• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2016-06-28T12:30:00+0900 2016.06.28

Q.2歳の子育て

今、2歳の娘を育てています。
娘がイヤイヤ期真っ最中で毎日大変です。

イヤイヤ期対策を教えてください!

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-02T23:34:08+0900 2016.07.02
0

毎日イヤイヤ大変ですよね。我が家にも魔の2歳児がいます。

近くに児童館や子育て支援センター、ショッピングモールなどのキッズスペースはありますか?

私は家にいると怒ってばっかりな気がして、お互いストレスがたまるので、よく外に出かけます。

私はよく子育て支援センターにおにぎりやお弁当を持ってでかけ、お昼過ぎまで遊んでいます。

すると子供ものびのび遊べるし、友達とおもちゃの取り合いなとで怒ることがあっても、他人の目も気にしながら、少しは冷静に怒ることができます。

これからの季節、エアコンも効いているので電気代の節約にもなりますよ!


まだまだ続くイヤイヤ期です。たまには旦那さんやご両親に子供を見てもらい、1時間でも自分1人の時間を作り息抜きしてください!

私は旦那に子供を見てもらい、1人でスーパーに行くだけでも気分転換になりましたよ!

子供がいないとゆっくり見れるし、少ししたら、やっぱり気になり、早く帰ろうとなります。

お互いなんとか乗り切りましょうね!


2016-07-02T22:34:30+0900 2016.07.02
1

イヤイヤ期大変ですよね。まだまだこれからです。
女の子はお口が達者でこれから母を超えてきますよ。
それも可愛い。

対策ですが、気を紛らわすのがお互い楽になります。
買い物中、玩具を発見!欲しい嫌だ嫌だとなると
私は あっ!アンパンマンが呼んでる~とか
あっちに好きなバナナが沢山あるよ~とか
そらし作戦をします。

家の中でも 違う事でそらしていきます。
自然におさまるのをまつか、そくざに他に目を向かせ
そらしてゆく。
抱っこ~ぎゅーしよう。とか高い高いしよ~とか
パパに電話してみよう!とかアプリで音楽流すとかです。

長い時間ギャーギャーゆわれたら頭痛くなりますよね。
ちょっと そらし作戦してみてください。


2016-07-02T17:39:51+0900 2016.07.02
1

2歳の、息子はあまのじゃくなので、ご飯食べない!と言ったら、食べなくていいよ!→嫌!食べるー!歯磨きしない!しなくていいよ!→するー!と、なります。時と場合によっては、強制もありますが、時間があるときは、逆のことを言って様子見てますよ~‼


2016-06-30T19:17:03+0900 2016.06.30
0

イヤイヤと言われたらハイハイと従ってみれば?!

イヤイヤ期は何やっても嫌なもので、こちらも3才4ヶ月のお姉ちゃんはスイッチが入るとイヤイヤ言いますが、一通り、やりたいようにやらせて隣で見守っていると(笑)急にイヤイヤが止まったりします。
イヤイヤと言っていたらハイハイと言うことを聞いてあげるのも手かも。

何度か手に負えなくなり自分もひっくり返ってイヤイヤと子供と同じようにわめいていたら、逆に子供に「どうしたの?」と我に返られました。

気持ちに共感してあげることも大切かも。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome