• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-06-28T12:03:00+0900 2016.06.28

Q.抱っこグセがひどい・・

2才の娘を持つ母です。娘は抱っこグセがヒドく小さい時から泣けば抱っこをしてあげていました。今でも歩くより抱っこの方が好きなようです。もうしっかり歩ける年齢にもなっていますしこのまま抱っこと言われても大丈夫?と思います。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どうやって克服しましたか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2016-07-01T09:31:13+0900 2016.07.01
1

もうすぐ4歳の娘がいます。

うちの娘も抱っこ魔で。今でも抱っこ大好きです。

お子さん、歩けますよね?公園に行くとか、何か自分で目的があると頑張って歩きませんか?
逆に、疲れてきたり、眠かったりすると歩かないですよね?
なので、後半はもう抱っこで仕方ないとあきらめて、前半は頑張って歩こうか!と促していました。スーパーでも、「○○探してほしい、みつけてくれる?」「頑張ったら好きなお菓子1つだけ選んでいいよ」とか、歩く機会を増やしました。あとは、ママ力ないからそんなに抱っこできないなぁ。疲れてきたら抱っこするから、○○ちゃんも少し歩いてくれない?ってお願いしたり、あとは、「○○まで競争だ!」ってやったり。
私と二人の時は歩くんですけど、主人や実母がいると全く歩かず。。。もう甘えてるんだと諦めていました。二人も嫌がらず抱っこしてくれていたので、お願いしていました。でも、出来るだけ子供に歩いてほしい、と言い聞かせてはいましたけどね。
新しい場所もダメでした。人が多いところも。ひたすら抱っこでした。でも、自分が行きたい場所には走って行くんですけどね(^_^;)
いつかは自分で歩きますよ。大丈夫。幼稚園入ったら頑張っています。きっとその頃には少しずつ甘えることも減って、自分で、一人で歩み始めます。
いっぱい抱っこしてあげてください!ママのこと大好き!なんですよ(о´∀`о)

幼稚園入ってから、ずっと泣いてばかり、送迎ではママ抱っこ!ところが、ある日突然、「ママ、もう抱っこしなくていいよ!自分で歩いて行けるんだ!もう泣かないよ!」って。またぁ、と思っていたら、泣かないし、自分で歩いていきましたΣ(゜Д゜)
子供って、ある日突然、不意に手を離れるんだ!と思いました。
幼稚園に入る前、重いのに抱っこばかりで、気が滅入るわ、と思っていたのに、急に離れていくとそりゃ寂しいもので。子離れをしなきゃいけないんだな、と思いました。
もうあと少しです。大変ですけどね、頑張りましょp(^-^)q


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome