ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 子どもの包茎はどうしたらいい?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-06-28T11:13:00+0900 2016.06.28

Q.子どもの包茎はどうしたらいい?

4歳の子どもの皮が剥けていません。知り合いに聞くと病院で剥いてもらったと言っていたのですが、病院に行った方が良いですか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-26T04:05:01+0900 2016.07.26
0

1ヶ月も前の質問に答えてしまっていいものかと思ったのですが…回答します。

うちの場合は産まれてすぐの3ヶ月検診の時、小児科の先生にプリっと剥かれました(笑)
ちなみにベテランおじいちゃん先生です。

小さいときに剥いておいた方が痛みもすぐ忘れていいから~といいながら有無も言わさず、凄い早業でした。子供はぎゃん泣きで私もあっけにとられていましたが、今思えばやってもらってよかったなと思っています。

たまにお風呂で剥いてあげてね~なんて言われましたが3才になった今まで怖くてあまり触ってません(^^;
ですが毎回検診で確認する度、いいチンチンだから~と言ってもらえてます(笑)

恐らく小児科の先生に言えばサクッとやってくれるのではないでしょうか?


2016-07-14T15:14:30+0900 2016.07.14
0

うちの子は2歳の時に病院で剥きました。
自力は痛がるしコツがありそうだし、感染の可能性もあるので病院を勧めます。
長くなりますが、
手術で病院に行ったので、亀頭包皮炎にすぐなるので、麻酔掛かってるときに剥いてもらえませんか?と相談したら院内の泌尿器科に相談してといわれ、泌尿器科の先生に説明したら、何を勘違いしたのか、その場で包茎だね!はい!みたいな簡単な感じで指で亀頭と、皮を掴み一瞬で剥かれてしまいました。
私も愕然とし、先生に麻酔掛かってる間にと言ったのですが…って言ったら、
そうなの?でもこんなの、麻酔なんかかかってない時で大丈夫だから!どうぜ痛かったの覚えてないから!と笑顔で言われまぁ剥けたからいいかぁ…と済ませました。感染防止にゲンタシンを貰いました。息子はギャン泣きで、しばらく股間を押さえ引っ込めてましたが、9歳の今は覚えてなく、張り付く事もなく順調に成長しています。

父親も双子で新生児の頃入院中に双子揃って剥かれたので、剥き方の指導?してやれないと言われ、1ヶ月検診で小児科医に相談した所、はぁ?そんな事気にするのあなただけですよ。とバカにされ泣いたのを覚えています。
ですが、父親が剥けていて本人包茎とか思春期になったら可哀想だし、教えてあげられないし、
知人男性に聞いた話で、中3で剥けて無くてバカにされてる人もいたのを聞いていたので、気にしました。
私にはハーフの親友がいて、外国人と結婚し、男の子を出産しましたが、その子は病院側が剥き、リングをはめています。
張り付かなくなったらリングは取るようです。
外国の考えは仮性包茎や包茎は病気を発症したり、キレイに洗えないので不衛生などの理由から病気で剥くのが当たり前のようです。
包茎には出会った事ありませんが、日本人は仮性包茎が多いです。オシッコのあと、男性は拭かないので、不衛生かと思います。
仮性包茎の人は大体、中学生時代に剥いたようです。
私が男の子だったら剥いてくれてたら助かるなぁと思ったので、剥いて貰いましたが、トラウマがあり、聞くのは怖かったですが、やはり泌尿器科の先生は慣れているようでバカになんてされませんでしたので、泌尿器科をオススメします。
不安でしたら電話で子供の包茎を剥いてもらえるか聞いたらいいと思います。
仮性包茎や包茎より断然いいと思います。
中学生頃に剥こうとし、失敗して、包皮炎になったりしたら思春期だし痛い事すら内緒にするかもしれません。そしたらもっと大変な事になります。
小さいうちはアソコを出す事や見られる事に抵抗がないので、小さいうちに行く事をオススメします。
ちなみに剥けていない姉の子供たちや友達の子供はとっても小さなままの包茎です。
うちの子は今じゃ、ちゃんと剥いて洗っているのでトラブルありません。
恥ずかしい事じゃないし、私は友達の話を聞いたら剥く方が衛生的にいいという事に気づきました。
子供のを剥く前に相談として、旦那に剥けてですよかったかを聞いた事があります。
相当痛いし、結局病院に行った友達もいるので、剥けててよかったと言っていたので、旦那とも相談し、義母にも勧められたので、剥く事を決断しました。
旦那達が子供の頃アソコでトラブルあった事無いよと義母から聞きました。


2016-07-01T09:29:39+0900 2016.07.01
0

知り合いに赤ちゃんの時に包茎の手術をした、という人がいます。
包茎ってどの程度までが普通とか女性にはよくわからないですよね。
心配なら病院や保健師さんに相談してしまうのが一番だと思います。聞く方は少し恥ずかしいかもしれませんが医者は慣れっ子だと思うので気にしなく大丈夫です!


2016-06-30T20:32:33+0900 2016.06.30
0

海外だと小さいうちから剥くようですが、そのせいか、外人さんはフニャチンが多く、立ってもフニャフニャです。

それはさておき、4才なら普通に皮かぶってるものでないですか?一度、病院で専門医に聞いたらいいでないですか?必要なら早く手術しないといけないですし。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome