

【ミニシャワー】みたいな手で押して水が出る容器が売っていて
下痢で頻繁に拭く時、かぶれやすい時に簡単に使えます。
オムツを敷いた状態で流すので水も飛び散る心配もありませんがずっと寝たままになってくれるかはわかりませんので時間勝負な所はあります。お湯を少し足して冷たさをやわらげたりしていました。
かぶれているときは臭いもあるように思います。

お尻拭きを厚手で水分たっぷりなタイプにされても、拭きやすいと思います。


2016-07-26T12:56:14+0900 2016.07.26
1

【ミニシャワー】みたいな手で押して水が出る容器が売っていて
下痢で頻繁に拭く時、かぶれやすい時に簡単に使えます。
オムツを敷いた状態で流すので水も飛び散る心配もありませんがずっと寝たままになってくれるかはわかりませんので時間勝負な所はあります。お湯を少し足して冷たさをやわらげたりしていました。
かぶれているときは臭いもあるように思います。

お尻拭きを厚手で水分たっぷりなタイプにされても、拭きやすいと思います。


2016-07-26T11:42:28+0900 2016.07.26
0

なでしこベビーさま

アドバイスありがとうございます!

付け加えるのを忘れてしまいましたが、肌が弱くて汗疹もよく出来るのでついでにシャワーでざっと汗も流しています(*^^*)
夏場はいいけど、寒くなってからこれじゃいかんなと思いました。
前のほうに来たのも拭いたのに臭くなってしまっててショックでした( ゚д゚)
もうちょい拭くときに気をつけてみます!
女のこだからとついつい気にしすぎてしまいます(;´Д`A
変な質問ですが…ご丁寧に答えていただき、嬉しかったです!


2016-07-26T10:59:02+0900 2016.07.26
1

1歳になったばかりの娘がいます。
毎回シャワー、すごいですね!

うちは、もっぱらお尻ふきのみです。
お尻も、それから前に回ったときは、足を広げて割れ目の中にも入り込んでないかチェックしながら、拭いています。
1日3回ほどうんちをする子ですが、しっかり拭けば臭いは気になりません。動き出してからは大変ですが、お気に入りのおもちゃを持たせたりと試行錯誤しています。

本当は、毎回シャワーのが衛生的だとは思いますが、お尻ふきだけでも、なんとかなります。お互い頑張りましょう。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome