ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 副乳ができた!これって何!?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠30週 2016-06-27T07:59:00+0900 2016.06.27

Q.副乳ができた!これって何!?

妊娠中期です。先日お風呂に入っていたら脇の下にしこりのようなものを発見しました。鏡で見てもよく見えませんでしたが、明らかに違和感を感じました。副乳?!と思ってビックリしたんですが、これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?また副乳から母乳が出ることもあるんですか?!経験ある方教えてください。

  • アイコン6

みんなのコメント

匿名2017-09-30T22:26:25+0900 2017.09.30
0

私も妊娠後期頃から副乳ができました。副乳というものを知らず心配だったので、先生に聞いたところ副乳だと思う、ということでした。その時に言われたのは、「特に問題ないので様子を見ましょう。副乳であれば出産後に自然と無くなるよ。」とのことでした。ただ、乳周りのことで不安もあると思うので、念のため一度先生に「副乳」ですよね?と確認してみてもいいかもしれません。そこで「副乳です。」と言われれば安心ですよね。


2017-09-16T22:59:27+0900 2017.09.16
0

私も出産後だけ副乳が張ってしまって痛くて大変でした。
でも1週間しないうちになくなりました。


犬とか猫とか哺乳類ってたくさんお乳がありますよね、人間も昔のなごりで妊娠すると副乳が目立つようになる人がいるみたいです。

ビシソワーズさんはまだ出産までしばらくありますよね?一応助産師さんにに相談すると安心だと思います。
多分気にするな、と言われます笑
気にしないのはなかなか難しいと思いますが出産後しばらくすると無くなる方が多いようですので心配はいらないです。


2017-09-15T15:58:37+0900 2017.09.15
0

二女出産後だったと思いますが副乳できました
両脇の下にできました
あきらかに凹っと大きいのができました

産後だったのでおっぱいを飲ませていましたので
しばらくするとなくなり今ではまったくすっきりなくなっています

健診の時に聞いてみると安心できると思いますよ


2017-09-12T14:36:06+0900 2017.09.12
0

産後3週間です。
いきなりびっくりしますよね。

病院を退院するとき、わきの下にしこりのようなものがあることに気づいて
医師に聞いてみたら副乳です、と教えてくれました。

刺激すると母乳がでてくるから触らないほうがいいよ、ともいわれました。
それ以来気にしていませんでしたが、ビシソワーズさんの投稿をみて思い出し
今触ってみたら以前よりもゴリゴリしていませんでした。


2016-06-30T12:01:49+0900 2016.06.30
0

いま産後9カ月です。

私も妊娠20週過ぎた頃から、両脇に直径3㎝程度のしこりが目立ってきました。副乳なんて妊娠中でもあまり話題にならないことなので本当に副乳なのか、少し心配でしたが、助産師さんに見てもらうとやはり副乳でした。

妊娠後期はお風呂にはいると母乳が染み出していて副乳からも絞ってみると出ていました。また妊娠中期よりもしこりが固くなっていました。

産後どうなるかと思いきや、副乳は小さくなり、副乳から母乳が出ることもなく、産後4カ月頃にはすっかり元通りになりました。助産師さんには産後もある程度膨らみが残る人が多いと言われていたので、逆に少し寂しい感じもありますが、ノースリーブも気にせず着ることができています。

私の場合はそのような期間限定もので、特に痛みやトラブルもありませんでしたが、心配でしたら助産師に聞いてみるといいと思います。いろんな例をご存知だと思うので。

出産までどうぞ穏やかに過ごせますように。


もっとみる
2016-06-30T11:07:23+0900 2016.06.30
0

私も副乳できました。先生に相談したら妊娠中なので何もできないので取るなら産後といわれました。とりあえずは様子見だそうです。
気になるようでしたら先生に相談したほうがいいと思います。
母乳出る人もいるみたいですね。私はでていません。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome