• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-07-07T23:33:00+0900 2016.07.07

Q.わたしはお姫様!!

少し前から5歳の娘が怒った時などに、「わたしはパパのお姫様なんだからママ怒らないでよ!!」と言います。

当然それではだめな事をパパにも娘にも話をしました。

幼稚園でお友達に対してそうなんじゃないかと心配で相談したら、幼稚園ではそんな横暴な事はしていないそうです。

パパは普段仕事でなかなか子ども達を構えないからつい甘くなってしまいますが、怒ると非常に怖いので娘なりに色々考えてるんだなぁと感心しつつ頭が痛いです。

我が家ではこれを「お姫様病」と呼んでいますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?



  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-09T21:40:58+0900 2016.07.09
0

コメントありがとうございますm(__)m
まだ5歳なのに、発言が女子らしくなってきて、しっかりとした答えが必要になりました(笑)

昔小さい時の癇癪がひどくて私も主人も二人でイライラしていた事が多くて、話し合った事があるのです。結果、基本的に『私⇒しつけ班』『主人⇒甘やかす班』の形が出来てしまって…(汗)

でも今回の対応を認めてくださってありがとうございます!!迷いながらの対応だったのですごく嬉しかったです。もう少し様子を見ながら、接したいと思います。


2016-07-08T20:18:29+0900 2016.07.08
0

女子ですね~。
うちも同じというコメントではなくて申し訳ないのですが、うちは普段からお父さんも叱ったり怒ったりが多いので、娘の逃げ場がない状態なんじゃないかと不安になってしまいます。わたしももちろん、めっちゃ怒るので…

ちょうどうちも5材料はの年長です。口達者になる年頃だし、考え方も変わってくるときですよね。
主さんの対応(ご主人、娘さん、幼稚園に対しての)は素晴らしいと思います!おうちだけのお姫様病なら、少し見守ってみてはどうでしょう?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome