ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> ジュニアシートに座らない娘
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-07-02T18:58:00+0900 2016.07.02

Q.ジュニアシートに座らない娘

3才4ヶ月の娘が、最近、ジュニアシートに座らなくなりました。

自分が働いていた頃は、会社の託児所に預けていたので毎日キチンと座っていたのですが、下の子が生まれて以来、ほぼジュニアシートに座っていたのが数回。

流石に高速道路を走る際はくくりつけておくのですが(怒りまくって)、赤ちゃんもいるので近所をうろつく際はついついジュニアシートに座らなくても2列目の床に座って遊んでいるのを容認してしまいます。

仕事が車のメーカーなのでジュニアシートに座ることの重要性や安全を考えれば勿論、座らせるべきですが、いかんせん、座らせる為の格闘で疲れてしまい、根負けしてしまいます。

皆さんはこんな苦労してないですか?うちの子だけ?

  • アイコン11

みんなのコメント

2017-05-17T13:55:33+0900 2017.05.17
0

こんにちは。

年少の長男も、チャイルドシートやジュニアシートに乗りたがらない時期がありました。
でも一度座らないことを許してしまうと次に乗りなさいと叱ったときに説得力に欠けるし、
なにより万が一何かあったときに命に関わることだから、
私の場合ですがきちんと着席するまで出発はできないよ、とジュニアシートでシートベルトを締めるまで出発せずに待ちました。
どうしても急いでいるときに乗りたがらないときは、食べものや飲み物で釣ってしまったこともありますが(^o^;)

シートベルトを先に締めた方が勝ち!などのゲームも効果がありました。

今では自分で座って自分で締める!と言ってくれるようになりました(*^_^*)


匿名2017-05-17T09:38:53+0900 2017.05.17
0

チャイルドシートもジュニアシートも義務です。
何かあってからでは遅いし取り返しのつかないことになります。

私は乗らない嫌がるのは、乗らなくても済んだ成功体験があるからだと考えてます。

どれだけ嫌がっても命に変えられるものありますか?
私はありません。
事故がおきないなんてあり得ません。
もらい事故だってあります。

我が家では絶対に乗せます。
何があってもです。
乗らないと発車しません。

保育園でも野放しの親や祖父母たくさんいますが、正直言ってあり得ないと思います。
友人の子を乗せたときも泣いて嫌がってたけど頑張って乗らせたら最後まで乗ってましたよ。

子どもの命の責任とれますか??

まして、車関係の仕事されているなら、よくわかるでしょう。
それで事故したら職失うことだってあると思います。恥ずかしくないんですか?

今からでも間に合います。
ちゃんと子どもに乗る習慣をつけてあげましょう。


匿名2017-05-17T01:44:44+0900 2017.05.17
0

3歳半の娘がいます。
3歳ってもう結構口達者だし言い出したら聞かなかったり泣いて愚図ったりと何かと大変ですよね。。。

うちは小さい頃から必ずチャイルドシート、ジュニアシートに座らせていたので今も座っています。たまに嫌がったり途中でおりたいと言うことがありますが安全を考え座らせています。もう言葉もしっかりわかっているので「危ないから座ってようね。○○ちゃんが怪我したら悲しいなぁ~」と理由を説明しています。
習慣が大事だと思います!たまに許すと「この前はよかったのに今日はダメなの!?」と子どもも混乱すると思います。
他のことで子どもと格闘することがあるので根負けしてしまう気持ちはよくよくわかります!が、安全に関することは譲らないと決めています。
育休中でお仕事がお休みの今のほうが時間あるのではないですか?赤ちゃんがいて大変かとは思いますがお仕事復帰される前に時間をかけて座る習慣つけるのがいいと思います。
ちなみに何名かが助手席でのジュニアシートを提案されてますが私は反対派です。
衝突等事故を起こしたら助手席はエアバックが開きます。体の小さな子どもはエアバックに圧迫されて窒息することがあります。(自動車関係にお勤めなら私より詳しいですかね?)小さなお子様を助手席にすわらせるのは反対です。


2016-09-08T06:08:20+0900 2016.09.08
0

我が家ではお菓子で釣ってどうにか座らせています。
あんまり物でつるのは良くないよなぁ…と思いつつ、安全が最優先だ!と割りきっています。


2016-07-26T14:58:31+0900 2016.07.26
0

こんにちは!
我が家の3歳の娘は、1台目のジュニアシートは泣いて嫌がりました!
育休中さんの苦労、痛いほど分ります・・・!

もともとチャイルドシートが好きではなかったので、また嫌いになっちゃったのかな?と思ってたのですが、理由を聞いてみると「キツイ!痛い!」とのこと。
試しにお店で、座り心地の良いというジュニアシートに片っ端から座らせた所「これがいい!」と。
今では、自分で乗り込みますよ♪ドライブも楽しんでます。

ジュニアシートは正直座り心地とか考えず、キャラもので良いかな?と選んでおりましたが、実際に今のシートと比べると手で触っても快適さが段違いです(+_+)

子供なりに座りたくない理由が必ずあるので、是非聞いてあげてください(^^)
そして一緒に解決方法を見つけられると良いですね☆


もっとみる
2016-07-26T04:34:42+0900 2016.07.26
0

あります、あります。
子供だからいやがる時期もあります(^^)

特に3才は自我が芽生え、なかなか言うことを聞いてくれませんよね~。
上の子5才、下3才ですがどちらも3才の時のしつけが一番厄介で疲れました。

でもここは何かあったときの為、後悔しないためにもやはり着けましょう!
お巡りさんにも捕まり、点数切られます。

もう3才なので何で嫌なのか聞いてみてはどうですか?楽天などみるとプリンセスのジュニアシートも売っていたと思います。お菓子でつる。

解決方法はいくらでもありそうです(^^)


2016-07-14T09:58:55+0900 2016.07.14
0

床に座ってって…いくら近所でも非常識過ぎます。
言うこと聞かないからって放置してるという事は、子どもが事故にあって怪我したり死んでもいいってことですよね?

つい先日も覚醒剤やってた母親が近所だからと3歳の子どもを普通のシートベルトさせて座らせてたら事故って死なせた事件ありましたよね?

なのにそんな事をする貴女は信じられません。本当に母親なんですか?


2016-07-13T06:27:51+0900 2016.07.13
0

4歳の娘は、大抵嫌がらずに座ります。
チャイルドシートの頃の嫌がる時には、「ここにちゃんと座らないと、車は動かないよ」と言い聞かせ、座るまで動かしませんでした。
ジュニアシートの今は、助手席に乗せ、幼稚園に送迎しています。
顔が見えないと不安で嫌がるから。


2016-07-07T13:55:44+0900 2016.07.07
0

3歳半の娘もジュニアシートを使っています。幸い娘はとくに嫌がることなくジュニアシートに座ってくれています。下の子が生まれてからは、後部座席にジュニアシートとチャイルドシートを取り付けています。チャイルドシートがくるっと後ろ向きに回すタイプなので、3歳の娘に
「ママ、○○(下の子)のお顔見えないから、みててあげてね。吐いたりしたら教えてね。今は寝てる?」
などと下の子の見守りをお願いするようにしています。娘は重大任務を任された感じで、今では聞かなくても「○○寝てるよー」と教えてくれたりします。
3歳くらいって仕事を任されると喜んだりするのでいいかなーと思いコメントさせてもらいました。車内の配置にもよるかもしれませんがご参考までに。


2016-07-02T23:17:00+0900 2016.07.02
1

我が家も1歳を過ぎた頃から嫌がり、新生児から使っていたのを1歳から使えるものに買い替え、助手席につけています。

初めはここに座ったらラムネあげるとか、お菓子でごまかしていました。

2歳を過ぎた頃からは言っていることも理解しだしたので、車に乗る時はここに座らないとどこにも行けないよ。乗らないならおでかけしない!と言い聞かせ、きちんと座るまで出発しませんでした。

これはかなり時間に余裕がいりますが。。。

最近はDVDが見れるので、大好きなトトロや、100円均一で売っていたトムとジェリーを見て、大人しくしています。


育休中さんの娘さんは3歳4ヶ月とのことなので、

〇〇ちゃん専用のイスだよー!自分1人で乗れるかな?シートベルトはできるかな?

と全て自分でさせてみるのはいかがでしょう?

参考になればと思います。


もっとみる
2016-07-02T21:57:29+0900 2016.07.02
0

ママの隣はどうですか?助手席ならもしかしてママの隣~と喜んでくれそうです。ジュニアシートって本当に座り心地悪そうだなぁといつも思います(笑)

好きなキャラクターカバーを作ってみるとか
シートベルトカバーをキャラクターにしてみるとか
我が家は3歳ですがまだゆったりベビーシートにしています。ひじもおけるし、寝れるし。まだまだ頼っています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome