ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> つわりの乗り切り術を教えてください。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠11週 2016-06-29T23:43:00+0900 2016.06.29

Q.つわりの乗り切り術を教えてください。

今11週です。夕方~寝るまで胃がムカムカと頭痛

空腹のような空腹ではないような感じで、たまに
息苦しい時もあります。

夕方からと一日中に比べると楽な時間が増えましたが
夜は辛いです。それと寝つきが悪くなりました。

夜寝る為に○○していたなど経験を聞かせてください。
宜しくお願いします。

  • アイコン11

みんなのコメント

2016-07-02T22:41:14+0900 2016.07.02
0

返信
育休中さん、漢方は妊婦でもいいんですね!近くにあるのでぜりいってみます。

カフェにこりさん
癒しヒーリング効果がありそうですね。寝苦しいので
早速してみます。

みなさんありがとうございます。


2016-06-30T21:30:38+0900 2016.06.30
2

こんばんは!
私も今妊娠中で、今はもう後期なのですが、初期の頃はかわもとさんのような症状のつわりに悩まされていました。

空腹時に気持ち悪くなるの、辛いですよね。
私は小さなおにぎりやこんにゃくゼリーなどを用意しておいて、空腹で気持ち悪さを感じてきたらそれをつまんで対処していました。
また、妊娠初期でも使えるグレープフルーツやレモンなどのアロマは、私にとって吐き気を改善してくれるアイテムでした。

睡眠に関しては、私は産院でいただいたソフロロジーのCDを聴くことで、寝辛さを解消していました。リラックスできる音楽をかけながら寝るというのはどうでしょうか。
中期を過ぎれば、ラベンダーのアロマも使えるようになるので、不眠解消に役立ちます♡


2016-06-30T19:31:06+0900 2016.06.30
1

吐き気が止まる漢方がありますよ。

自分は1人目の時につわりが酷く会社を時短勤務にしてもらうほどでしたが、2人目の時にたまたま、別件で漢方専門医にかかった時に、つわりの吐き気が軽減する漢方を知り4ヶ月ほど飲んでいました。つわりがめちゃクチャ軽くなりますよ。
但し、胃のムカムカや口の中の嫌な感じはそのままですが吐き気のようなあの独特な感じはなくなりました。


2016-06-30T14:05:17+0900 2016.06.30
1

返信
ありがとうございます。カロナールとか
飲めるお薬もあるんですね(・´`(●)*

あと少しだぁ~と乗り切ります。


2016-06-30T13:55:25+0900 2016.06.30
4

つわり、辛いですね。赤ちゃんが元気な証拠と思っていても、いつか終わるとわかっていても、それはいつなんだ!と、辛いものですよね。ご本人にしかわからない部分も多く、孤独も感じることがあるのではないでしょうか。それでも以前よりよくなってきているようで、良かったです。
食べられるものもなく、仕事も行けず、昼も夜もなく、1日中ベットとトイレの往復だったことを思い出します。
空腹は吐気を増強させますので、食べられるものがあれば食べて休む、できれば水分も◎また、パンやクッキーなど、起きてすぐ食べられるものを寝ている横に置いておく、何かに夢中になったり、幸せを感じていると薄れることがあるので、何かのアプリでもいいですし、小説でもいいですし、集中してみたり、旦那さんに寄り添ってみたり、ですかね。また、寝よう寝ようと思うと寝れなかったりもするので、寝れたらいーな〜という感覚で、楽しいことを妄想してみたりもいいと思います!頭痛に関しては、あまりに辛ければ、カロナールなら処方してもらえると思いますので、相談する価値ありです!少しでも早く落ち着きますように。


もっとみる
2016-06-30T13:18:01+0900 2016.06.30
0

返信
ありがとうございます。お仕事されながらは
大変だったんですね(›´ω`‹ )頑張る勇気を貰いました~
ゼリーいいですね。ぜひ食べてみます。


2016-06-30T10:22:54+0900 2016.06.30
2

こんにちは。
つわり、辛いですよね(T_T)
私は30週くらいまで続きました。
25週からは毎日ではないものの、急に食後に吐いてしまい、フルタイムで仕事もしていたのでキツかったです。

私の場合は、月並みですがパイナップルゼリーと、キューピーの雑炊でした。
助産師さんには、吐いてもいいから少しでも食べるように言われていたので、気にせず食べるようにしました。
あとは、お味噌汁もよかったです。

薬も安易に飲めないし、思うようにいかずイライラすると思いますが、無理しないでくださいね。


2016-06-30T10:10:31+0900 2016.06.30
0

返信
ありがとうございます。何週で終わるんだろうと
今回で3人目で長いので不安でしたが具体的に
経験聞けて嬉しかったです。
頑張って乗り切りますっ。


2016-06-30T09:08:02+0900 2016.06.30
3

私は現在18週なので、つわりは乗り越えましたが、8週~16週くらいまでは、つわりしんどかったです。私は寝る前や、朝起きてすぐにバナナを食べると、少し紛れましたよ!空腹があまり良くないので、ノンカフェインのハーブティーもおすすめです。あとは、食べたいものを食べたいときに食べる、眠いときは寝る!で乗りきりました。無理せずに過ごしてくださいね。


2016-06-30T06:49:03+0900 2016.06.30
0

返信
ありがとうございます。食べれています(*´ω`*)
食べてみたり温かいもの飲んでリラックスしてみます。


もっとみる
2016-06-30T01:21:13+0900 2016.06.30
2

食事は普通に召し上がっても具合は大丈夫ですか?
もし寝る前に つわり がひどくなるなら
軽く食べ物を入れると効果があるかもしれません
ちっちゃいおにぎり や ロールパン 2口位で食べられる物 ビスケット等のお菓子でも良いです
少しずつ食べてお腹を空っぽにしない感じです
眠る前の時間に…と身体に悪そうだと抵抗感があるかと思いますが徐々に良くなるまでの短期間なので大丈夫です
他には胃が温まる様にホットドリンクを飲むのもオススメですリラックスが目的なので好きなものを好きなだけ
つらくない時にはお昼寝をして身体を休めてください


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome