• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性 2016-07-09T19:02:00+0900 2016.07.09

Q.ご近所さん

何度か引越しをしたのですが、運悪く下は夫婦(子どもなし)。
夏は、特に泣き叫ぶ声が聞こえ、ジャンプする足音も響く。。。
記名なしのお手紙もいただきました。

皆さんは、ご近所トラブルの時どうしてますか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-11T01:24:28+0900 2016.07.11
0

かわもとせいこさん回答ありがとうございます。

お互い頑張りましょう。


2016-07-10T11:38:58+0900 2016.07.10
1

まずはもう1度挨拶されにいった方がいいですね。
そしたら【いえ、いえ、全然大丈夫】とかいいますよ。

我が家は1階で2階は夫婦のみ、しかしながら親戚か友達の子供がドタバタ大人もあやしてるのか加わっている様子
注意してる声が聞こえ たまに止まるなら我慢できますが、4時間さすがに我慢できずに言いました。

引越しの際は必ず入居状態を聞きます。

我が家は学校が目の前、間取り的にも家族入居が多く 逆に夫婦だけの方は我慢していると思いますがこれはお互いが 住む環境の選択です。

嫌なら引越しされると思いますし
その夫婦にも子供ができるわけですから子育てにしかわからない、年齢でどうしようもない時もありますから。

できることは8時には寝かす、週末は出かけるなど
工夫もできます。

トラブルが続くとしんどいですよ!張り紙や嫌がらせもありますから、とりあえず挨拶で手を打ち、色々工夫しながら
引越しも視野に。

気楽に住みたいじゃないですかー。子育てでもばてるのに。

頑張ってください!母は強しです!子供を守ろう


2016-07-09T22:30:19+0900 2016.07.09
0

ぷえらさん回答ありがとうございます。

投稿したのは、実は少し前の話です。
やはり相手は下の方だったので、お菓子を持ってご挨拶に行ってきました。
せめて記名はしてほしいなぁと思います。

今は、無事子どもの多いところに入ったので、トラブルなく済んでいます。
ありがたいことに、うちが引っ越す前に住んでいたのは、男の子3人兄弟だったそうで・・・

とりあえず、顔を合わせたら笑顔で挨拶は心がけています。

みなさん、どう対処されているのかと思い、投稿させていただきました。


2016-07-09T21:57:01+0900 2016.07.09
1

ご近所さんのトラブルはいつの時代も無くならないものですね。

我が家は同じ階の他の両隣には子どもさんが居ないので、お会いするたびに『うるさくてすみません』と言い続けました。

下の階の方には最初ご挨拶に伺った時に、うるさいと思いますが…と挨拶しておいたのですがその1年後ほどに引っ越されました。(我が家が原因だったらすみません!と心で思ってました)

その後入られた方には、私からは挨拶にはいかず、バッタリ会った時に挨拶をしています。

記名無しのお手紙は恐いですね。管理会社にそのようなお手紙を貰ったけど、何か連絡があったか・どう対応すれば良いかなど相談してみてはどうでしょうか。
お手紙の方が想像ついているのなら、会った時に『すみません』でも良いかと思いますよ。

子どもが小さいうちは、どうしようもない事なので『ジャンプの音防止でマットを2重・窓は開けない』などの工夫は必要かも知れません。ちなみに我が家はジャンプ禁止にしています。

育児に家事にただでさえ大変なのに本当にお疲れ様です!!
家では静かに!!と言うルールが分かるようになるまで、お互い頑張りましょう^^




ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome