• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-07-01T08:59:00+0900 2016.07.01

Q.ポートワイン母斑

子供の足にポートワイン母斑がありました。
秋頃から形成外科のほうに通って、レーザーでの治療を開始していきましょうということになりました。

範囲や色によっても違うのでしょうが。
治療はどんな感じか、時間はどれくらい1回でかかったか、治療後の子供の様子、その後治療した個所はどうなったかなど教えてほしいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-07-05T21:22:52+0900 2016.07.05
1

少しは参考になっていたら嬉しいです!
べりーめろんさんが麻酔の副作用を経験なさっていたのなら、お子さんの気持ちもわかって上げられやすいですね◎遺伝していないのが一番ですが…!
わたしの経験した形成外科は小児科ではないので、おもちゃとかがありませんでした。病院の許す範囲でそういったものも持参されるといいと思います!まだ幼いので、それほど音のなるおもちゃはないと思いますが(^^)応援しています!


2016-07-05T13:02:23+0900 2016.07.05
0

ちゃらちゃろさん
回答ありがとうございました。

術後の対応吐き気が出る子も・・というのすごく参考になりました。
私自身が痛みで吐き気、麻酔の副作用でか吐き気も経験していたので子供もその可能性が遺伝的に受け継いでいるかも・・。
痛みのことばかり考えてました。
そういったことも、考えていかないとですね。


2016-07-04T14:31:03+0900 2016.07.04
3

おそらく、何度か繰り返しレーザーを当て、段々色を薄くしていくと思います。1回の治療は麻酔をかける時間もありますが、照射する時間はあまりかからないので、1時間くらいで病室へ戻ってこられると思います。照射した部分はヤケドのようになるので、そういった傷を治す薬をしばらく塗り、ガーゼで保護します。1日に1度は交換すると思います。痛み止めを数日間内服しますし、それでも痛い時は機嫌が悪くなると思いますので、痛いのかもしれないと気付き、臨時で薬も使えますが、子どもは強いので、痛みはそれほど心配することはありません。手術当日は痛みよりも麻酔の影響で吐き気か強く出る子もいますので、その対応となることもあります。点滴で麻酔をどんどん流していくので段々おさまりますよ!段々薄くなるので、がんばって下さい!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome